CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年08月 | Main
最新記事
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
秋の田に 二羽の白鷺 寄り添いて[2017年09月22日(Fri)]
 今日は里山テニス会の久々のプレー日でした。二人の大男と小男二人の凸凹ダブルコンビが人丸テニスコートに勢ぞろいしました。およそ1時間半のプレーでしたが程よい運動量で満足しました。今宵は4人で少し遅れの暑気払いが予定されていて楽しみです。その前に私は歯科医で治療して来なくちゃ。

 テニスコートに向かう前に、三谷の里山を覗いてみましたが変わった様子はありませんでした。帰り道で白鷺が落穂ひろいをしているのを見かけました。


2017-09-22 008.jpg
↑柿の葉の 赤く染まりて テニスかな↓
2017-09-22 009.jpg


2017-09-22 007.jpg
破れたネットを繕います

2017-09-22 001.jpg

2017-09-22 004.jpg


Posted by 中村 巖 at 12:42 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
老木の 生きざま見たり 里の秋[2017年09月21日(Thu)]
 昨夜一杯やってきたが梯子はせずにバスで帰ってこれた時間だったので今朝は余裕の目覚めでした。ラジオ体操終了後 きずなの森 に出かけ、枯れ木を2本切り倒して枝を払っておきました。

 その足で海北迫窯(みぎたさこがま)へ回り、西村主宰と二人で大道岩淵へ切り倒してあった竹をとりに行きましたが、竹林の持ち主内田家の庭先に見事なイブキの老木を見つけました。いつかの台風で根元から倒され掘り起こされて半分の根で生きながらえているとのこと、その逞しさに驚いたり感心したり。


2017-09-21 010.jpg
↑岩淵のイブキ↓
2017-09-21 009.jpg


2017-09-21 008.jpg
竹林や 汗かく顔に 藪蚊かな


Posted by 中村 巖 at 14:18 | 炭焼き | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
佐波川や 草の花にぞ 彩られ[2017年09月20日(Wed)]
 防府市観光課と市内他団体との協働作業で、来る25日(月)に 旧山陽道 の草刈が行われる予定ですが、本日吉川会長と二人で現場の事前下見に行ってきました。春の草刈が雨で流れてしまい行われていないので予想通り大変な雑草の量です。当日は心して取り掛かりましょう!

 下見の現場には、きずなの森から佐波川土手を迂回して向かいました。河川敷に降りて暫し曼殊沙華その他の草の花で彩られた土手を散策しました。


2017-09-20 025.jpg
↑ 旧山陽道佐野峠を下見 ↓
2017-09-20 040.jpg


2017-09-20 001.jpg


2017-09-20 012.jpg


2017-09-20 014.jpg


Posted by 中村 巖 at 13:47 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
人の和を あらためて知る 里の秋[2017年09月19日(Tue)]
 きずなの森に 11名の戦士が集いました。杉の大木の伐倒、皮剥ぎ、ペンキ塗り、シイタケの榾木起こしそして丸太ベンチの設置をてきぱきとこなし、余った時間で水源地に移動し栗拾いを楽しむといった余裕さえありました。こんなことを一人では不可能です。改めて人の数、その和の力を思い知った今日の定例作業日でした。

 明日は 旧山陽道の下見に行きます。お手すきの会員はぜひ参加ください。佐野側入り口のため池のほとりで9時に待ってます。


2017-09-19 017.jpg
杉皮の つるりと剥けて 森の秋

2017-09-19 015.jpg
杉丸太 ペンキ塗られて 秋彼岸

2017-09-19 020.jpg
シイタケの 榾木起こしや 明日の夢

2017-09-19 005.jpg
↑枯草を 持ち上げ咲くや 彼岸花↓
2017-09-19 011.jpg


2017-09-19 032.jpg
この尻は 誰の尻だか 知りません


夕焼けの 明けて青空 秋半ば[2017年09月18日(Mon)]
 昨日は台風18号が通過してゆきましたが夕刻にはそれまでの激しい雨も治まり、虹が出てきれいな夕焼け空も見ることができました。そして今朝はすっかり青空に戻っていました。

 早速 きずなの森 に出かけ巡回してみましたが倒木もなく、せいぜい小枝が遊歩道に落ちていたくらいです。これは散歩の都度気が付いたときに片付ければいいでしょう。そんなわけで今日は、番外地1番地の草刈をしておきました。明日は 三谷定例作業日です。


2017-09-17 014.jpg
昨日18時ころの我が家の上空です

2017-09-18 007.jpg
↑番外地・勝間庭園 ↓
2017-09-18 009.jpg


2017-09-18 014.jpg
初くりや 落ちて待ちおり 拾い人

2017-09-18 011.jpg
可憐なり 刈り残せしは 草の花


台風の 露払いかな 今朝の雲[2017年09月17日(Sun)]
 ラジオ体操の時見上げた空にどんよりと分厚い雲が一面を覆っていました。予報ではやや南に進路を変えて直撃はまぬかれそうですが接近してくることは間違いなさそうです。体操を終わって家に入ろうとした顔にポツンと一滴の雨が落ちました。嵐の前ぶれでしょうか?

 毎朝、絵ッセーともう一つ俳句の宅配便がやってきます。今朝の句に「草の花」が使ってありました。私も好きな季語でそろそろ作ってみようと思っていた矢先ですが先を越されました。易しそうで意外と難しい「草の花」、秋の去らぬそのうちにトライしてみます。


2017-09-17 002.jpg
不気味なり 真綿のごとき 秋の空

2017-09-17 004.jpg
咲かんとす 嵐にめげず バラ一輪

Posted by 中村 巖 at 12:43 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏の炭 窯出す頃は 彼岸花[2017年09月16日(Sat)]
 台風18号が向かってくる雨の中を当初3人で木炭の窯出しを行いました。この炭は夏の終わりに火入れを行い1か月近く窯出しを待っていた木炭ですが、本日やっと日の目を拝むことができた次第です。雨も小やみになってきた後半に少しメンバーが増えました。

 お昼前からエシカルバンブー真尾工場で社長以下メンバーが集い、今後の会社工場のことについて説明会がありました。順調に発展していくことを願うのみです。


2017-09-16 001.jpg
↑お待たせの 木炭窯出し 嬉しそう↓
2017-09-16 004.jpg


2017-09-16 006.jpg
眠りすぎ 雑炭となる 彼岸前



Posted by 中村 巖 at 15:30 | 炭焼き | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
里山に 白無垢似合う 曼殊沙華[2017年09月15日(Fri)]
 今年も又秋の彼岸が近づいてきました。この時期になるとカレンダーのように正確に咲きだす曼殊沙華。数年前に会長ご夫妻が植え付けした白の曼殊沙華が今年も律儀に咲き始めました。もっともっと増えると良いですね。

 朝一で、里山のMy Gardenを少し手入れ(小笹刈)して炭焼きの方に回りました。今日も又昨日に引き続き竹炭の粉砕と篩別方法を試行錯誤しました。そして引き続きエシカルバンブーの社員を迎えに宇部空港まで行ってきました。


2017-09-15 002.jpg
↑律儀かな 彼岸近しと 告げに来る↓
2017-09-15 001.jpg


2017-09-15 013.jpg
顔中炭だらけになります

2017-09-15 015.jpg
社長と若手社員を迎えに行ってきました


気分屋の 台風次第 三連休[2017年09月14日(Thu)]
 今週末は台風が列島を縦断か?天気予報などは物騒な進路を予測し始めました。素直にまっすぐ北上すればいいものを!人の心と台風の進路はなかなか思い通りには行かないもののようです。

 今日は木曜ですが、炭焼きの方に従事してきました。まだ窯の中には外界に出れる日を心待ちしている木炭が控えていますが、その前に前回窯出しした竹炭の粉砕分別がまだ済んでおらず、化粧品向けに抽出するための最適メッシュに粉砕と篩別装置を試行錯誤しているところです。


動画↓スタートして拡大できます



2017-09-12 016.jpg
前回はユンボによる粉砕法を試行

2017-09-14 004.jpg
今回はミキサーによる方法です

2017-09-14 009.jpg
緩衝物として石も入れています

Posted by 中村 巖 at 16:20 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
山口のゆめ花博や秋乾く[2017年09月13日(Wed)]
 午前中、来年秋に山口県で開催される山口ゆめ花博(全国都市緑化祭)へのボランティア協力要請の説明会が市民活動支援センターで行われ、やまぐち里山ネットワークの赤川さん他2名の方とお会いしました。佐波の里山サポートネットからは 吉川会長、澤野副会長と私が同席いたしました。お話を聞いた範囲ではSSSNとして直接お役に立つことは無理かと思いますが、雑用で員数が必要な場面での協力は可能かという感触でした。

 朝一番で きずなの森 に出かけ、19日の定例作業日に活躍するであろうチェインソーの目立てと給油をしておきました。私と入れ違いに福ちゃんがやってきました。


2017-09-13 008.jpg
来年9月に向かって遠大な計画が

2017-09-13 006.jpg
竹コースターも計画されているようです


2017-09-13 003.jpg
きずなの森に 福ちゃんもやってきました

2017-09-13 001.jpg


Posted by 中村 巖 at 15:00 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集