CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年05月 | Main | 2016年07月 »
最新記事
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
花言葉ご縁のないまま桔梗咲く[2016年06月30日(Thu)]
 蒸し暑い朝でしたが、午前中里山に出勤してきました。白い桔梗が数輪咲いていました。桔梗の花ことばは「永遠の愛」だそうですが、あっしにゃぁかかわりのねぇことでして・・

 少し汗をかいてシャワーにかかり急いで市民活動支援センターに行ってきました。Facebookから突然舞い込んだ講座のお誘いで疑問のことがあったのですが、ずいぶん以前のことが何らかのついでに今頃甦ったのだろうとのことでまだ認知症ではないことが分かり一安心。


2016-06-30 001.jpg
里山ではキキョウ

2016-06-30 007.jpg
家ではグラジオラス

2016-06-30 004.jpg
↑今日の作業現場↓
2016-06-30 006.jpg


Posted by 中村 巖 at 15:24 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
里山に神々しくも紅き百合[2016年06月29日(Wed)]
 テレビを見ていると「つゆだる」という言葉を知ることができました。梅雨時になんとなく頭が重い、体がだるいなどの症状を訴える人が多いそうでかくいう私もその一人かもしれません。湿気の多いごみに巣くうカビが原因だとか・・中には鬱状態になってしまうこともあるらしい。

 今日も昨日に続いて午前中雨続きで「つゆだる」状態でしたが午後になり雨が途絶えた時間があったので早速きずなの森に出かけました。見ると入り口花壇に真っ赤なユリ(レッドカサブランカ)が花開き目に飛び込んできました。今日は水曜でしたがさすがに雨で誰も来ないだろうと思っていたら、なんと野口さんがそして野鳥の会のMさんも・・。


2016-06-29 004.jpg
↑カサブランカ↓
2016-06-29 002.jpg


2016-06-29 011.jpg
野口さんと森林セラピー

抱卵の野鳥はどこへ雨の中[2016年06月28日(Tue)]
 午前中、あちこちの刈り払いを行いました。旧道と新旧連絡道の交差点辺り、川べりの広場の中、市道沿いの刈り残し等々・・このシーズンは雨上がりに行けばいたるところ雑草や小笹の育ちざかりです。次は旧道北部入り口から南下予定。

 そんな中、野鳥の会のMさんも コジュケイ が気になるのか今日も観察に来ていました。そして 巣の中に卵3個を残して親鳥が居なくなっていると・・・二人で探しているとすぐ近くから2羽の成鳥が飛び立ちました。我々があまりたびたび覗くので引っ越し中だったものと思われます。こんなことになりはしないかと心配していたのですが・・しばらく近寄らないで静かに見守ることにしようではありませんか!?


2016-06-28 001.jpg
田の口会館方面からの旧道

Posted by 中村 巖 at 18:32 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
束の間の梅雨の晴れ間のテニスかな[2016年06月27日(Mon)]
 昨日と今日の午前は何とか晴れ間も見えるという天気予報を信頼し、熊毛までドライブを兼ねて山間の道をとりいつもの倍の時間をかけて到着しました。本来は3時間楽しむところですが今日は午後予定があったので私は1時間短縮して途中退場して帰りました。

 午後は市民活動支援センターで吉川会長と合流して、8月20日のイベントに関し市の広報誌に載せてもらうパンフレットの内容打ち合わせを担当の平井さんと行いました。


2016-06-27 004.jpg
↑思いっきり汗をかきました↓
2016-06-27 010.jpg


2016-06-27 001.jpg
出かける前にきずなの森に


コジュケイの抱卵続く愛の森[2016年06月26日(Sun)]
 今朝は久々に雨の心配のないスタートでしたが油断して朝寝坊、出勤は10時近くになってしまいました。野鳥の会のMさんがすでに小鳥を探して活動を開始されていたのでエンジン音を立てるのは遠慮しておきました。Mさんに付き合ってコジュケイの様子をうかがいに行きました。我々が傍に行っても逃げもせずじっと卵を抱き続けていました。無事に卵から幼鳥が生まれますように祈っています。

2016-06-26 005.jpg
わかりますか?画面上部に
お母さんの顔あたりが見えます

2016-06-26 004.jpg
Mさんは近くからさらに望遠レンズで

2016-06-26 006.jpg
森のアジサイはまだ元気です

2016-06-26 014.jpg
久しぶりに池にも上がってみました

晴天と言えないまでも雨途絶え[2016年06月25日(Sat)]
 今日はつかの間の雨上がり。炭焼きが夏休みとなったのでいつも通り きずなの森 の方へ出勤して新旧連絡道の雑草刈払いをしました。

 午後は島地温泉でのんびりとしてきました。温泉は今日は何かイベントがあったようです。


2016-06-25 010.jpg
アガパンサスが2輪咲いています

2016-06-25 011.jpg
アジサイもそろそろ終わりかな

2016-06-25 001.jpg
↑今日はここを↓
2016-06-25 002.jpg


朝ドラと雨雲レーダーにらめっこ[2016年06月24日(Fri)]
 朝ラジオ体操しようと思うと雨が降り出して急いで家の中に駆け込みました。仕方なく朝ドラなど見ながら時間つぶしをし雨雲レーダーを見るとしばらくの間は大丈夫そう!そこで急いで着替えて出勤しました。朝ドラはBS3チャンネルで7時15分から「テルテル家族」と「とと姉ちゃん」を続けて見られます。どちらも最高に面白い!

 まずは昨日切れ味の悪かったチェインソーをバラシて掃除と目立て給油して、再度切りかけの丸太を切りました。もう一つ、落とせる確信のあった垂れ下がっていた大枝のまず先端の枝葉を切り落とし次に大枝はくるっとよじると簡単に引きちぎれました。

 すっきりした気分で散策をして回ったところ、うれしいことに野口家から嫁入りしてきた睡蓮の白い花が一輪咲いていました。これから次々と咲き始めてくれるといいのですが・・・


2016-06-24 001.jpg
初孫の睡蓮咲きて湿地帯

2016-06-24 004.jpg
↑垂れ下がった枝の処理↓
2016-06-24 008.jpg


2016-06-24 007.jpg
大雨でここも湧き水が


2016-06-24 006.jpg
テルテル家族は昭和39年ころの
大阪を中心とした物語でごっつおもろいでぇ〜
梅田の歌声喫茶もあって私も行ったことあり
山口道場門前にもあった。行ったことあります。


Posted by 中村 巖 at 15:14 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大木の枝垂れ下がる豪雨かな[2016年06月23日(Thu)]
 久しぶりの晴れ間で延期になっていた6月度の里山作業日を迎えることができました。今日は午後からの予定でしたが午前中から弁当持参で張り切っていた会員もいました。14名の参加で雑草刈や廃木の整理を行いました。

 森の中では大木の枝が折れて垂れ下がっている光景やこれまで見たこともない場所での湧き水が昨夜の雨風の強さを物語っていました。

 作業終了後、8月のイベントに関係する会員に残ってもらって拡大実行委員会を開催しました。


2016-06-23 013.jpg
暑さを避けて緑陰での安全唱和

2016-06-23 022.jpg
拡大実行委員会

2016-06-23 009.jpg
午前中に市道の側溝掃除を

よく降ると褒られ今日も梅雨の雨[2016年06月22日(Wed)]
 降ったりやんだり時に思い出したように激しい降り方をすると警報がテレビ画面に出る今日もそんな一日でした。おかげで朝から寝間着一枚で過ごすことができました。

 森に出かけないと報告事項もありませんが、最近のSNSはよくできていて昨年の今日はこんなことを書いていましたよ、と知らせてくれます。それによると昨年の6月22日はやはり雨で伸びた定例日となっていてヒノキの間伐をやっています。物見台はすでに出来ていたので何に使うのかな?今乾燥中のものでしょうか?


2008年6月16日の模様です。みんな
若くて元気だった!あれから8年・・・・

20080616_046.jpg


20080616_047.jpg


20080616_033.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015-06-22 028.jpg
昨年の6月22日は ↑


放水のサイレンが鳴る二度三度[2016年06月21日(Tue)]
 昨夜来の大雨も午前中にはひとまず上がったようです。当地方にも大雨洪水警報が出たようでスマホが何度も鳴りました。

 今日は珍しく午後から里山に出かけて散歩のあとほんの気持ちだけ雑草と小笹を刈っておきました。夕刻ちかくダムの放水を知らせる放送とサイレンが鳴っていましたね。そういえば三谷川もかなり流れが速くなっていました。


2016-06-21 001.jpg
三谷川も増水

2016-06-21 004.jpg
雨後のサルトリイバラ

2016-06-21 006.jpg
今日はこの森を

2016-06-21 010.jpg
帰宅すると可愛い蝶々が出迎え

| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集