CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年02月 | Main | 2017年04月 »
最新記事
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
花冷えの 雨恨めしや 窓の庭[2017年03月31日(Fri)]
 終日冷たい春雨に閉じ込められていました。これで桜の開花が一日分遅れてしまったのではないでしょうか?今日はどこへも出かけることができず時折窓から雨降る庭の花を眺めるのが精一杯でした。色あせてきたクリスマスローズやミニ水仙、ヒマラヤユキノシタなどが寒そうに震えています。

2017-03-31 001.jpg


2017-03-31 002.jpg


2017-03-31 003.jpg




Posted by 中村 巖 at 15:18 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
四分咲きの 枝垂れ桜や 炭の窯[2017年03月30日(Thu)]
 今日は当地方は朝から春の良い天気です。久しぶりに炭窯の中に入り汗と炭化粧にまみれました。西村主宰と二人きりの作業なのでマイペースでゆっくりと竹炭の窯出しを行うことができました。折しも窯の傍の枝垂れ桜は四分咲きといったところで秘めたる情熱をうかがえる咲き具合です。明後日の土曜には全員でほぼ見ごろの桜を堪能できるのではないでしょうか?

 今日はお客様が一人お見えになりました。「琴音の風と共に」の橋本さんです。西村主宰とお知り合いということで、佐波の里山SNも大平山その他でお世話になっている仲間です。人の縁はどこで繋がっているかわかりませんね。これをご縁になお一層の強い絆で結ばれますように・・よろしくお願い申し上げます。


2017-03-30 012.jpg
↑今年は開花が少し遅れました ↓
2017-03-30 002.jpg


2017-03-30 020.jpg
琴音の風と共にの橋本さんと西村主宰

2017-03-30 016.jpg
化粧が下手な私です



Posted by 中村 巖 at 13:00 | 炭焼き | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
やれうるさ 春眠ならず MRI[2017年03月29日(Wed)]
 朝一の予約で病院へ赴き、腰椎のMRI検査を受けてきました。結果は特に異常はなく安心しました。この検査は30分程度かかりますがその騒々しさにはびっくりです。どんどんがちゃがちゃぴーぴーとありとあらゆる騒音が入ります。まるで道路工事現場に寝かされている錯覚に陥ります。以前よほど疲れていたのか、この騒音の中で眠っていたことがありますが今日は駄目でした。

 病院が早く終わったのでそのまま、きずなの森水曜サロンに直行すると、常連の二人は散歩中でした。私も加わって今日はゆったりと竹林や鴨が池等、散歩デーと決め込みました。


2017-03-29 009.jpg
↑寝る子を無理やり起こす二人↓
2017-03-29 013.jpg


2017-03-29 002.jpg
竹林全面を掘り返したのは・・・?

2017-03-29 008.jpg
鴨5羽が飛び立ちました


Posted by 中村 巖 at 12:48 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
切り株や 椿を載せて お出迎え[2017年03月28日(Tue)]
 吉川会長と新倉庫への荷物の移転を行いました。さすがに新倉庫はサイズも大きめとあってゆったり感があります。これで今後はチェインソーや刈り払い機の出し入れが楽になります。

 会長と入れ替わりに、石崎さんが来ました。倉庫周辺に砂利を入れて一輪車とほうき置き場を作りました。すっきりです。明日は午前中病院通いなので水曜サロンに間に合うかな?


2017-03-28 006.jpg
藪椿 落ちても色気 失わず

2017-03-28 004.jpg
ようやく咲きだしたようです

2017-03-28 001.jpg
会長と入れ替わりに石崎さん

2017-03-28 002.jpg
砂利を運んであっという間にこの通り


Posted by 中村 巖 at 12:22 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ままならぬ春雨傘の忙しさ[2017年03月27日(Mon)]
 一日中降ったり晴れたり思わせぶりな春雨に翻弄されました。きずなの森に何度出たり入ったりしたことか!落ち着いて作業もできず結局数本の切り株切りとチェインソーの目立てをしたにすぎません。それでも森に行かずにはおれない私はこれはまさに病気としか言いようがありませんね。病名はさしずめ「森林依存症」とでもしておきましょうか?診療科目は精神科(笑)

2017-03-27 001.jpg
ここの切り株を切っただけ



気の早い 花はなくとも花筵(はなむしろ)[2017年03月26日(Sun)]
 ニュースで東京では早くも花見のための場所取りをしている様子が報じられていました。寒い中で花筵を敷き酒を飲んで美味しいのかな?せめてゴミは整理して帰ってくださいね。

 ところ変わって山口県防府市地方の午前中は、ぽかぽかと温かくちょっとした作業で汗ばむ陽気でした。今日は珍しく野口顧問もおいでになりました。夢の森を中心にせせらぎの道も歩かれたようです。今、馬酔木が真っ盛りです。


2017-03-26 004.jpg
椿咲く今年の花は遅れ気味

2017-03-26 010.jpg
野口さんもお散歩です

2017-03-26 001.jpg
今日はここをいじりました

2017-03-26 003.jpg
散歩の途中で・・・

2017-03-26 006.jpg
純白の馬酔木が咲き誇っています



 
春楽し 老老男女の 炭の窯[2017年03月25日(Sat)]
 土曜日なので 海北迫窯(みぎたさこがま)の日です。先週は大平山市民の森づくりに参加したので久しぶりの感じがします。このグループは 70歳の男性二人が最も若く半数以上が80歳代です。年齢を感じさせない若さでみなさん頑張っています。口々に健康のためといってボランティアなのに集まってきています。

 今日は竹を切り、重機で踏みつぶして割って節を取り除き、軽トラに載せて窯の傍まで運んで降ろし次回の窯入れがすぐできるように積んでおく作業をやりました。


2017-03-25 010.jpg
西村主宰は 85歳

2017-03-25 002.jpg
83 80 70歳

2017-03-25 008.jpg
レディーたちも 76歳 81歳

2017-03-25 013.jpg
次回竹の窯入れ準備ができました

2017-03-25 011.jpg
今日も皆さんお疲れ様!


Posted by 中村 巖 at 13:29 | 炭焼き | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
雉が鳴き 咲くやヒマラヤユキノシタ[2017年03月24日(Fri)]
 のどかな里山風景の中で今日は先日の定例作業で一か所、ほんの少しだけ残っていたチップの山を遊歩道へ運んで散布しました。折しも きずなの森入り口花壇には、椿やヒマラヤユキノシタなどの花が咲き誇り、近くの田圃からは ケーンケーン と雉の鳴き声が聞こえています。

 里山はこんなに平和なのに、TVを見ると良い大人が国会の中で証人を出汁に使って足の引っ張り合いを演じています。鬼の首でもとったようなどや顔で見苦しいことこの上なし!どのチャンネルを回してもこればかりなので仕方ない、温泉にでも行ってきます。


2017-03-24 008.jpg
ヒマラヤユキノシタ

2017-03-24 002.jpg
↑チップを運び、ここへ散布↓
2017-03-24 005.jpg


2017-03-24 006.jpg
窪みに砂利を入れました


Posted by 中村 巖 at 12:44 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
膨らみて 枝垂れ桜の 蕾かな[2017年03月23日(Thu)]
 色々あって炭焼き窯に顔を出せたのは、ちょうど一週間ぶりの今日でした。誰もいませんでしたがしばらくすると 西村主宰や宮村さん夫妻も顔を見せました。今日は樫と楢木の炭の寸法をそろえる作業を行いました。炭窯の傍にある枝垂れ桜のつぼみが膨らんでいましたが今年は少し開花が遅れそうです。

2017-03-23 008.jpg

2017-03-23 007.jpg


2017-03-23 005.jpg
炭の長さをそろえる宮村さん

2017-03-23 006.jpg
おやつタイムは欠かせません

Posted by 中村 巖 at 13:16 | 炭焼き | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
脳みそをかき回されて春休み[2017年03月22日(Wed)]
 水曜サロンをさぼって、柄にもなくWORDの勉強しようなどと大それたたことを考えたのが間違いの元でした。聡明な若き講師についていけず頭の中はひっくり返って混乱し春休み状態。佐波川沿いに家まで歩きながら山や川を眺めているうちに何とか脳内混乱も落ち着きを取り戻しました。気を取り直して復習をやりましょうわい。講師のお二人さん、お世話になりました。

 帰宅するや否やすぐに車に飛び乗って、きずなの森に出かけてきました。今日は石崎さんの他吉川会長と福ちゃんも出勤だったようですね。新倉庫とベンチにも基礎が打たれておりました。お疲れさまでした。


2017-03-22 002.jpg
WORDは奥も深く幅も広いと知りました

2017-03-22 006.jpg
お疲れでしたSさん

2017-03-22 007.jpg
いかにも右田富士の矢筈が岳

2017-03-22 013.jpg
菜の花にも癒されました

2017-03-22 017.jpg
ベンチにも基礎が打たれて



Posted by 中村 巖 at 18:32 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集