CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年06月 | Main | 2017年08月 »
最新記事
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
天空でアサギマダラに出会うとは[2017年07月31日(Mon)]
 一昨日は、木育のあとグループから参加した3人でささやかな打ち上げを行いました。昨日は毎年おなじみの保育園児たちが きずなの森 に水遊びに来てくれるとのことでしたが、私は先約があり友人と”長野山緑地公園の天空の城カフェ”に出かけておりました。園児の方は会長にお任せしてしまいましたが後ろ髪惹かれる思いでした。
 とはいえ 天空のカフェ ではバスケットランチをいただき、一足早くアサギマダラにも出会えて、帰りには双津峡温泉にも入浴でき日ごろの汗を流すことができました。

 今朝は早朝起きで日の出前から役員だけで墓地の共有部分の草刈を行いました。銘々の私有地部分はそれぞれ個人でお盆までに行ってもらいます。


2017-07-30 016.jpg
長野山三角点で

2017-07-30 009.jpg
アサギマダラが乱舞

2017-07-30 021.jpg
↑天空のカフェで
バスケットランチをいただきました↓
2017-07-30 020.jpg


木育や親を見限る夏の空[2017年07月29日(Sat)]
 今日は正副会長3人で 木育の講座に参加してきました。熊本大学の田口教授の熱い思い入れが痛いほどわかり、なればこそ自由人の我々が応援することが目下のところ近道かなとも思われます。いつの世も世の中の変革を試みる端緒は地道なことから始まるのでしょうね。

 昨今のお友達論議からすれば、与野党とももう少し大人の観点でこの国の将来を見据えた真剣な論議を期待したいものです。木育もその第一歩に加えていただきたいと思います。


2017-07-29 005.jpg


2017-07-29 027.jpg
私の作品です


2017-07-29 032.jpg
わがグループの発表です


2017-07-29 033.jpg
終了証授与式



お昼寝の夢は涼しいかき氷[2017年07月28日(Fri)]
 半日の作業で精魂尽き果て、シャワーを浴びて昼食をとるとただひたすら眠りこけてしまいます。夢の中にも冷たいかき氷が出てきました。外は今日も熱中症注意報が出ている炎天です。

 今日はこの暑さの中、吉川会長も出勤で木製ベンチの防腐剤塗布をしました。お疲れ様でした。明日は木育講座へ終日参加なので作業は休みですがペチュニアが心配です。


2017-07-28 014.jpg
↑ベンチの防腐剤塗布をする会長↓
2017-07-28 013.jpg

2017-07-28 008.jpg


2017-07-28 018.jpg
私はこのあたりの刈り払いを


Posted by 中村 巖 at 15:05 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
炭窯や暑い暑いとせみ時雨[2017年07月27日(Thu)]
 さすがに今日は夏休みとしゃれこんで静養日にしようと決め込んでいたら、竹炭仲間から呼び出しがあって海北迫釜へ出勤と相成りました。窯の下に敷く鉄筋の切断と敷設を行いました。

 昨夜は熊毛のテニス仲間から声がかかりテニスにはご無沙汰しているもののビアガーデンを楽しんで帰りました。高校時代の同級生が4人も勢ぞろいするのですから、これまた素晴らしい仲間です。


2017-07-27 003.jpg

2017-07-27 005.jpg


2017-07-26 022.jpg

2017-07-26 017.jpg
この3人が同級生です


Posted by 中村 巖 at 14:53 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
朝は山昼は炭窯ビアガーデン[2017年07月26日(Wed)]
 今日も朝・昼・夜と韋駄天走りの忙しさでした。午前中は水曜サロンに出席、今日の参加者は野口顧問、福田尚さん、そして渡部さんの車だけ見かけましたが例によって枝切り&ひこばえ切りで森の中に隠れていたのかな?

 午後は先日の田澤社長&中曽根専務を交えて竹炭窯の前で今後の方針などについて話し合いの場を持ちました。ethical bamboo の立ち上げもだんだん輪郭が見えてきそうです。少しでもお役に立てれば嬉しいのですが。

 夜はこれから海辺のビアガーデンに行ってまいります。この報告はまた後刻・・


2017-07-26 001.jpg
野口さん&福ちゃん

2017-07-26 007.jpg
ここはどこ?どこどこどこ(^^♪


2017-07-26 002.jpg
田澤社長&中曽根専務を囲んで


夏草や闘う前に闘志失せ[2017年07月25日(Tue)]
 昨夜は、planning office crew 田澤社長と専務の中曽根さん、そして海北迫釜の西村主宰他炭焼きグループの懇親会が開催されました。湯野温泉紫水園での宴席でしたが湯上りのビールが参加者の口元をほころばせ、両者の協力関係のために忌憚のない意見が交わされたことは言うまでもありません。

2017-07-24 006.jpg

2017-07-24 008.jpg
 

 今朝は、三谷へ赴き昨日酷使した2本の刈り払い機を整備した後これからも刈り払いしなければならない夏草の荒野を見渡しながらため息をついて今日はひとまず退散しました。

2017-07-25 001.jpg
歯はボロボロ

2017-07-25 010.jpg
広い湿地帯を前に思案投げ首


Posted by 中村 巖 at 11:55 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カブトムシ老いも若きもカブトムシ[2017年07月24日(Mon)]
 昨日の続きで今日も番外地の草刈に挑みましたが憤死寸前で一応片づけることができました。今日は福ちゃんと雄さんが姿を見せましたが、いずれもカブトムシにまつわる談合のようでした。男のお孫さんがいると、この時期は虫が一躍人気者になるようですね。 

2017-07-24 003.jpg
↑二人で何やらカブトムシ談義↓
2017-07-24 004.jpg


2017-07-24 001.jpg
今日は刈り払い機2台態勢

2017-07-24 006.jpg
チップソーのところはまだら


夏草や強者ぞろいで草刈り機[2017年07月23日(Sun)]
 ついつい後回しになってしまう番外地も雑草がはびこってついに今朝から刈払いを開始しました。2時間もあれば終わると高をくくっていましたが、なんの何の茎の長いつる草が繁茂していてたびたび刈り払い機を止めてしまい予定の半分もできませんでした。春の草は柔らかですが、夏草は硬くて手ごわいと改めて知りました。

 あまりの暑さに今日はこの夏初めて、めだかの学校に入りました。相変わらずめだかたちは私の背中やわき腹手足を突っつきに来てくれました。可愛いものです。


2017-07-23 001.jpg
↑番外地AとBに手を付けましたが↓
2017-07-23 004.jpg


2017-07-23 007.jpg
お隣さんからのいただきもの

2017-07-23 008.jpg
あんさん長生きしまっせ!

何ほどのこともせぬのに仕事汗[2017年07月22日(Sat)]
 今日は予定が集中してしまった日。それも午前中に三つの予定が・・・。本来は土曜日なので竹炭の作業だけですが、真夏なので三谷の花壇の水やりがあり、お盆前なので墓地の会議も入ってしまいました。その中に竹炭もあるので忙しい。ただでさえ汗かきの私は半日で日ごろの三倍もの汗をかいてしまいました。

2017-07-22 001.jpg
朝一でチェインソーの手入れと水やり

2017-07-22 005.jpg
次に海北迫釜で竹炭の窯出し

2017-07-22 004.jpg
先日熱中症になりかけた現場

Posted by 中村 巖 at 13:33 | 炭焼き | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
木漏れ日も暑さひとしお滝の汗[2017年07月21日(Fri)]
 野口顧問よりお誘いがあり朝も早めに きずなの森 に出勤しました。森と言えども暑さに変わりなく水分補給を怠りなく行いました。それでも長くは無理で早めに切り上げて帰ることにしました。今日は野口顧問の他、吉川会長、福田会計&Meの4人でした。

2017-07-21 003.jpg
↑猛暑の中ご苦労様でした↓
2017-07-21 004.jpg


2017-07-21 006.jpg
ベンチの安定性をチェック中の会長

2017-07-21 011.jpg
福ちゃんはカブトムシ探し

Posted by 中村 巖 at 12:39 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集