• もっと見る
« 2016年03月 | Main | 2016年05月 »
最新記事
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
玄関の鍵あかぬまま花散らし[2016年04月07日(Thu)]
 まさに激しい花散らしの嵐が吹き降りの一日でした。さすがに今日は一歩も動けず午後はふて寝となりました。

 一年前の今日がFaceBookによみがえってきますが、それによると西宗寺の大櫻を見に行っています。また刈り払い機の試運転など手掛けていますが長期入院の影響で力が出せずエンジンがかからないと嘆いています。

 今はもうほぼ元の体力に復帰していますがただ一つ、テニスでダッシュがきかないことを思い知らされています。


2015-04-07 004.jpg
西宗寺の大櫻(昨年の今日)


Posted by 中村 巖 at 16:48 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
花散らし耐えて偲んで桜かな[2016年04月04日(Mon)]
 昨夜来の花散らしの雨にも耐えてまだ市内の桜は健全でした。昼前に人丸水源地のそばを通ると桜はまだ見事に咲いていました。思わず車を降りてカメラを向けました。

 午後は里山へ出向き、番外地2丁目の湿地帯の睡蓮の手入れをしました。直さんの水芭蕉は新芽が出ていますが睡蓮たちはまだ冬眠中のようでした。早咲きのコバノミツバツツジが咲き初めました。


動画はスタートして画面を大きくしてください ↓



2016-04-04 001.jpg
早咲きのミツバツツジ

2016-04-04 003.jpg
水芭蕉の新芽



Posted by 中村 巖 at 19:13 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
草刈に背黒セキレイ目を細め[2016年04月03日(Sun)]
 協和水源地の定例作業日に11名の会員が集いました。4月第一日曜は好天とは言えませんが桜は満開で花見も多かったのではないでしょうか?雑草もこれからどんどん伸びてくるのでしょうがその出鼻をくじく先制攻撃を加えるべく 草刈機3台と刈り払い機7台が出撃しました。

2016-04-03 008.jpg
草刈の後の虫探しでしょうか?

2016-04-03 010.jpg
野口顧問も元気です

2016-04-03 005.jpg
渡部さん珍しく得物が違います

2016-04-03 019.jpg
自走式(左)と手押し式がご対面

菜の花やあの世この世の絆橋[2016年04月02日(Sat)]
 終盤が近づくにつれて次々と準主役クラスの登場人物が死なはりましたが、ついに旦那様まで逝かはるとはねぇー。しかし毎朝このドラマのために時間やりくりしたんだっせ。今、「どんとはれ」もBSで見てまんねん。これも”かがみや”がどないなるか気になってしょうおまへん。

 そんなこんなであわただしい朝でもちょっとだけ きずなの森 を覗いてから今日は炭焼きに参加してきました。ここではKHKOBがいや今日は、OBだけ4人の参加でした。あの会社、良い教育もしていたんですねぇー(笑)


2016-04-02 010.jpg
朝ドラも年度替わりのあさが来た

2016-04-02 025.jpg
↑ KHKOB浅江、宮村、山下 ↓
2016-04-02 031.jpg


2016-04-02 012.jpg
番外地2の桜も見捨てたものでは



Posted by 中村 巖 at 16:50 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
筍や野猪の毒見で姿なく[2016年04月01日(Fri)]
 昼過ぎまで雨でした。2時ころようやく雨が上がったので里山に出かけました。雨後の筍と申しますので竹林を覗いてみるといたるところ掘り返されていました。しばらくイノシシが食べ飽きるまで待たねばなりません。といっても筍とりではなく適当な間隔に竹を残す作業なのですが・・今度は頭の黒いイノシシが心配です。

 今日も三谷川べりの整備を少しだけ手作業で行いました。やがてきれいに清掃が終われば良い遊び場になるのではないかと期待しています。


2016-04-01 015.jpg
きれいに皮をむいています

2016-04-01 017.jpg
湿地帯にも桜の大木がありました

2016-04-01 004.jpg
清掃すればいい遊び場に

2016-04-01 002.jpg
遊びの広場の椿もきれいです

Posted by 中村 巖 at 16:59 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集