• もっと見る
« 2018年03月 | Main | 2018年05月 »
最新記事
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
クロアゲハ詐欺の便りを運び来る[2018年04月30日(Mon)]
 それは無言電話から始まりました。番号を確認したかったのでしょうか?次にショートメールが入りました。その昔工場のある課で一緒に仕事をした後輩の名前でした。返信すると次に詐欺本番のショートメールが届きました。曰く「アマゾン会員の登録会費が未納なんちゃらかんちゃら。今日中に連絡なき場合は法的措置を云々」これで詐欺がはっきりしましたが、なぜ同じ会社の後輩の名前があるのか?たまたまの偶然なのか?皆さんも気を付けてくださいね。

 今日は午前午後ともに海北迫釜で大木の玉切りをして過ごしました。きずなの森では グループでピクニックで来ていたグループがありました。また森林公園のあちこちで弁当を開いている姿を見かけました。


002.jpg
今の私にはアンラッキーな使いに


007.jpg
三谷森林公園の中は行楽グループが


009.jpg
N主宰(右)とIさん


008.jpg
丸太割り名人のIさん


012.jpg
タラの芽越しに防府の町が


Posted by 中村 巖 at 16:49 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
気が付けば後の祭りの神輿かな[2018年04月29日(Sun)]
 そういえば今日は女神輿がギネスに挑戦の日でしたね。数日前までは見に行くべしとカレンダーにも印をつけていたのですが当日にはすっかり忘れてしまっています。最近少し痴呆が入ってきているのは確かなようです。

 今日も暑い一日でした。午前午後ともいつものところでいつものように過ごしました。刈り払い機2台のグリスアップと刃のとんだチップソーの交換などそして番外地の雑草刈り払いを行っておきました。


015.jpg
タケノコがたくさん被害、犯人は?

002.jpg
↑コデマリが咲き
オオデマリは枯れてしまった↓
003.jpg


008.jpg
↑チップソーの交換↓
009.jpg


Posted by 中村 巖 at 16:46 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春の雨時に激しく木を倒す[2018年04月25日(Wed)]
 午前中雨上がりの高速を熊毛まで走りテニスをやってきました。腕は鈍るばかりで昔のようには打てません。みんなのように週に二日間もできれば修正も利くのでしょうが月に1〜2度では何を治すべきか忘れてしまっています。それでも昔馴染みと遊べる楽しさは何にも代えがたいものがあります。

 午後、海北迫釜(みぎたさこがま)を覗いてみますと 西村主宰が木炭の火入れをされていたのでちょっとだけ手伝いをして帰り、その足で きずなの森 を覗いてみると コシアブラの木が倒れていて傍らの桜の苗木を痛めつけていたのでチェインソーで切り除いておきました。


006.jpg
↑今日は10名で遊びました↓
012.jpg


005.jpg
釜焚きの西村主宰


007.jpg
根元が腐って折れたコシアブラ



Posted by 中村 巖 at 18:29 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
降る雨を洗車機となす牡丹散る[2018年04月24日(Tue)]
 昨夜から強い雨が降るという予報が出ました。好機到来とばかり昨日は車を車庫に入れず玄関前においておきました。先日来の黄砂で車は汚れに汚れていたので雨を待っていたのです。しかも強い雨というではありませんか!ボタンの花びらも散らせてしまうほどの雨です。もう一夜洗車をお願いいたしましょうわい。

004.jpg

005.jpg
牡丹には気の毒ですが

007.jpg


004.jpg

006.jpg
洗車できました

Posted by 中村 巖 at 15:11 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
その昔クチベニシランだったかな[2018年04月23日(Mon)]
 里山定例以外の月曜日は真尾のethical bamboo へ出勤の日です。午前中は製品充填を行い午後も槽液の移送を行いました。

 前後の空き時間に里山で農業用水路の落ち葉拾いとモッコウバラの倒れた木を起こしておきました。

 我が家では昔妻が植えた花々がいまだに残って咲いてくれます。今は薔薇、シャクヤク、牡丹、シランなどが咲いています。


008.jpg
製品充填を行いました


011.jpg
出勤前に溝掃除を


012.jpg
退勤後にモッコウバラの手入れを


013.jpg
クチベニシラン だっけ?お前


Posted by 中村 巖 at 16:04 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春の水止めて川堀る地域の和[2018年04月22日(Sun)]
 今日は年2回行われる地域の共同作業で春の部は川堀です。最近は豪雨の度に山から流れ込む土砂がまわりまわって末端の農業用水路にまで入り込んできます。水の流れをよくするために地域こぞって川堀作業を行っています。わが地域は砂の流れ込みが多い場所で苦労しましたが、早く終わった地区の人が手伝ってくださいました。滅多にないことですが・・・頭が下がります。

 おかげで早く終わったので、きずなの森に出向き番外地湿地帯の雑草刈り払いを行っておきました。周辺はまたゆっくり草刈りをします。午後は疲れをいやしに「市民合唱団演奏会」を鑑賞に行ってきます。


001.jpg
我が家のそばの用水路です

002.jpg
裏山が右田ヶ岳です


004.jpg
枯れている間に湿地帯の草刈を


011.jpg
これから行ってきます


Posted by 中村 巖 at 12:35 | 協働 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新年度新たな仲間迎えけり[2018年04月17日(Tue)]
 昨日は きずなの森 定例作業、総会、懇親会と里山尽くしの一日でした。作業内容は二箇所の休憩エリアを中心に枯葉の清掃を行いました。参加者は12名でうち1名は今回新たに参加の仲間でした。

 総会の開催時間にちょうどタイミングの良いバスがないので、佐波川沿いに一時間ばかり歩いて会場に向かいました。橋の上から佐波川を見下ろすと大きな鯉が泳いでいるのを見つけました。

 夜の懇親会も盛り上がり、いささか飲みすぎてしまい今朝は寝過ごして気合の入らない一日となってしまいました。


004.jpg
作業前のミーティング


008.jpg
筍ほりも楽しみました


010.jpg
新入生を案内する会長


018.jpg
佐波川の鯉


031.jpg
今年は藤も早いのかな?


043.jpg
総会は8名の出席でした



森に来て春の嵐を知らされる[2018年04月15日(Sun)]
 朝のうち、富海の行事に出かける予定でおりましたところちょうどバスの時間に雨が降ってまいりました。運の悪い男はどこまでもダメなんですね。あきらめて近くの里山に出かけたころはいい天気になっていました。

 きずなの森に行ってみて昨夜の雨風の強さを知りました。倉庫周辺や花壇で物が倒れ遊歩道は枯葉が散乱しカレエダの破片があちこちに散乱していました。明日の総会&懇親会前の定例作業は皆さん適度なトレーニングになるのではないでしょうか?夜のお酒はきっとおいしいですよ!


008.jpg
梯子や一輪車が倒れています


006.jpg
モッコウバラも倒されて


011.jpg
遊歩道は枯葉に埋もれたところも


002.jpg
どこから飛んできたのでしょうか?



Posted by 中村 巖 at 14:44 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春風やつつじは三つ葉の小葉となり[2018年04月14日(Sat)]
天気予報では今日明日はまたまた春の嵐の来襲で雨風が強くなるという。朝のうちはまだその気配がなかったのでまずは きずなの森へ出かけ、チェインソー2台の目立てと給油をしておきました。散歩していたら バードウオッチャーの Mさんとそのご友人のお二人に遭遇しました。風も強くなってきた森を後にして海北迫釜へ向かいました。

 窯の中では竹炭が燃え盛っています。近づくと熱気が伝わってきます。今日の作業は次の木炭材の準備です。チェインソーを使って玉切りをしていると雨が降ってきてだんだん強くなったので中断し、お茶にして解散となりました。




001 (2).jpg
小葉のミツバツツジは花を散らして


007.jpg
傍らにシャクナゲが咲いていました


007.jpg
海北迫釜の西村主宰


 
Posted by 中村 巖 at 13:51 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春山河景色後ろへ飛び行けり[2018年04月11日(Wed)]
 家から三谷の里山へ、そこでは会長ご夫妻がつつじ見物に来ていらっしゃいました。私は次に佐波川土手を下って愛車は走らせます。今日も一日真尾の工場で庭の垣根づくりにいそしみました。途中足りなくなった材料を買いに走ることもありました。何しろにわか仕立ての庭師中村組ですから作業員も急こしらえの二人を雇っての素人作業。何とか見てくれだけは整いましたがあまり近寄ってご覧にならないように!そして強風の吹かないように祈るばかりです。(爆)

 三日間お疲れのがんさんは今日も居酒屋「野土花」へと向かうのでした。


001.jpg
↑今日は残りのワンスパンを仕上げました↓
011.jpg


007.jpg
作業員たちはよく働いてくれました(笑)


010.jpg
見かけは様になっているでしょう?


002.jpg
山笑い川は流れて我走る




Posted by 中村 巖 at 15:41 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集