• もっと見る
« 2016年02月 | Main | 2016年04月 »
最新記事
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
葉芽花芽仲良く一緒に山桜[2016年03月27日(Sun)]
 雑木と笹の藪を切り開いていくと桜の木が見えてきました。今日もその周辺を片付けていてふと見るとその山桜に白い花が見えました。赤い葉も一緒です。山桜が目立たないのはこの葉が邪魔をしているからでしょうか?何はともあれ日照に当たり花を咲かすことができてよかったね。来年はもっときれいに咲いておくれ。


2016-03-27 001.jpg
↑ 山桜の開花は葉と同時に ↓
2016-03-27 002.jpg


2016-03-27 006.jpg
つつじはまだ開花宣言に至らず


Posted by 中村 巖 at 17:15 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春なれや森にこだます子らの声[2016年03月25日(Fri)]
 昨日は90余名の元気な声がきずなの森を揺るがせましたが、今日も負けじとばかり保育園テュットの園児たちが元気に来てくれました。こんな寒さの中でも子供は水辺が好きなんだということが思い知らされました。

 昨日も今日も三谷川に入って遊んでいました。我々大人は危ないからと思い遠ざけがちですが、そういえば自分たちも川遊びに耽っていましたっけ。大人は誰も危ないなどと言いませんでしたね。


2016-03-25 021.jpg
保育園児たち最初はここで

2016-03-25 011.jpg
湿地帯へ降りる階段の整備を

2016-03-25 022.jpg
水辺への道がまた一つ

里山も年度替わりの準備あり[2016年03月24日(Thu)]
 その1:昨夜は防府ロータリークラブさんと同クラブ60周年記念並びに里山ボランティア活動開始10周年の記念イベント準備の実行委員会が養護老人施設”夕の風”で開催されました。SSSNからは野口顧問、吉川会長、福田会計、私の4人が参加しました。

 その2:明けて今日は、右田小学校2年生と先生4人のおよそ100名近くが きずなの森 に遠足に来るというので現地に待機し見守ることにしました。この森の理想的な利用のされ方に立ち会えて感激しました。三谷川の中にも平気で入り込んでそれこそ水を得た魚のごとく嬉々として遊ぶ姿を見て長年の苦労が報われた感じがしました。


動画はスタート後画面拡大でご覧ください↓



2016-03-23 026.jpg
↑実行委員会 ↓
2016-03-23 027.jpg


2016-03-24 015.jpg
子供たちへ歓迎挨拶の吉川会長

春が来て刈り払い機もスタンバイ[2016年03月23日(Wed)]
 冬が終わりあたたかな春が来ると人々と同様雑草たちものびのびと成長を早めます。これは私たち人間にとってはまことに都合の悪いことでして、機械力を駆使してでも阻止しなければなりません。特に雑草処理を受け持っている協和水源地などはその最たる場所でして雑草以外の何もない広々とした場所なのです。そんな場所で生えてくる雑草に「けしからん!」と言いつつ退治するのですからなんだかなぁーと思ってしまいます。

 それはさておき、そのために今回新規の刈り払い機3台を購入し、本日その機械を水源地倉庫に迎え入れました。早速4月3日の日曜からご活躍願うことになっております。

 今日は水曜サロンでしたが、途中私が水源地に行っている間に渡部さん、直さん、石崎さんがそれぞれの作業をこなしていらっしゃいました。ご苦労様です。


2016-03-23 014.jpg
新しい刈り払い機がスタンバイ

2016-03-23 021.jpg
里山では3人がスタンバイ

2016-03-23 022.jpg
直さんカタクリに挑戦しています

2016-03-23 003.jpg
私は花壇の草取り

Posted by 中村 巖 at 15:09 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春寒や森にこだます声若し[2016年03月21日(Mon)]
 春の日差しではありますが、まだ肌寒い朝でした。今日は11名が集いて切り株除去や廃材の整理、遊具のペンキ塗りなど行いました。午後も出かけるつもりでしたが昨日帰ってきた娘に車を取られて足止めを食らってしまいました。

2016-03-21 006.jpg
石崎さんの立派な作品です

2016-03-21 015.jpg
↑石崎さん、雄さんは廃材整理 ↓
2016-03-21 016.jpg


2016-03-21 017.jpg
藤井さん澤野さんはペンキ塗り

2016-03-21 019.jpg
杉山さん福田さん加来さんは機材手入れ


山頂の作業もすくむ彼岸寒[2016年03月19日(Sat)]
 大平山ふれあいの森づくり にSSSNの仲間と共に参加しました。明け方まで降っていた雨こそやみましたが山上は霧が深く風も強く寒い中での協働作業となりました。我々はイチョウの移植を担当しました。救急処置の方法など教わった後昼食となりましたが、寒かったので豚汁はことのほか美味しくありがたかったです。午後の部で行われたシイタケのコマ打ちは我々も先だって実習したばかりなので失礼させていただきました。参加は 吉川、渡部、澤野、福田、杉山、中村が の6名でした。

 帰途、吉川会長と澤野副会長は協和水源地に直行し、草刈機の点検整備を行うとのことでした。私は三谷山のきずなの森奥つつじが原への慕情断ち難く直行し、奥飛騨慕情を口ずさみながら片づけをしました。大平山での寒さが嘘のように暑く汗びっしょりになりました。椿の森はたくさんの花が咲いており今が見頃です。


2016-03-19 003.jpg
↑ この 6名で参加しました ↓
2016-03-19 004.jpg


2016-03-19 021.jpg
イチョウの移植を行いました

2016-03-19 055.jpg
椿の首がかなり落ちていました

Posted by 中村 巖 at 18:05 | 協働 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
朝昼夜いずれの時も正に春[2016年03月15日(Tue)]
 午前中は人丸テニスコートで、里山仲間の澤野さんとテニスを楽しみました。午後は 野口顧問と里山の湿地帯に野口邸から輿入れした ヒツジくさ を植え付けました。そして夜は衝動的に夜のネオン街が恋しくなり居酒屋とスナックを散策してきました。

2016-03-15 002.jpg
澤野さんと楽しいテニスができました

2016-03-15 007.jpg
↑野口さんとヒツジ草を植え付けました ↓
2016-03-15 004.jpg
 

Posted by 中村 巖 at 21:57 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
三月菜食して今日も空元気[2016年03月13日(Sun)]
 今日は日曜ですが珍しく渡部さんも きずなの森 に来られました。奥様がご子息のところへ行かれて今日は独身だとか・・そうですよね、私も毎日が独身なので自由に好きな森遊びができるのですが一般の人は退職後でも自由時間があるようでないのでしょうね。でもね、奥さんは案外「どこかへ出かけてくれればいいのに」と思っているようですよ、これほんと!(笑)

 そんなわけで独身の私は今日も仕方なしに、午前午後森に出かけて小鳥と遊んだり雑木の密林を切り開いたりして過ごしました。


2016-03-13 004.jpg
渡部さんも雑木林で・・

2016-03-13 002.jpg
今日は機材が大活躍

2016-03-13 005.jpg
密林が立ちはだかっています

Posted by 中村 巖 at 16:21 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
吾のごとし一輪咲きの枝垂れ梅[2016年03月11日(Fri)]
 今日も昨日に引き続き つつじが原 の遊歩道整備などを行いました。遊歩道も当初敷き詰めたチップが沈下して切り株が出てきたので処置しなければなりません。おいおいにやっていきましょう。

 きずなの森本園の中に私が植えた枝垂れ梅は育ちが悪く、花も一輪だけ咲いている状況です。もう木も枯れかかっていてまるで私のようです。


2016-03-11 009.jpg
老木や一枝生きて枝垂れ梅

2016-03-11 003.jpg
待ちかねて春日に嬉々と藪椿



Posted by 中村 巖 at 16:46 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
馬酔木咲く思いは同じ友のあり[2016年03月10日(Thu)]
 昨日の水曜サロンは雨に流されて棒に振りましたが、今日もさほど良い天候とは言えませんでした。朝から奥つつじが原の整備をしていると福田直さんがやってまいりました。彼もだんだん森の魔力にとり付かれてきたようです(笑)カタクリの花が咲くころを狙って、鹿野のひめゆりの里「さくや」さんに行ってみようということになりました。彼はカタクリと笹百合の苗床を作っています。

 午後は炭焼き窯の周辺整理と先日切り倒しておいた栗の木を寸切りしておきました。まだ少し時間があったので再びきずなの森に出かけ、午前中使用したチェインソーの目立てと給油をしておきました。


2016-03-10 010.jpg
これは白ですがやがて赤い馬酔木も

2016-03-10 001.jpg
↑直さんも参戦↓
2016-03-10 009.jpg


2016-03-10 008.jpg
吉川会長と阿部工務店さんの合作作業台



Posted by 中村 巖 at 16:22 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集