CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年02月 | Main | 2016年04月 »
最新記事
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
春雨に濡れて弥増す絆かな[2016年03月31日(Thu)]
 里山仲間の 澤野さんと花見をやろうと計画していた今日ですが、生憎の空模様で迷いながらも徒歩で天神山へと向かいました。懸念した通りぽつぽつと雨が落ちてきました。一旦は中止にしようと電話で決めましたが絆の強さがなせる業でしょうか?雨の中でもどこかの店に飛び込もうということになりました。午後4時半という中途半端な時間なので果たして開いている店があるだろうか?

 昔、二人で行ったことのある駅前の「きさらぎ」という店が開いていました。店のママさんも我々二人と同じ年の生まれです。料理が家庭的で郷愁のある味付けが何とも言えません。ほろ酔い機嫌で今日も最高の一日を過ごすことができました。


2016-03-31 020.jpg
おふくろの味で美味しい酒

2016-03-31 023.jpg
きさらぎのすぐ裏にある
レ・ガトーでケーキをゲット

2016-03-31 004.jpg
午前中里山で軽くトレーニングを

友の春きずなの森の名のとおり[2016年03月30日(Wed)]
 今日は午後も出かけてよかったとつくづく思う出来事がありました。SSSN発足当時からの会員でお世話になり、その後怪我をされて引退なさっていた福田幸正さんがひょっこりお見えになりました。杖はついておられましたがお元気そうで安心しました。また飲もう!と仰って帰って行かれましたがお互い飲まない方がいいからだなのに・・ね。けど飲みましょうね!

 午前中の水曜サロンは渡部さんと二人きりでしたが、石崎さんが顔を見せてくれました。わかめをいただきました。


2016-03-30 007.jpg
福田幸正さんがひょっこりと

2016-03-30 006.jpg
渡部さんと二人で奮闘しました

2016-03-30 003.jpg
ソメイヨシノ開花宣言です

2016-03-30 001.jpg
独り言言うて笑うて春花壇

桜咲くテニスコートの汗やよし[2016年03月29日(Tue)]
 昨日の熊毛に続き今日は人丸テニスコートで澤野さんと良い汗をかきました。折しもソメイヨシノは3分咲き程度でしょうか?風にもびくともせず力強く咲いていました。これから1週間は大丈夫ではないでしょうか?

 午後、きずなの森に行くつもりでしたが、さすがに二日続きのテニスで疲労困憊し夕刻ちょっとだけ散歩に行ってきました。ここでもソメイヨシノの若木が2分咲き程度になっていました。


2016-03-29 004.jpg
桜越しに見えるは右田岳

2016-03-29 009.jpg
休みながらプレーしました

2016-03-29 015.jpg
建物の裏にはツクシがたくさん

両側にコブシ飛び去るハイウェイ[2016年03月28日(Mon)]
 この時期、山裾の道を走るとコブシがきれいに咲いています。春を実感する瞬間でもあります。午前中、高速道路(山陽自動車道)を走ってテニスをしてきました。コブシが植栽されており緑の中に白い花がきれいです。

 帰りも高速を走り気になる きずなの森 に直行しました。春休みなのでしょう、二組の母娘が車2台で遊びに来てくれていました。おやすみ処でお弁当を広げ、そのあとは遊びの広場でにぎやかに遊んでいました。


2016-03-28 002.jpg


2016-03-28 004.jpg


葉芽花芽仲良く一緒に山桜[2016年03月27日(Sun)]
 雑木と笹の藪を切り開いていくと桜の木が見えてきました。今日もその周辺を片付けていてふと見るとその山桜に白い花が見えました。赤い葉も一緒です。山桜が目立たないのはこの葉が邪魔をしているからでしょうか?何はともあれ日照に当たり花を咲かすことができてよかったね。来年はもっときれいに咲いておくれ。


2016-03-27 001.jpg
↑ 山桜の開花は葉と同時に ↓
2016-03-27 002.jpg


2016-03-27 006.jpg
つつじはまだ開花宣言に至らず


Posted by 中村 巖 at 17:15 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
炭焼いて桜を愛でて酒の酔い[2016年03月26日(Sat)]
 晩年になってなんと幸せな人生を送っているのだろうかと我ながら感心しております。土曜の今日は午前中炭焼きグループに参加してきました。折しも枝垂れ桜がほぼ満開の状況で楽しみながら窯出し作業をすることができました。

 夜は夜で花はありませんでしたが遠来の友を迎え美味しい酒と料理で楽しいひと時を過ごすことができました。


2016-03-26 020.jpg
海北迫(みぎたさこ)窯の枝垂れ桜は満開近し

2016-03-26 026.jpg
宮村さん・浅江さんもお元気です

2016-03-26 006.jpg
獺祭をいただいております

Posted by 中村 巖 at 22:40 | 炭焼き | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春なれや森にこだます子らの声[2016年03月25日(Fri)]
 昨日は90余名の元気な声がきずなの森を揺るがせましたが、今日も負けじとばかり保育園テュットの園児たちが元気に来てくれました。こんな寒さの中でも子供は水辺が好きなんだということが思い知らされました。

 昨日も今日も三谷川に入って遊んでいました。我々大人は危ないからと思い遠ざけがちですが、そういえば自分たちも川遊びに耽っていましたっけ。大人は誰も危ないなどと言いませんでしたね。


2016-03-25 021.jpg
保育園児たち最初はここで

2016-03-25 011.jpg
湿地帯へ降りる階段の整備を

2016-03-25 022.jpg
水辺への道がまた一つ

里山も年度替わりの準備あり[2016年03月24日(Thu)]
 その1:昨夜は防府ロータリークラブさんと同クラブ60周年記念並びに里山ボランティア活動開始10周年の記念イベント準備の実行委員会が養護老人施設”夕の風”で開催されました。SSSNからは野口顧問、吉川会長、福田会計、私の4人が参加しました。

 その2:明けて今日は、右田小学校2年生と先生4人のおよそ100名近くが きずなの森 に遠足に来るというので現地に待機し見守ることにしました。この森の理想的な利用のされ方に立ち会えて感激しました。三谷川の中にも平気で入り込んでそれこそ水を得た魚のごとく嬉々として遊ぶ姿を見て長年の苦労が報われた感じがしました。


動画はスタート後画面拡大でご覧ください↓



2016-03-23 026.jpg
↑実行委員会 ↓
2016-03-23 027.jpg


2016-03-24 015.jpg
子供たちへ歓迎挨拶の吉川会長

春が来て刈り払い機もスタンバイ[2016年03月23日(Wed)]
 冬が終わりあたたかな春が来ると人々と同様雑草たちものびのびと成長を早めます。これは私たち人間にとってはまことに都合の悪いことでして、機械力を駆使してでも阻止しなければなりません。特に雑草処理を受け持っている協和水源地などはその最たる場所でして雑草以外の何もない広々とした場所なのです。そんな場所で生えてくる雑草に「けしからん!」と言いつつ退治するのですからなんだかなぁーと思ってしまいます。

 それはさておき、そのために今回新規の刈り払い機3台を購入し、本日その機械を水源地倉庫に迎え入れました。早速4月3日の日曜からご活躍願うことになっております。

 今日は水曜サロンでしたが、途中私が水源地に行っている間に渡部さん、直さん、石崎さんがそれぞれの作業をこなしていらっしゃいました。ご苦労様です。


2016-03-23 014.jpg
新しい刈り払い機がスタンバイ

2016-03-23 021.jpg
里山では3人がスタンバイ

2016-03-23 022.jpg
直さんカタクリに挑戦しています

2016-03-23 003.jpg
私は花壇の草取り

Posted by 中村 巖 at 15:09 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今年また最後の春と言い聞かせ[2016年03月22日(Tue)]
 昨年も早春からリハビリを開始しあたたかな春を迎えて健康と命の尊さをかみしめたものですが爾来日々の時を無駄にせぬよう心掛けるようになりました。来年の春が迎えられるか否かわかりませんが今日できることを精一杯頑張ってたとえ明日が来なくても悔いの残らぬよう生きています。

 明後日、右田小学校の児童たちが きずなの森 に遠足で来てくれます。少しでも良い思い出を持ち帰ってくれるよう今日は特に水辺を手入れしておきました。遠足を機会に夏休みや休日に友達とあるいは家族と一緒に遊びに来てくれれば良いなと思っています。

 野鳥観察のMさんも見えておられましたが、少し森が明るくなりすぎてきれいな野鳥が居なくなってしまったとお小言をいただきました。何に照準を合わせて手入れするかにより方法も結果も変わってきますね。当初野鳥のことは念頭になかったものですから・・相済みません。

 午後も再び出かけて、午前中に使った機材の手入れを行いました。吉川会長も危険区域の見回りに来ていました。ご苦労様です。


2016-03-22 001.jpg
三谷川のほとりの手入れ

2016-03-22 009.jpg
馬酔木が満開です

2016-03-22 011.jpg
吉川会長殿も巡回に

2016-03-22 012.jpg
次のターゲットはここ

| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集