• もっと見る
« 2015年10月 | Main | 2015年12月 »
最新記事
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
錦秋の 森にこだます 子らの声[2015年11月29日(Sun)]
今日は心配された雨も降らず思ったほどに冷え込みもなく、もりのびじゅつかん は大勢の鑑賞者を迎えて成功裏に開催されました。

 佐波の里山SNの顔ぶれも 吉川会長はじめ阿部副会長、中村雄二夫妻の顔も見えました。その後他の会員も見えたかもしれません。いの公のテロもありましたが朝一で修復して事なきを得ました。


動画でご覧ください ↓ click



2015-11-29 002.jpg
阿部さん&雄さん

2015-11-29 004.jpg
吉川会長も駆けつけて



Posted by 中村 巖 at 15:24 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
行く秋や 森に掃除の 影二つ[2015年11月27日(Fri)]
 いよいよ もりのびじゅつかん が明後日(29日)に迫ってきました。準備の手伝いはできないもののせめて会場の清掃くらいはしておきましょうと今日も勝間さんと二人で落ち葉かきをしました。雨と気温が心配ですが、どうぞ良い天候でありますように!

 勝間さんは皇帝ダリアの生みの親そして育ての親です。我が子の成長をいつくしむがごとく格別な思いで見ているのでしょう。 その思いがひしひしと伝わってきたのでした。


2015-11-27 006.jpg
↑遊びの広場 おやすみどころ ↓
の落ち葉を清掃中の勝間さん
2015-11-27 007.jpg

2015-11-27 010.jpg


Posted by 中村 巖 at 15:28 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あの時は そうだったのかと きのこ鍋[2015年11月25日(Wed)]
 今日は朝一できずなの森に行き、ちょっとした片づけをして昼前から岩徳線の高水駅までたどり着きました。そこには懐かしい高校時代の友が二人待ち受けていました。そぼ降る雨の中でしたが奥様から鄭重なお出迎えを受け美味しい きのこ鍋 でビール、日本酒、ワインと杯を重ねました。

 話は高校時代からその前のそれぞれの生い立ちにまでさかのぼり似た者同士の絆がさらに強まりました。一旦は途切れていた付き合いが、私の病気を境に再度復活してますます強い絆で結ばれたことを確信することができました。


2015-11-25 002.jpg
もりのびじゅつかんは間もなくです


2015-11-25 008.jpg
この駅で降りて

2015-11-25 013.jpg
このメンバーで至福の時を






Posted by 中村 巖 at 20:07 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
花燃ゆる きずなの森の 童かな[2015年11月22日(Sun)]
 今日も終日きずなの森で落ち葉掃除をしました。これは次の日曜日に開催される「もりのびじゅつかん」に向けての準備のためです。掃除をしていると会長から今後の作業予定がメールで入り、遊歩道の清掃もありましたが、それは美術館のあとのことで、それまでには落ち葉も又積もることでしょう。

 今日は珍しく日曜なのに渡部さんが来ました。びじゅつかんが今日だと思ってきたとのこと。水場への階段をふさいでいた榾木の枝を少し切って通れるようにしていました。私は「おやすみ処」と「遊びの広場」を中心に落ち葉の清掃をしました。1週間かけてびじゅつかんへの備えをしておきたいと思います。

 午後には、その もりのびじゅつかん 主催の保育園デュエット の園長さんが、様子を見に来られました。通路をふさいでいる榾木を見て「このくらいならむしろ子供たちは喜んで遊ぶだろう」と仰っていたので安心しました。当日は朝まだ暗い6時ころから作品の搬入を行うとのことでとてもお手伝いは無理だと思いました。

 夕刻、勝間さんのご子息一家が 皇帝ダリア を見に来られました。一番良いタイミングではなかったかと思います。どの木も満開で地面には散った花びらの絨毯もできています。


2015-11-22 004.jpg
↑ 階段が通れるようになりました ↓
2015-11-22 005.jpg


2015-11-22 009.jpg
野鳥の会の M さんと談笑の渡部さん

2015-11-22 016.jpg
勝間さんご子息一家

2015-11-22 008.jpg
おやすみ処 の落ち葉を掃除



Posted by 中村 巖 at 18:17 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
小春日や 午後は一転 曇り空[2015年11月16日(Mon)]
今日は11月16日(月)定例作業日(場所:三谷・きずなの森)
参加者:8人(野口・吉川・加藤・渡部・中村雄・澤野・阿部・福田)
作業内容:?枯れ折れ枝処理 ?椎茸用原木伐採 ?竹林間伐 予定していた防腐剤塗装は濡れているため延期。
終礼:会長より今後の予定。
納会:12月25日(金)ルパン(後日メールで出欠調査)。
福田直之記(掲示板より転載)


0001406_2.jpg
シイタケ榾木確保中


人々の 好意水差す 時雨かな[2015年11月14日(Sat)]
 今日は「大平山ふれあいの森づくり」があり、SSSN(佐波の里山サポートネット)メンバーから6人(阿部・勝間・澤野・石峰・藤井・福田)参加しました。1時間くらい草刈り作業をしていたら雨がひどくなり仮テント内で休憩に入りました。更に雨が止まずそのまま、子供さんたちの巣箱作り・お餅・ハヤシライス・バンド歌謡イベント、と続き、自由解散となりました。
福田直之記(里山掲示板より転載)ー


0001404.jpg

0001404_3.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

 私は別のボランティアに参加して、炭焼きをやっていました。今日は木炭の窯出しと新しく竹炭の仕込みを行いました。ー中村がん記ー

2015-11-14 004.jpg
焼きあがった木炭の袋詰め

2015-11-14 013.jpg
早速 竹の窯入れ

Posted by 中村 巖 at 15:32 | 協働 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
氷雨降る 書斎にこもり パソに向く[2015年11月13日(Fri)]
 吉川会長からメールが届きました。痛めていた肩の故障も順調に回復し車の運転もできるようになったので、次回定例作業日(11/16)から 現場に顔出しができるだろうと・・。よかったですね。これで一同安心して活動に取り組めます。

 昨夜は、山友と痛飲し今朝は雨にかこつけて思いっきり朝寝することができました。午前中は久しぶりに何もしない時を過ごしましたが、午後になると本来の虫が動き出しちょっと小やみになった雨の合間を縫って里山散歩に出かけました。悪天候にもめげず皇帝ダリアは一段と花数を増しています。最初に開いた花弁は散っていましたが次々と花開くので大丈夫です。

 散歩しているとまた雨が降ってきたので帰宅し、昨日撮影したイノシシの解体の模様を動画にアップしました。(断末魔) ↓ 
 


2015-11-13 003.jpg
皇帝ダリア


2015-11-13 006.jpg
駄賃にシイタケ頂戴しました


Posted by 中村 巖 at 18:34 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
天敵の 小春日和に しとめられ[2015年11月12日(Thu)]
 のどかな小春日和の一日でしたが、イノシシにとっては災難の日のようでした。

 午前中は人丸テニスコートでテニスを楽しみましたが、午後は きずな番外地で雑用をしておりますと、地元のKさんが軽トラの中から何やらサインを(サインはV)・・ハタと気づいて三谷川まで追いかけました。そこにはゆうに100kgは越すであろう大きなイノシシがとらえられて今まさに解体されようとしていました。日々遊歩道を荒らされ憎きイノシシですが目の前で哀れな姿を見せられると何やら不憫でもあるような・・・

 さて、今夜はイノシシ君の成仏を祈りながら夜の街で供養の酒を飲んできましょう。久しぶりのお出かけです。


2015-11-12 005.jpg
↑ 二人の猟師さんがやっとこさ ↓
2015-11-12 013.jpg


2015-11-12 004.jpg
手向けのダリアも五分咲き?

2015-11-12 001.jpg
午前中は S さんとテニス

2015-11-12 007.jpg
コートそば 名は知らねども 紅葉樹

Posted by 中村 巖 at 15:46 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
青空の 据え膳に乗せ 残り柿[2015年11月11日(Wed)]
 午前中は真っ青な空で絶好の作業日でした。水曜サロンには渡部さんと福田直さんと私の三人がそろいました。それぞれに思い思いのことをしてひと時を過ごしました。渡部さんはいつものようにサルトリイバラやヒコバエの摘み取りそして枝落とし、直さんは秘密の池でカモの撮影の後笹百合の手入れなど、私は機材の手入れと給油そして番外地で間伐材の整理整頓、ガソリンの購入など雑用をしておきました。

2015-11-11 017.jpg
柿の実の 熟れて小鳥の 来るを待つ

2015-11-11 008.jpg
水曜サロンの常連さん

2015-11-11 005.jpg
目立てや給油・混合油調合
ガソリン購入しておきました


病葉や 昨夜の風ぞ 偲ばるる[2015年11月10日(Tue)]
 午前中は通院で、三谷への出勤は午後となりました。最近の職場は専ら きずな番外地 です。ここは私専用の仕事場なので気兼ねなく汗をかくことができます。顔から足まで泥土の飛び散りで泥だらけになりながら昨日・今日とナイロンコードで雑草刈を行いました。

2015-11-10 001.jpg
一晩で落葉が積もりました


2015-11-10 009.jpg
before ↑ ↓ after  
2015-11-10 011.jpg


2015-11-10 003.jpg
日々開花が増えていきます

Posted by 中村 巖 at 17:00 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集