CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年10月 | Main | 2015年12月 »
最新記事
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
錦秋の 森にこだます 子らの声[2015年11月29日(Sun)]
今日は心配された雨も降らず思ったほどに冷え込みもなく、もりのびじゅつかん は大勢の鑑賞者を迎えて成功裏に開催されました。

 佐波の里山SNの顔ぶれも 吉川会長はじめ阿部副会長、中村雄二夫妻の顔も見えました。その後他の会員も見えたかもしれません。いの公のテロもありましたが朝一で修復して事なきを得ました。


動画でご覧ください ↓ click



2015-11-29 002.jpg
阿部さん&雄さん

2015-11-29 004.jpg
吉川会長も駆けつけて



Posted by 中村 巖 at 15:24 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
イノシシの 大暴れして 椿咲く[2015年11月28日(Sat)]
 ここ数日はイノシシの被害もなく明日の「もりのびじゅつかん」まではテロ行為もないものと安心していましたがどっこいそうは問屋が降ろしません。

 今日は午前中、私は炭焼きグループでボランティアして午後は疲労困憊でしたが明日の「もりのびじゅつかん」に齟齬があってはならじと出かけました。昨日までに”きずなの森”本体の中はだいたい清掃が終わっていたので今日は、臨時駐車場となるであろう新旧連絡道の落ち葉掃除と整地をして帰る前に一回りしたところ、なんとメインステージとなる「おやすみどころ」の周辺がイノシシに荒らされていました。イベントを狙ったテロ行為と思われますが(笑)一日早かったので助かりました。明日早朝にもう一度見回りをして対処します。


2015-11-28 023.jpg
椿の森にも陽があたって・・

2015-11-28 026.jpg
明日はここが臨時駐車場に?

2015-11-28 027.jpg
天敵イノシシの仕業


2015-11-28 013.jpg
↑ 今日のおやつは甘酒 ↓
2015-11-28 015.jpg

Posted by 中村 巖 at 16:33 | 炭焼き | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
行く秋や 森に掃除の 影二つ[2015年11月27日(Fri)]
 いよいよ もりのびじゅつかん が明後日(29日)に迫ってきました。準備の手伝いはできないもののせめて会場の清掃くらいはしておきましょうと今日も勝間さんと二人で落ち葉かきをしました。雨と気温が心配ですが、どうぞ良い天候でありますように!

 勝間さんは皇帝ダリアの生みの親そして育ての親です。我が子の成長をいつくしむがごとく格別な思いで見ているのでしょう。 その思いがひしひしと伝わってきたのでした。


2015-11-27 006.jpg
↑遊びの広場 おやすみどころ ↓
の落ち葉を清掃中の勝間さん
2015-11-27 007.jpg

2015-11-27 010.jpg


Posted by 中村 巖 at 15:28 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おしどりの 仲睦まじく 森の池[2015年11月26日(Thu)]
 天気予報が外れ朝から晴れていたので久しぶりに秘密の池に上がってみました。気づかれないようにそーっと近づきおしどり夫婦の撮影に成功しました。野鳥の会のMさんに言わせると、おしどりに近づくことは至難の業でカメラのレンズを向けるだけで飛び立ってしまうほど撮影が困難な鳥だそうです。ここへ近づくルートを思いついたので近日中に整備しようと思います。

2015-11-26 005.jpg


2015-11-26 014.jpg


 今日は水辺への遊歩道に積もった落ち葉を掃除していると、吉川会長がひょっこり!車もないのでいぶかっていますと、天満宮から歩いてきたとのこと。恐れ入りました。

雄さんの「北海道見て歩き」↓ クリックでご覧ください


あの時は そうだったのかと きのこ鍋[2015年11月25日(Wed)]
 今日は朝一できずなの森に行き、ちょっとした片づけをして昼前から岩徳線の高水駅までたどり着きました。そこには懐かしい高校時代の友が二人待ち受けていました。そぼ降る雨の中でしたが奥様から鄭重なお出迎えを受け美味しい きのこ鍋 でビール、日本酒、ワインと杯を重ねました。

 話は高校時代からその前のそれぞれの生い立ちにまでさかのぼり似た者同士の絆がさらに強まりました。一旦は途切れていた付き合いが、私の病気を境に再度復活してますます強い絆で結ばれたことを確信することができました。


2015-11-25 002.jpg
もりのびじゅつかんは間もなくです


2015-11-25 008.jpg
この駅で降りて

2015-11-25 013.jpg
このメンバーで至福の時を






Posted by 中村 巖 at 20:07 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
そぞろさむ 友より鍋の 誘いあり[2015年11月24日(Tue)]
 今日はテニスの予定日ですが昨夜の雨でコートが使えず、きずなの森 で落ち葉かきをしました。偶然にも福田直さんも来て水仙などの手入れをしていたようです。明日の水曜サロンは悪天候で開けないでしょう。

 明日から一気に冬の気候になるとの予報があり、灯油の心配もしなくてはなりません。そんな折高校時代からの友人から電話で「きのこ鍋」をするから来ないかと誘いがあり二つ返事でOK。明日は久しぶりにJR岩徳線に乗る機会ができました。


晩秋の気配を動画でどうぞ ↓クリック



2015-11-24 008.jpg
皇帝ダリアをバックに帝王様

2015-11-24 001.jpg
ユニフォーム姿も凛々しい帝王様


足裏の 落ち葉の厚み 秋深し[2015年11月23日(Mon)]
 午前中は秋を求めてドライブへ・・しかし行きつくところはやはり「きずなの森」ですね。午後1時ころ森へ着くと 阿部さんがお孫さんたちと森の散策を楽しんでいらっしゃいました。こういう光景を見るとうれしくなりますね。自分たちが手入れをしている森にまずは我が家族を招待し意見も聞いてさらに楽しい森にできればこれに勝る喜びはありません。

2015-11-23 010.jpg
↑ 周南市熊毛にある徳修館
2015-11-23 008.jpg

2015-11-23 018.jpg
皇帝ダリアはまだ健在でした


花燃ゆる きずなの森の 童かな[2015年11月22日(Sun)]
 今日も終日きずなの森で落ち葉掃除をしました。これは次の日曜日に開催される「もりのびじゅつかん」に向けての準備のためです。掃除をしていると会長から今後の作業予定がメールで入り、遊歩道の清掃もありましたが、それは美術館のあとのことで、それまでには落ち葉も又積もることでしょう。

 今日は珍しく日曜なのに渡部さんが来ました。びじゅつかんが今日だと思ってきたとのこと。水場への階段をふさいでいた榾木の枝を少し切って通れるようにしていました。私は「おやすみ処」と「遊びの広場」を中心に落ち葉の清掃をしました。1週間かけてびじゅつかんへの備えをしておきたいと思います。

 午後には、その もりのびじゅつかん 主催の保育園デュエット の園長さんが、様子を見に来られました。通路をふさいでいる榾木を見て「このくらいならむしろ子供たちは喜んで遊ぶだろう」と仰っていたので安心しました。当日は朝まだ暗い6時ころから作品の搬入を行うとのことでとてもお手伝いは無理だと思いました。

 夕刻、勝間さんのご子息一家が 皇帝ダリア を見に来られました。一番良いタイミングではなかったかと思います。どの木も満開で地面には散った花びらの絨毯もできています。


2015-11-22 004.jpg
↑ 階段が通れるようになりました ↓
2015-11-22 005.jpg


2015-11-22 009.jpg
野鳥の会の M さんと談笑の渡部さん

2015-11-22 016.jpg
勝間さんご子息一家

2015-11-22 008.jpg
おやすみ処 の落ち葉を掃除



Posted by 中村 巖 at 18:17 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
秋思断ち 炭焼き里山 午前午後[2015年11月21日(Sat)]
 土曜日なので午前中は炭焼きグループで思う存分汗をかきました。今日は浅江さんが風邪ひきで休みだった分しわ寄せがありましたが遣り甲斐もありました。

 午後はきずなの森番外地で枯れ枝拾いや蓮の花畑と水芭蕉畑の拡充を試みました。京都の園芸店から蓮の花苗を仕入れようと思っています。

 野鳥の会のMさんや 母子連れのお客さんもありました。遊びの広場でしばらく物見台に上ったり椎の実を拾ったりしていました。


2015-11-21 004.jpg
竹の窯入れを行いました

2015-11-21 004.jpg
蓮の花畑を作りましたが・・・


2015-11-21 001.jpg
チェインソー目立ての間
発電機の試運転を行っておきました


Posted by 中村 巖 at 16:40 | 炭焼き | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
晩秋の 城址に立ちて 青野山[2015年11月20日(Fri)]
 二日続きの雨で「がんを殺すにゃ刃物は要らぬ雨の二日も降ればよい」状態に陥り、やっと天気回復した昨日は傷心の一人旅に出かけました。といっても日帰り温泉ののドライブですが・・・

 最初に目指したのは、津和野温泉なごみの湯 でしたが木曜定休日でアウト!そこでかねてより一度は上がってみたいと思っていた津和野城址にリフトで上りました。

 途中、昼食に立ち寄った道の駅柿の木のレストランも木曜定休。結局 六日市温泉ゆらら で昼食と入浴となりました。ここはレストランも温泉も客が少なくゆったりしていました。そして最後はいつものAいちご園のブルーベリーソフトクリームで仕上げとなりました


動画スタート後全画面表示(右下)でご覧ください ↓


2015-11-19 014.jpg
願いが叶うというので立ち寄りました

2015-11-19 089.jpg
旅の終わりはこのソフトクリームで


 今日(20日)久しぶりに里山に出向きました。入り口で吉川会長とすれ違いました。会長もその後の様子を見に来たのでしょうか?私も森の中を巡回し、番外地でちょっと清掃して帰りました。皇帝ダリアが満開でそろそろ散り始めています。
 
2015-11-20 011.jpg
そろそろ見納め時かな?


| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集