• もっと見る
« 2018年02月 | Main | 2018年04月 »
最新記事
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
春うらら うっすら白の 青空や[2018年03月14日(Wed)]
 水曜日のサロンは今日は福ちゃんと二人でした。良く晴れた空の色はしかし真っ青ではなく白か黄色の混じった青色です。黄砂かもしれません。

 福ちゃんは、カブトムシのねぐらづくりに余念がありません。私は花壇の草取りと施肥をして帰りました。春の午後はどうしてこんなに眠いのでしょうか?散髪をして一日限りの男前になったので野土花で一杯やって来ましょう。


2018-03-14 005.jpg
チップを運ぶ福ちゃん

2018-03-14 002.jpg
花壇周辺の清掃と施肥

2018-03-14 001.jpg
発電機の試運転も快調

2018-03-14 007.jpg
三谷川はせき止めて工事中


Posted by 中村 巖 at 15:28 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
野遊びや 梅の枝越し おらが山[2018年03月13日(Tue)]
 午前中は今日もエシカルバンブーの工場へ出勤しました。梅の花の間から右田ヶ岳が見えました。仕事としては製品の充填をしただけですが整理整頓清掃などやれば切りのない作業量があります。

 午後はうたた寝から覚めて、森の散歩に出かけました。三谷川から農業用水路への取水口工事が始まっていました。遊歩道わきの水仙も白い花をつけ始めました。


2018-03-13 001.jpg
真尾の工場から見る右田ヶ岳


2018-03-13 005.jpg
↑工事が始まりました↓
2018-03-13 003.jpg


2018-03-13 010.jpg
可憐なスズランスイセン


2018-03-13 009.jpg
そして水仙も


Posted by 中村 巖 at 16:57 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ウグイスや発声練習急ぎおり[2018年03月12日(Mon)]
 今日も朝から良いお天気です。午前中はエシカルバンブーの工場へ出勤し製品の充填を手伝いました。梅の木にウグイスがやってきて急な春の訪れに発声練習を急いでいる様子でした。

 午後は湯野の竹林へ行って切り倒してあった竹を持ち帰りました。帰りは峠越で帰りましたがあちこちで白や紅の梅の花が咲き乱れていました。


2018-03-12 001.jpg
エシカル・バンブー工場のウグイス

2018-03-12 010.jpg
属さんと竹運び

2018-03-12 011.jpg
竹林の風景

2018-03-12 015.jpg
紅梅の大木がありました


Posted by 中村 巖 at 17:55 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
草花を植えてついでが重労働[2018年03月11日(Sun)]
 朝から春うららの暖かな日曜日。家の花壇のはびこった草花を抜き取ってもったいないので里山に移植しました。すぐに終わったのでついでに椿の森に遊歩道を作ろうとそばに置いてあった大きな丸太を並べたけれどその重いこと。腰が痛くなりました。午後もこれから行って遊歩道の中の大きな切株を切り戻し、すると必ずチェインソーが切れなくなるので目立てをしておかなくちゃ。

 
春が来て森の作業はエンドレス


2018-03-11 002.jpg
↑椿林の遊歩道 反対側から見た↓
2018-03-11 006.jpg


2018-03-11 004.jpg
午後、野口顧問に遭遇

2018-03-11 005.jpg
家から移植の草花



Posted by 中村 巖 at 13:28 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
痛風の人あり春の風強し[2018年03月09日(Fri)]
 朝一できずなの森に行き 、午後に帰ってくるチッパーちゃんのために美味しいご飯を作っておきました。その足ですぐに エシカルバンブーの工場へ行き、今日届くタンク20基の荷下ろしを手伝いました。

 昼食後すぐに きずなの森に 戻り、チッパーちゃんを出迎えました。今日のお別れ会には、吉川会長と澤野副会長と私の正副会長3人だけの参加でした。元気な姿を見て懐かしく思いましたが連れてきてくれたいつも元気なおじさんは痛風で痛々しい感じ。早く元気になってくださいね。そういえば最近は花粉症の人も多くみられます。あと数年いや数か月かもしれないわが命ですが花粉症になりませんように!


2018-03-09 001.jpg
たくさんの好物を用意していたら


2018-03-09 015.jpg
きれいに平らげてくれました


春雨や梅花濡らして一仕事[2018年03月08日(Thu)]
 今日は予報通り大雨になりました。昨日までに多少無理をしながらも粉砕作業を終えて正解でした。今朝はゆっくり眠らせていただきました。それにしても昨夜の酒はうまかったぁー!

 今日午後にエシカルバンブー真尾工場で一仕事してきました。

 先ほど上田資材さんが来られて、入院していたチッパーちゃんが明日退院の運びとなり きずなの森 でリハビリを行いたいとの申し出がありました。都合のつく会員は昼のかかりに手伝っていただけると幸せます。最悪私と上田さんで行いますが・・・。


2018-03-07 018.jpg
焼酎水割りにトマト

2018-03-08 001.jpg
工場の梅の花も咲き始めました


Posted by 中村 巖 at 15:11 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
気が付けば馬酔木膨らむ頃となり[2018年03月07日(Wed)]
 2月末から1週間にわたって行われた、チッパーによる廃材粉砕作業は佐波の里山SN会員諸侯の努力により本日無事に終了し機材も無事、山口市宮野にある林業指導センターに返却することができました。くしくも昨年も早春の同作業は3月7日即ち本日終了しています。

 機材返却から帰ってみると二人の会員が林内の清掃などしながら残っていました。私も改めて森の中を1周してみましたが、馬酔木の蕾が膨らんでいることに気づきました。これからスミレやつつじなど森の中もにぎやかになることでしょう。

 午後に湯野温泉に行って疲れを洗い流してきました。夜は老体にご褒美の酒と料理をあげてきましょう。家では一滴も飲まない酒も外で飲むと美味しく感じるのはなぜなのでしょうか?


2018-03-07 001.jpg
二人仲良く並んで・・日向ぼこ?

2018-03-07 002.jpg
森のそこここにチップの山

2018-03-07 011.jpg
馬酔木膨らむころとなり



眠りから覚めて青空日本晴れ[2018年03月06日(Tue)]
 今日は啓蟄、冬眠していた虫も目覚めて土中から這い出るころ。今日はまさに啓蟄にふさわしく暖かで快晴の朝でした。きずなの森では今日もチッパー作業に11名のメンバーがそろいました。保育園デュエットの園長先生からの差し入れもあり、また雨上がりで暖かなこともあってシイタケがたくさん収穫出来ました。

 明後日はまた雨の予報とかでチッパー作業は明日までとなりました。いかに強力な県のチッパー君とベテランぞろいのメンバーとはいえ7日間の予定を5日間で終えるのは至難の業。そこで奥の手を使おうと思っていたところもう一人メンバーが加わり二人で午後も作業ができました。これで何とか明日の午前で終えることができますが100パーセントではありません。市のチッパーちゃんが退院してきたら試運転に1か所残しておきましょう。


2018-03-06 003.jpg
快調に作業は進みます

2018-03-06 006.jpg
シイタケ分配中の雄二さん

2018-03-06 015.jpg
午後も二人で頑張りました

2018-03-06 021.jpg
椿も一気に開花です


石並べ作りし歩道に春の雨[2018年03月05日(Mon)]
 予報通り午前中は昨夜来の大雨の続きでチッパー作業は中止。のんびりしていると ”エシカルバンブー”から呼び出しがあり出勤して製品の充填作業を手伝いました。

 昼食後転寝から目覚め、雨も降っていないようなので明日からのチッパー再開に備え移動通路の確保など確認に行きました。また丸やすり2本を購入しチェインソー3台の目立てをしておきました。

 いつも きずなの森 で野鳥を撮影していらっしゃるMさんから「アカウソ」の画像をいただきました。ウソは、スズメ目アトリ科ウソ属に分類される鳥類の一種。和名の由来は口笛を意味する古語「うそ」から来ており、ヒーホーと口笛のような鳴き声を発することから名付けられたそうです。


20180304アカウソ.jpg
アカウソ

2018-03-05 003.jpg
散乱の石ころを並べて遊歩道

2018-03-05 002.jpg
↑大雨で三谷川の水量も↓
2018-03-05 007.jpg


2018-03-05 005.jpg
この山の前はぬかるみで移動の要あり



Posted by 中村 巖 at 16:45 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
藪椿ようやく蕾二つ三つ[2018年03月03日(Sat)]
 土曜日なので海北迫釜(みぎたさこがま)の日ですが、主宰の都合により今日はお休みとなりました。そうと分かればなすべき作業あまたありてハンドルさばきよく車は次の予定地へと快走しました。その場所とは言わずと知れた きずなの森。

 まずは落ち葉搔きしながらふと脇を見れば椿の森の中に杉の小枝が散乱して居るを見てかき集め来週のチッパー作業に備えました。結局本来の目的地である奥の院にたどり着けず午前中の時間が経過してしまいました。


2018-03-03 002.jpg
落ち葉の清掃しながら

2018-03-03 007.jpg
ここを見てしまったのが運の尽き

2018-03-03 003.jpg
今年はかなり遅い感じの藪椿

2018-03-03 009.jpg
福ちゃんが忘れ物探しに来ました

2018-03-03 011.jpg
ついでに私も作業証明



Posted by 中村 巖 at 12:12 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集