CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年11月 | Main | 2016年01月 »
最新記事
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
月と星 今年最後の あさがきた[2015年12月31日(Thu)]
 朝6時半、ラジオ体操の時は澄み切った空に半月と星の輝きがありました。昨日の続きの畑の草取りをしようと思っていると雨になりました。仕方なく午前中は炬燵ミカンでTV鑑賞。NHKの「あさが来た」のダイジェスト版を見て過ごしました。

 午後雨が止んだので畑に出たらまた降り出して、引っ込むと止むので・・出たり入ったりでしたが何とか予定のことは終わりましたので今年の見納めにと里山に行ってみました。一回りして蓮田にバケツ2杯の水を施して帰りました。

 今年一年を振り返ると、個人的には変動の激しい一年でした。人生最悪の年だったといえるでしょう。これから先はおまけの人生なのでいつどうなっても良いようにその日その日を精一杯の生き方をして悔いが残らないようにしたいと念ずる次第です。

 一年間お世話になり、またご心配もかけましたがありがとうございました。皆さまはどうぞ良い年を迎えられますように!ー中村がん記ー


2015-12-31 002.jpg
今年最後の朝は晴れでした

2015-12-31 007.jpg
あさが来た を見てました

2015-12-31 016.jpg
今年の見納めの森です

2015-12-31 026.jpg
見上げれば 年越しの柿 一つだけ

小晦日や ドア一枚の ホコリ拭く[2015年12月30日(Wed)]
 大晦日の一日前を小晦日(こみそか あるいは こつごもり)というそうです。今日がその小晦日30日ですが私にとってはいつもと変わらぬ一日でした。抜けるような青空の下、午前中は山林散歩です。明鏡止水の池まで登り、下りは別ルートをたどってみました。案外楽なルートを見つけました。ちょっとだけ手鋸を使って雑木を切りましたが・・・

 午後は久しぶりに我が家の畑の草取りをしました。畑といっても雑草以外何も栽培していません。あまりにも見苦しいので根こそぎ掘り起こしにかかりましたが今日のところは半分でやめました。来年こそは少し畑にも精力を割こうかと思っていますが鬼が笑うかも。いや、もう笑ってる暇はありませんね!

 ドアを開け放ったままトイレの便座に座ってふとドアを見るとほこりが光っています。ドアのような縦の面にほこりが付着しているとはかなり長い間掃除していない証拠。年末でもありドアのホコリを拭くことにしました・・が1枚だけ、続きは明日のお楽しみ!


2015-12-29 006.jpg
蓮田には水が欠かせません

2015-12-30 003.jpg
引き込まれそうな静かな池

2015-12-30 008.jpg
続きはまた明日

Posted by 中村 巖 at 16:46 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
数え日も 里山に在り わが命[2015年12月29日(Tue)]
 残りわずかになった今年ですが好天気に誘われ午前午後と きずなの森 で過ごしました。公園道路を挟んで向かい側の檜林一段目が雑草と小笹で藪になっていたのが以前から気がかりでしたが、この際思い切って 刈り払い機、ガンゼキ、小型チェインソーの三種の神器を使って清掃したらすっきりしました。

2015-12-29 001.jpg
↑ 番外地(桧木林下)↓
2015-12-29 005.jpg

2015-12-29 004.jpg

2015-12-29 007.jpg
夕日を浴びて矢筈が岳

Posted by 中村 巖 at 15:53 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大掃除 まだ四日ある 年の暮れ[2015年12月28日(Mon)]
 午前中、尻に火がついて年賀状を作成しました。昨年は年賀はがきを買ったとたん発病し入院の騒ぎとなったため未使用のはがきがそのまま残っていました。今日郵便局に行って手数料を払い切手と交換してきました。

 残るは大掃除ですがなかなか手が付きません。まだ大晦日も入れれば四日あるので少しは片付くかな?それよりも里山の方が片付けやすい。今日も郵便局帰りに きずなの森 に立ち寄りちょっとだけ片づけをしたら気分すっきり。木漏れ日の中を散策してさらにすっきりしました。

 昨夜は徳山で忘年会でしたが、駅前のイルミネーションがきれいでした。


2015-12-27 006.jpg

2015-12-27 015.jpg

2015-12-27 017.jpg



天敵も 手を加えれば 山帰来[2015年12月27日(Sun)]
 今日も午前中、きずなの森 に出かけ、そのサルトリイバラを刈り払い機で退治してきたところですが、PCを開いてみるときれいな画像添付で杉山喜好さんからメールが届いていました。良いお話なので広く皆さんに知っていただきたくここに紹介させていただきます。
 私はこれから 徳山まで出かけ忘年会です。
ー中村がん記ー

SSSNの皆様へ
今年中に忘れないうちにと思い、お知らせしておきます。

先月、きずなの森と旧山陽道で採取したサルトリイバラ(別名:山(さん)帰来(きらい))は、晴れてお花の道に進みました(写真参照:赤い実と枝部はボール状仕立て)。サルトリイバラはイバラの道もありますが、晴れやかな道もあるようです。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

   平成27年12月  杉山


P1010330.jpg

Posted by 中村 巖 at 14:06 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
炭窯に 頭かくして 年の暮れ[2015年12月26日(Sat)]
 今日は今年最後の炭焼きボランティアでした。年越しの炭焼き用に樫の大木を窯詰したり、足りない炭材を間伐しました。

 早めに作業はやめて朝から西村主宰が焼いていたイノシシ肉をごちそうになりました。作業半分楽しみ半分のボランティア活動も無事に今年の仕事納めとなりました。新年は明けて早々に湯田温泉で新年会の予定となっており楽しみです。


2015-12-26 005.jpg
中の一人と協働で丸太を詰めています

2015-12-26 006.jpg
獅子肉と焼き芋の準備中

2015-12-26 010.jpg
おやつを待つ 浅江さんと宮村さん

2015-12-26 001.jpg
我が家のヒマラヤユキノシタ


Posted by 中村 巖 at 19:52 | 炭焼き | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
一年間 お疲れ様の 聖し夜[2015年12月26日(Sat)]
 作日はSSSNの納会忘年会がビアハウス「ルパン」で18時より開催されました。 参加メンバーは15名でした。今日は25日クリスマスであり快晴、窓の外には凍付く大きな満月が煌々と輝いていた。野口顧問より「マツタケ山再生への挑戦」の話がありました。ー福田直記ー

0001413.jpg

0001413_2.jpg

Posted by 中村 巖 at 13:29 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
年の瀬や 銀行帰りに 山仕事[2015年12月25日(Fri)]
 今年も残すところ1週間になりましたね。週末の遊興費を準備しなければと銀行に行っての帰りに人丸橋北詰から佐波川沿いに右折して堤防道路を走り、きずなの森に到着しました。SSSNのユニフォームを着て帽子をかぶれば里山労働者に早変わり。手鋸をもって密林に入りちょっとだけ雑木を切って気が済みました。(笑)

 帰ろうとしてふと見ると見覚えのある軽四トラックが目に留まりました。すぐにピント来て三谷川イノシシ調理場に行ってみると予想通り Kさんがイノシシをしかも2頭水洗いしていました。ケージ型罠に入っていたそうです。大型ではありませんがメスオスのカップルだそうです。


2015-12-25 003.jpg
手鋸で切れる程度の小木処理

2015-12-25 002.jpg
↑つつじや椿に癒されます ↓
2015-12-25 008.jpg


2015-12-25 011.jpg
Kさん、たくさん獲ってくださいよ!




Posted by 中村 巖 at 13:29 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
花びらの 崩れぬままに 藪椿[2015年12月24日(Thu)]
 朝早く きずなの森 に行ったときは、幽玄の世界に入り込んだ錯覚を覚えるほどの霧が立ち込めていましたが、やがてその霧も晴れて現実の世界に戻されました。今日はイノシシの悪さ指数は小でした。

 椿の花が首から落ちて地面に散らばっていました。武士が切腹打ち首になった時の首のようだということから縁起の悪い花として以前は庭木には植栽されなかった藪椿ですが今では品種改良されてきれいな花びらで「一休」などは茶花として珍重されています。
 

2015-12-24 014.jpg
藪椿の花びらが転がっています

2015-12-24 001.jpg
森の中に霧が立ち込めて

2015-12-24 008.jpg
が池は今やが池に

2015-12-24 004.jpg
こんな色のコントラストも今ならでは

年末の 掃除はせねど 散髪を[2015年12月23日(Wed)]
 天皇陛下が82歳になられた祝日の今日は、テニスの予定でしたが空模様が怪しいことから中止になりました。所在なさに きずなの森 に行き、蓮田にバケツで水汲みをしていると小雨が降ってきました。慌てて帰宅し正月前の散髪をしておこうと近所の理髪店に電話して午後2時の予約が取れました。炬燵に入って待っていると睡魔が襲ってきて眠ってしまいそうです。

 なぜこうも眠いのか考えてみると、昨夜”一人忘年会”で夜の街をさまよったからだと気づきました。最初に入った赤ちょうちん店のママは私が卒業した会社通でいろんな先輩諸氏を知っていて病気する前はちょくちょく通っていましたが、退院後は昨夜が初めてでした。最初客は私一人でしたがそのうちに一人で入ってきたお客さんといろいろ話しているうちに時間を過ごしてしまいました。


2015-12-22 001.jpg
バスの中から見た夕景色

2015-12-22 004.jpg
飲んで帰ってショコラを

2015-12-23 005.jpg
これを遺影にしようっと

Posted by 中村 巖 at 13:31 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集