CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年04月 | Main | 2016年06月 »
最新記事
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
胃カメラが引っ掻き回す五月尽[2016年05月31日(Tue)]
 朝から絶食で病院へ5週間ぶりに行ってきました。今日は検査日で胃カメラを飲みました。以前は喉をしびれさせるためにうがいをしていたのですが今回からうがいではなく氷飴をしゃぶる方法に変わっていました。結果はまぁまぁでした。次回5週間後は血液検査とCTなどの検査です。

 そろそろ花菖蒲の季節でしょうか?今年は何もかも花が前倒しの様子。これらは2013年6月8日に岩国吉香公園で撮影したものです。


20130608_001.jpg


20130608_013.jpg


20130608_067.jpg


Posted by 中村 巖 at 16:19 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
骨休め梅雨入り前の夏日かな[2016年05月30日(Mon)]
 乱高下の激しい気温や天候不順のこの頃ですが今日は朝から快晴で絶好の作業日ですが、今日は午前中IT講座を受講のため市民活動支援センター会議室でFacebookのお勉強をしてきました。

 宿題をいただきましたが、固くなった頭では解読が困難で時間がかかりそうです。


 
2016-05-30 001.jpg


2016-05-30 010.jpg
どうしたもんじゃろうかの〜

若葉冷えバラの情熱冷やしけり[2016年05月29日(Sun)]
 午前中はシトシトといった感じの霧雨が降ったりやんだりでしたがそんな中、気になっていた湿地帯の雑草駆除をレーキを使って試みましたが縦横に張りめぐらされた竹の根っこに阻まれて十分な駆除はなりませんでした。

 三谷川への第三アプローチを仕上げるべく今日も少し刈り払いを行いましたが雨が降ってきて退散となりました。


2016-05-29 015.jpg
霧雨に濡れて一輪バラの露

2016-05-29 001.jpg
ヒツジ草(睡蓮)の花が咲くかな?

2016-05-29 005.jpg
やがて水辺の散歩道に

佐波川の上流田植え真っ最中[2016年05月28日(Sat)]
 午前中は炭焼きグループへ。今日は木炭の窯出し作業を行いました。男性は少数精鋭で、そして女性軍の頑張りで窯出し〜選別〜袋詰め〜計量と一連の作業がすべて午前中で完了しました。

 午後は島地温泉へ行って鼻の穴まで真っ黒になった体を洗ってきました。折しも佐波川上流の田圃は田植えの真っ最中です。用水引き込みの関係で田植えは川の上流から順番に行われます。そういえば三谷川の周辺でも きずなの森 のすぐ下の田圃はすでに田植えが終わっていました。


2016-05-28 011.jpg
きずなの森の隣の田圃

2016-05-28 006.jpg
炭の選別袋詰め

2016-05-28 007.jpg
計量中の浅江さん

2016-05-28 008.jpg
KHK三羽烏(山下・浅江・宮村)

2016-05-28 005.jpg
プラス ワン

Posted by 中村 巖 at 17:02 | 炭焼き | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
広島の首夏ピリピリと大統領[2016年05月27日(Fri)]
 一人暮らしは寂しくないかといわれることがありますが、不思議なことに自分が一人暮らしと思ったことがありません。常に言葉が行きかいます、笑います、怒鳴ります、突っ込みを入れます。相手はテレビなんですけどね。もの悲しい番組は避けています。自分がのんきな性格のせいかニュースの中でも少しおかしいと大声で笑います。民放のコマーシャルでも声を出して笑います。ただいわゆるお笑い芸人が集まって自分たちだけで手を打って笑いあっている番組ほどつまらないものはなく、見ることはありません。

 そんな今日夕刻は珍しく、オバマ大統領の広島訪問を終始神妙に見つめていました。そして考えていました。あの大統領専用車(野獣1)の燃費は相当良くないだろうなぁー!?


2016-05-27 001.jpg
かしわばのアジサイつぶら咲き初めり

蒸し暑く汗のほどには成果なし[2016年05月26日(Thu)]
 朝から蒸し暑く今一気合の乗らない出足でした。意を決してまずは 炭焼き窯 の周辺の森の雑木を伐採にかかりました。今日は土曜日ではないので誰もいません。やたらと汗が吹き出しますがその割には作業は進みません。幸いにしてここには美味しい谷水があり炭でろ過してあるので安心して飲めます。

 一仕事終えて次に きずなの森 に出かけ、先日使用した刈り払い機の調整をしました。エンジン音が異常で振動も出るとの感想があったので気になっていました。プラグをはずして掃除し、エアフィルターもガソリン洗浄をしておきました。


2016-05-26 004.jpg
雑木林の伐採を

2016-05-26 005.jpg
↑刈り払い機の整備↓
2016-05-26 006.jpg


2016-05-26 009.jpg
アジサイの色づき始め夏となり

Posted by 中村 巖 at 14:50 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
その前にまだ梅雨入りがあると知る[2016年05月25日(Wed)]
 先日来、早や夏真っ盛りと見まごうほどの暑さが続きましたが昨夜来の雨で気温も下がり落ち着きました。そういえば梅雨入りさえもまだなのですよね。幾分ホッとしたりその先の長い暑さを思いやったりで複雑です。

 今日は夕刻まで閉じこもりでしたが、雨も上がったころ きずなの森 を散策してきました。先日の根っこ掘りと散布されたチップの遊歩道を歩く気持ちよさを独り占めしてきました。地の利は利用にも作業にも両面で反映させなければね。


2016-05-25 004.jpg
新しいチップが気持ちよい
雨あがの遊歩道

2016-05-25 002.jpg
睡蓮の葉が大きくなっていました

2016-05-25 013.jpg
男の隠れ家も健在です

見るからに色も形もマムシ草[2016年05月24日(Tue)]
 先日来計画しては天候や体調異変でとん挫していた「山野草のえき」行きを本日断行しました。8時半にきずなの森で直さんと合流しまずはお目当ての鹿野にある「山野草のえき」に到着しました。この時期花は ミヤコワスレ、シャクナゲ、山芍薬、マムシ草 などしか咲いておらず他にもあったのでしょうが知識の乏しい身ではいささか寂しい「山野草のえき」ではありました。

 続いてせっかくだから石舟温泉に浸かって帰ろうとしましたが、火曜日は定休日とあって果たせませんでした。そこでお隣の島根県津和野まで足を延ばし、津和野温泉なごみの湯でゆったりと疲れを癒し帰ってきました。作業こそありませんでしたが今日も里山からは完全離脱できない一日でした。


2016-05-24 011.jpg
マムシ草

2016-05-24 006.jpg
えき はこんな字です

2016-05-24 005.jpg
怖くない マムシ男

2016-05-24 026.jpg
作業着を脱ぎ捨てて


真夏日に近し夏日のゆく春や[2016年05月23日(Mon)]
 めまいがするほど暑い今日でしたがそんな中、旧友たちとテニスに興じました。帰りの湯野温泉で体重を測ってみますと、昨日の我が家の体重計より2kg落ちていました。これがベスト体重です。

 脱水状態になったので夜水分補給に出かけたら、ひょんなことから里山仲間二人と合流になって3人で飲んで歌って帰りました。一日遅れの私の75歳誕生祝となりました。

29日に予定しておりました「森のコンサート」は主催者の都合により中止となりましたのでお知らせしておきます。


以下の3人と私が高校同窓生です

2016-05-23 002.jpg

2016-05-23 003.jpg

2016-05-23 019.jpg

70名汗かく森の夏日かな[2016年05月22日(Sun)]
 5月22日というのに北海道では真夏日が続きこのあたりでも夏日という異常な暑さの中、今日は日ごろ静かな きずなの森 が70名という人々でにぎわいました。防府ロータリークラブさんとの協働作業日として設定されていたのです。RC傘下の事業体さんをはじめRCC、市内各銀行、ゆうの風さん、羽嶋松翠園さんそして佐波の里山サポートネットなどから70名が参加して遊歩道の整備、小笹雑草刈払いなどを行いました。詳細はホームページをご覧ください。

2016-05-22 017.jpg
作業開始前に全員集合

2016-05-22 015.jpg
SSSNも13名が参加

| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集