CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年09月 | Main | 2016年11月 »
最新記事
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
秋の森縁は異なもの味なもの[2016年10月30日(Sun)]
 午前中、今年も きずなの森 で行われた「ネーチャーゲーム」にお付き合いして花壇の手入れなどして過ごしました。森の中では楽し気な子らのソプラノが響き渡っていました。背中にハート型の紋が入った虫を見つけて騒いでいたので見せてもらいました。エサキモンキツノカメムシ というのだそうです。

 今日は意外なことが分かりました。ネイチャーゲームのリーダー小川浩三先生は、私が昔(30年以上前)、硬式テニスを指導していただき一緒に台湾遠征をした、舟木の石川先生のご子息ということが分かりました。


2016-10-30 018.jpg
エサキモンキツノカメムシ

2016-10-30 015.jpg
リーダーの小川先生

2016-10-30 037.jpg
子供たちは楽しそうでした

秋の日を二つに分けてボランティア[2016年10月29日(Sat)]
 土曜日なので午前中は炭焼きの方へ。といっても今日は燃料用の古竹を寸切りして窯の近くまで運ぶだけの作業して、窯の完成を祝ってみんなで弁当を囲んでおしゃべりをしただけでした。久しぶりに浅江さんの顔も見えました。

 午後はまず羽嶋さんのところで開催されている「幸せます祭り」を覗いてみました。シクラメンの苗を買って帰り、その足できずなの森へ行き看板の前にはびこっていたフジバカマを後ろに移植し、空いた看板の前にシクラメンを植えました。そこへ明日行われる「ネイチャーゲーム」の主催者である小川先生がお見えになりました。明日の作戦を練るために現地を見に来たとのことでした。


2016-10-29 005.jpg
秋空の下 西村主宰のあいさつ

2016-10-29 006.jpg
山下・浅江・宮村のKHKトリオ勢ぞろい

2016-10-29 008.jpg
弁当の他ビールに柿にサツマイモ

2016-10-29 015.jpg
羽島松翠園さんのお祭り

2016-10-29 019.jpg
ガーデンシクラメンを森の花壇に

Posted by 中村 巖 at 16:55 | 炭焼き | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
秋雨になすすべもなく散歩のみ[2016年10月28日(Fri)]
 快晴の翌日は終日雨。よくもこんなに極端な変身ができるものだとあきらめ半分恨み半分の今日この頃です。午後ちょっとだけ出かけましたが縁木数本を取り換えただけでまた雨脚がひどくなったので逃げ帰りました。

 今日は会長から届いた今後の活動予定をお知らせすることにしましょう。

 1. 11月 6日(日):協和水源地定例作業
 2. 11月 9日(水):旧山陽道協働整備作業
 3. 11月 19日(土):大平山森づくり協働作業
 4. 11月 21日(月):三谷きずなの森定例作業
 5. 12月 4日(日):協和水源地定例作業
 6. 12月 19日(月):三谷きずなの森定例作業


 2と3については参加者は会長まで連絡乞う

******************************************

 もう一つ、篠原さんから秋の作品展について案内がありました。最近は妹さんと合同で下関の方で展示会を開催されているようです。時間と興味のある方はどうぞお出かけください。

clickすれば拡大表示できます ↓

2016-10-28 002.jpg

2016-10-28 003.jpg



行く秋の森に訪ねし友のあり[2016年10月27日(Thu)]
 日替わりメニューのごとく目まぐるしく変わる秋の空の今日は快晴。今度の日曜に迫った 「ネイチャーゲーム大会」に備えて少しでもきれいな森にすべく、遊びの広場 と おやすみ処 の落ち葉清掃、遊歩道の腐食した縁木取り換えなど行いました。

 今日は珍しくも懐かしい 旧友が奥さんと共に訪ねて来てくれました。


2016-10-27 001.jpg
篠原君が奥さんと散歩に

2016-10-27 003.jpg
↑今日の作業現場↓
2016-10-27 006.jpg


2016-10-27 007.jpg
福ちゃんの「ツワブキの道」



Posted by 中村 巖 at 14:24 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
霧雨や鴨に逃げられ蚊に刺され[2016年10月26日(Wed)]
 午前中は霧雨が降ったりやんだりの鬱陶しい天気でしたが、久々に水曜サロンに参加してみるとこんな天候にもかかわらず5名の有志が集いました。

 まずは一番乗りで一人ぼっちの私は、鴨が池 にのぼってみました。池の水は青草が浮かび少し汚れていました。見たところ鴨は見えなかったので大胆に歩き始めるとどこにいたのか5〜6羽の鴨が一斉に飛び立ち撮影に失敗してしまいました。下りはヒノキ以外の雑木をてのこで切り倒しながらおりました。そこで岡田さんを発見。しばらくすると澤野さんと渡部さん、最後に福ちゃんがやってまいりました。

 カブトムシの幼虫を見つけたりそれぞれの分担区域の整備をしたりで午前中を過ごしましたが、藪蚊の多さには閉口しました。


2016-10-26 003.jpg
青草が浮かぶ鴨が池

2016-10-26 013.jpg
↑カブトムシの幼虫を飼育場へ↓
2016-10-26 012.jpg


2016-10-26 015.jpg
岡田さんと澤野さん

2016-10-26 018.jpg
↑渡部さんと福ちゃん↓
2016-10-26 017.jpg



Posted by 中村 巖 at 13:24 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
雨降ればそぞろ寒かな柿一つ[2016年10月25日(Tue)]
 それでも朝のうちは雨もなく勤労意欲は旺盛でした。きずなの森 に出向き散歩しながらさて今日は何をしようかなと思案しながら歩いていて思いつきました。そうだ先日使ったチェインソーの目立てと給油をしていなかったことを。で、とりあえずそれを行っておきました。そうするうちに空模様が怪しくなり霧雨ともいうべき小雨が落ちてきました。途端に戦意喪失・・今日は終日意欲なしの頭ボンヤリ状態でした。早寝しよう・・・

2016-10-23 004.jpg
3mを超えた我が家の皇帝ダリア

2016-10-25 002.jpg
今日もいましたアサギマダラ

2016-10-25 004.jpg
カブトムシチームの労作

鴨の川早朝散歩に見つけたり[2016年10月24日(Mon)]
 昨夜、友人から頂戴した銘酒・獺祭の飲み比べセットを少しづつ飲んだら、ぐっすり眠ることができ今朝は早めの起床となりました。そのせいかどうかわかりませんが、今日は珍しく里山を離れ徒歩でJR防府駅に向かいました。我が家から駅までは 1里(およそ4km)です。途中佐波川にかかる人丸橋を渡ります。

 橋を渡って川沿いに歩いていると、川面に多数の鴨が浮かんでいることに気が付きました。鴨は非常に用心深く、遠く離れているにも関わらず一定の距離を保ちつつ遠ざかっていきます。そういえば きずなの森 の上にある 鴨が池 にもそろそろ鴨が来る頃です。近々覗いてみましょう。


2016-10-24 013.jpg
佐波川に多数の鴨が浮かんでいます

2016-10-24 007.jpg
右田ヶ岳の夜明けです

2016-10-23 001.jpg
獺祭の飲み比べセット

Posted by 中村 巖 at 19:29 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
花に蝶季節の役者勢ぞろい[2016年10月23日(Sun)]
 朝一で きずなの森 に行ってみました。花壇にはホトトギスとツワブキの花が並んで咲いていました。別の花壇には フジバカマとアサギマダラ蝶が数羽見られました。急いでいたのでそのまま岩国へ、そして昼前には帰宅し昼食が終わるとすぐさま作業着&ヘルメット着用で再び きずなの森 へ出かけました。驚いたことに アサギマダラは今季最高の数が乱舞していました。傍の市道を車が通ると音に驚くのか、一斉に飛び立ちますがその数は数えきれないほどでした。

動画スタートして画面拡大してください ↓



2016-10-23 009.jpg
ホトトギスとツワブキが並んで

2016-10-23 005.jpg
右田ヶ岳に陽の映えて♪

2016-10-23 023.jpg
この人今日は何をした?


黄葉の敷き詰めてあり雨上がり[2016年10月22日(Sat)]
 午前中は雨で閉じこもり。本来ならば炭焼き窯の周辺整備をするはずでした。午後になり小雨になったので きずなの森 に出かけました。昨夜来の雨に打たれて落ちたのか遊歩道にも黄葉がしきつめてありました。月末までには清掃をしておきましょう。今日は つつじが原 の下刈りををしておきました。

2016-10-22 006.jpg
黄葉の絨毯が趣があります

2016-10-22 005.jpg
栃の葉も色づいてきました

2016-10-22 009.jpg
この周辺の下刈りを



Posted by 中村 巖 at 16:54 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スポーツの後に里山一仕事[2016年10月21日(Fri)]
 午前中は里山仲間と人丸テニスコートで程よい汗をかきました。要領の悪い私は無駄な動きが多くやがて疲れて自滅してしまいます。その点他のメンバーは無駄な追尾などせずに疲れがないみたいです。私はあきらめが悪いのです。(笑) テニスの帰りに病院へ行き切れていた薬をもらって帰りました。

 いつもだったら要領の悪いテニスの午後はとてもじゃないが里山作業など思いもよりませんが今日はなぜか頑張りました。30日の日曜にネイチャーゲームがきずなの森で開催されるので少しでもきれいにしておこうと、まずは自分の受け持ち区域から始めました。あと少しのところで刈り払い機の不具合が発生し今日は断念しました。腰がいたぁーい!


2016-10-21 003.jpg
今日はローラー引きから始まりました

2016-10-21 014.jpg
ナイロンコードホルダーが破損

2016-10-21 017.jpg
つつじが原の持ち場、あと少しだったのに


 
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集