• もっと見る
« 2017年04月 | Main | 2017年06月 »
最新記事
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
母の日や97歳ビール好き[2017年05月14日(Sun)]
 今日はいわゆる母の日なのです。世間では早くからプレゼント商法であれこれにぎやかです。お母さんは良いですね。父の日ってあったかな?そういえば私は娘が二人ですが毎年何かもらっていたような気もします。もうそろそろ認知症が出てくる頃かもしれません。

 私の母は今年秋に98歳になりますがビールが好きで毎日昼食時に350ml飲みほしています。これが長寿の秘訣だと豪語しています。私はとても母の年齢までは到達できそうにありません。母の日のプレゼントに、ビール1ダースを贈りました。

 母の日の今日、きずなの森に行ってみるとイノシシの出没した形跡がありました。昨日までは気配がなかったのですがここにきて活動開始、宣戦布告してきたのでしょうか?!そんな中「柿の木の里」を見るとかなり雑草がはびこっています。居ても立ってもいられず痺れる膝を引きずって倉庫へと馳せ参じ、刈り払い機を持ち出してたったったと駆けつけたのは番外地の湿地帯。ここの雑草もひどい状態なのでまずは番外地からと手を付けた次第です。会の管轄地域はできるだけみんなでやらねばなりません。ただ、月一の定例日だけでは間に合わないときは仕方ありません。

 今日は福ちゃんも散歩に来ていました。番外地Bのお隣で畑を作っていらっしゃるお母さんと息子さんが今日も大根とほうれん草を私の車の傍まで持ってきてくださっていました。ありがたいことです。福ちゃんにもお福分けして二人でいただきました。


2017-05-14 005.jpg
↑草刈終了、倉庫の前で↓
2017-05-14 004.jpg


2017-05-14 007.jpg
湿地帯とその上の番外地を

2017-05-14 006.jpg
車の傍にそっと野菜が

2017-05-13 003.jpg
鉢が消えた!次の花を植栽中?

Posted by 中村 巖 at 13:48 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
炭窯の仲間集いて春の宴[2017年05月11日(Thu)]
 海北迫窯木竹炭クラブのご一行様16名を載せたマイクロバスは快適に走り、湯野温泉・芳山園に到着しました。早速温泉に浸かり宴会が始まりカラオケとなりました。今日は現役から引退されている浅江さんもおいでになり、かつての協和4羽烏の勢ぞろいも実現しました。楽しい晩春の一日が終わりました。

2017-05-11 065.jpg
老若男女と言いたいけれど・・・

2017-05-11 040.jpg
宮村・山下・浅江の協和3羽烏

2017-05-11 034.jpg
西村主宰がカラオケ開始

2017-05-11 061.jpg
楽しい時間は あっという間です

Posted by 中村 巖 at 19:29 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
黄砂などものかは里山十勇士[2017年05月08日(Mon)]
 朝からかなりの黄砂飛来でしたが今日は今年初めての本格的な協和水源地の草刈日でした。いつもよりはやや少なめではありましたがそれでも10名の会員が活動しました。草刈機2台と刈り払い機8台をフル稼働させ今日の予定は完了の上野菜畑の準備も怠りなく終了しました。

 いつもなら午後はくたばって眠っているところですが、今日はどうしても山口市仁保一貫野にある藤の花を見るべく今年3度目にしてやっと満開の見ごろを射止めました。大勢の見物客特に老人ホームからのご老人が多く来ていらっしゃいました。まだ数日は見頃が続くのではないでしょうか?


2017-05-08 001.jpg
やる気満々勢ぞろい

2017-05-08 005.jpg
一輪を残して優し草刈人

2017-05-08 017.jpg
皇帝ダリアの植え付けも

2017-05-08 009.jpg
↑恋い焦がれ想ひ叶て藤の花 ↓
2017-05-08 011.jpg


子供の日その数よりも多い鯉[2017年05月05日(Fri)]
 5月5日の子供の日。朝から子供の姿を一人見ただけです。もっとも私が閉じこもり気味だったこともありますが・・・。午前中里山に行くと、野鳥の会の M さんともう一人野鳥観察の方にお目にかかりました。いまはキビタキとオオルリがいるそうです。声だけは爽やかに響き渡っています。私は駐車場周辺と湿地帯の落ち葉を清掃して帰りました。まだ膝の痛みはとれません。

2017-05-05 001.jpg
野口邸から引っ越してきたヒツジクサ

2017-05-05 002.jpg
同じく渡部家からのカラー

2017-05-05 005.jpg
京都からの蓮も葉芽が出ました

2017-05-05 002.jpg
名も知らぬ花に癒され子供の日


Posted by 中村 巖 at 16:36 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
燦燦と木香バラの咲き乱れ[2017年05月04日(Thu)]
 昨日はドライブと宴会で一日遊んできましたが、今日は膝の痛みも多少収まったようなので きずなの森 に出かけてきました。落ち葉の多いことに閉口ですがこれは自然のことなので仕方ありません。

 花壇の雑草を引き抜く作業をちょっとだけしました。それにしてもモッコウバラの勢いの良いことといったらありません。我が家の庭から移植して5年目くらいでしょうか?今年初めて立派に咲いてくれました。


 
↓ スタートして拡大してください



2017-05-04 003.jpg
 
↑ 木香バラが見事に ↓
2017-05-04 009.jpg


2017-05-04 013.jpg
いずれがアヤメ・カキツバタ・菖蒲?

2017-05-04 001.jpg
芍薬の立てる姿に足停まり



Posted by 中村 巖 at 13:38 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春愁のいや増す老化現象デス[2017年05月01日(Mon)]
 一向に良くならない膝の痛みに耐えかね今日は朝一で病院へ。レントゲンの結果「老化現象デス」の一言で筋肉強化の小冊子をもらって終わり。毎朝体操をしあれほど働いているのに「老化現象」の一言では・・そりゃ聞こえませぬ伝兵衛様・・こんな芝居あったかな?どげんかせんといかん!対策打って帰りました。

 痛みがあり気が滅入るときでもそれを癒してくれるのは里山です。今日も病院帰りに きずなの森 に立ち寄りました。森に入った瞬間、膝の痛みは消えたかに思えましたがそううまくはいきません。早速処方された痛み止めの座薬でも試してみましょうわい。


2017-05-01 003.jpg
色褪せてつつじも老化現象か

2017-05-01 008.jpg
若くして枯れゆく椿哀れなり

2017-05-01 004.jpg
クロバイの白き袴で山城山

Posted by 中村 巖 at 11:04 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集