• もっと見る
« 2015年09月 | Main | 2015年11月 »
最新記事
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
台風禍 処理終わらんとす 秋半ば[2015年10月30日(Fri)]
 夏の台風で枝折れして垂れ下がっている栗や桜の大木が3本ありますが、来る11月1日の定例作業日で処理を終えてしまわないと次の日曜日(8日)には、行事予定が入っています。その上天気予報が芳しくないのでますます心配です。

 そこで今日は公園道路に倒れる心配のない場所の枯れ枝を持つ栗の木1本を倒しました。実はこの木には隣の桜の折れた枝が寄りかかっているのです。うまくいけば枯れ枝の処理だけで桜本体は切らずに済むかもしれません。そのような倒し方をしなければなりません。

 枝ぶりなど入念に見て受け口を切る場所・角度・深さ を考えなければなりません。・・・ 結果は計算通りに行きました。ただ倒した大木は 1m弱の長さに丸太切りまでしておきましたが、重くて移動できません。これから後は 力持ちさんのお世話にならなければなりません。よろしく! 最後の1本は皆さんで倒すということですから期待して見守ることにいたしましょう。

 午後は疲れた体のご褒美に湯野温泉に行ってきました。夜も一杯やってこようかな?−中村がん記−


2015-10-30 002.jpg
まずは栗の大木を切り倒し

2015-10-30 004.jpg
垂れ下がった桜の枯れ枝を引き落とす

2015-10-30 009.jpg
↑ 倒した後の処理が大変なんですよ ↓
2015-10-30 014.jpg


2015-10-30 018.jpg
重くて動きません

ツワブキと 二人っきりの 森静(しずか)[2015年10月28日(Wed)]
 我が家の庭木の剪定をシルバーさんにお願いしていますが、その日が今日でした。車を出し入れできないのでシルバーさんたちがいらっしゃる前にマイカーを出庫させておかなければならず、7時前に きずなの森 に出勤しました。今日は水曜サロンもお休みです。昼前にちょっとだけ渡部さんがお見えになりました。

 昼食も家には帰らずコンビニ弁当で済ませそのまま午後の作業に突入。一日森にいて何をしたかといいますと、遊歩道の整備と枯れ木伐倒の前準備的なことなどです。

 そうそう、炭焼きの焚き付けにと思っていた丸太木を薪にしたいという若いカップルがこられたので差し上げました。−中村がん記−


2015-10-28 007.jpg
ツワブキが色艶よく咲いています

2015-10-28 002.jpg
秋の色で渡部さん

2015-10-28 009.jpg
色づいた葉がひときわ目立ちます


小望月 明くれば雨の 落ち葉かき[2015年10月27日(Tue)]
 昨夜の月は小望月(満月の前日・14夜の月)でしたが見た目には満月のごとくきれいでした。一夜明けて今夜は雨の予報なので満月は見れないかもしれませんね。昨夜の小望月を見ておいてよかったかもしれません。

 さて、今日は午前中は曇りで雨はまだ降らない予報だったので気を取り直し、里山に出かけ遊歩道の落ち葉を掃除したり、先日切り倒した枯れ木の始末をしていると雨が降り出したので早めに切り上げました。

 そんな今日も私は問題の枯れ枝の垂れ下がった大木の倒し方について考えながら、木の傾きや枝の張り具合などを眺め私なりの考えをまとめました。現場百回という言葉があります。実際の現場に行かなければわからないことがあるものです。問題の木1本だけで片付けるには既定の方針どおり、公園道路側に倒すのが最も自然な形でしょう。

 もう一つの案は、反対側にある2本の中木を前もって除いておき 受け口とロープ活用で道路とは反対側に倒す方法です。公共道路通行に支障を来さないことを考えればこちらの方が無難でしょう。願わくは自ら現場百回足を運ばれて熟慮されんことを!
ー中村がん記ー


2015-10-26 003.jpg
千発の 花火に勝る 小望月

2015-10-27 003.jpg
子供たちを念頭に遊歩道を

2015-10-27 002.jpg
今日も来た 現場百回 里の秋

夢の森 きずなの森の 空高し[2015年10月25日(Sun)]
 真っ青な高い空、まさに秋たけなわの きずなの森 に今日も日曜出勤です。先日から放置してある切り倒したままの丸太を何とかしなくちゃと、今日は思い切って90cmの長さに寸切しました。取りに来る炭焼きトラックに積みやすいようにと広場まで運んで積み上げましたが、一番太い丸太は移動させることができずその場に置いてあります。属さん!取りに来るとき手伝いますから声をかけてくださいね!

 今日は一人きりだと思っていたら、福田直さんも出勤してきました。彼はイノシシに掘り返された水仙の植えなおし作業をしました。午後からも来るというので私もこれから行ってみましょう!
ー中村がん記ー


2015-10-25 013.jpg
青空の下にきずなの森の愛

2015-10-25 003.jpg
まずは90cm長に寸切

2015-10-25 006.jpg
広場に整列

2015-10-25 007.jpg
重くて運べないのでその場に

2015-10-25 005.jpg
直さんも出勤です

癒される アサギマダラの 飛来かな[2015年10月23日(Fri)]
 雨も降らず夏日に近い気温で秋の空が続きますが、わがままなもので雨も欲しいと思ってしまいます。そんな今日は残されている枯れ枝のぶら下がった栗の木の大木を倒すべく考えましたが、「もしかして枯れ枝が寄っかかっている隣の木を除けば枯れ枝は落下するかも」という計算で実行したところ見事裂け目から思惑通り落下してくれました。

 昨夕、炭焼きのメンバーから連絡があり、前回倒したコナラの丸太を持ち帰るとのことでした。今日倒した木はおよそ1m弱の長さに切断して入り口広場まで運んでおきました。

 待ちわびたアサギマダラがようやくやってきました。しかしまだ2羽だけでしたがこれから本格的に訪れるのでしょうか?ー中村がん記ー


2015-10-23 013.jpg
フジバカマに表敬訪問

2015-10-23 001.jpg
↑ 大木の枯れ枝は
うまく落ちてくれました ↓
2015-10-23 004.jpg


2015-10-23 014.jpg
炭の原料に持ち帰ります

九名の 武士(もののふ)揃い 秋の陣[2015年10月21日(Wed)]
 午後から旧山陽道 佐野〜岩淵 間の雑草刈り取り作業に参加しました。佐波の里山サポートネット からは初参加の藤井祥孝さんを含めて9人が協働作業に参加しました。市役所おもてなし観光課、防府ロータリークラブ、竹林ボランティア防府、山口県教育会、右田教育会など30名近くが参加して2時間足らずで終わりました。今日も夏日のような暑い中皆さまお疲れさまでした。−中村がん記−

2015-10-21 001.jpg
助っ人藤井さん(右端)

2015-10-21 003.jpg
ロータリーさんもそろいのユニフォームで

2015-10-21 014.jpg
古(いにしえ)を 忍びて掃除 ツワの道

2015-10-21 017.jpg
妻のため サルトリイバラの 赤い実を

Posted by 中村 巖 at 16:41 | 協働 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
里山や アサギマダラの 初飛来[2015年10月19日(Mon)]
 夏日のような好天が続いています。フジバカマも水不足のせいか今一勢いがありません。今日は、きずなの森の定例作業日でした。いろいろ欲張った予定を組んでいましたが、台風禍で痛んだ入り口の大木3本を切り倒して終わりました。途中チェインそーの目立てを繰り返しながらやっとこさ倒しましたが、事故もなく大成功でした。このたびチェインソーの講習会に参加してきた二人(福田&勝間)がその成果をいかんなく発揮していました。ー中村がん記ー

2015-10-19 018.jpg
フジバカマ 疲れて蝶は 元気なし

2015-10-19 004.jpg
まずは勝間さん

2015-10-19 013.jpg
お目当てのコナラ大木倒しました

2015-10-19 022.jpg
計算通りに倒れましたね

2015-10-19 024.jpg
炭の原料になります

ススキの穂 揺れて母なる 佐波の川[2015年10月16日(Fri)]
 午前中は、きずなの森 で湿地帯の整理を少し。午後は 柿の木の里 の干ばつを少々。暑くもなく寒くもない一年で最も動きやすいこの季節の森は殊に気持ち良い場所です。お昼前には近くの保育園の童たちも、ドングリ拾いにやってきました。
 北海道はそろそろ冬支度が始まるようです。雄さんもそろそろ引き上げ準備かな?昨日は「十勝三股周辺の橋梁」が配信されてきました。佐波の里山HP でご覧ください。
ー中村がん記ー


2015-10-16 026.jpg
佐波川河川敷のススキが白く光っています

2015-10-16 011.jpg
保育園児たちが元気いっぱい

2015-10-16 019.jpg
渡部さんも久しぶりの登場です

2015-10-16 006.jpg
皇帝ダリアも背が高くなりました!



秋半ば 夢は山野を 駆け巡り[2015年10月15日(Thu)]
 午前中はいつもの里山メンバー S さんと人丸テニスコートで遊びました。秋晴れの良い天気で気持ちよくプレーができました。

 午後は疲れていましたが、ちょっとだけ きずなの森 を散策しながら当面の作業や、 先日あるメンバーと語り合った将来の夢実現に向けてその候補地やそれに伴う作業など思い浮かべながら気持ちの良いひと時を過ごしました。帰りに入れ替わりに野鳥の会のMiyaさんがお見えになりました。
ー中村がん記ー


2015-10-15 008.jpg
なぜかこんな色合いに

2015-10-15 004.jpg
画像の真ん中あたりに”きずなの森”が


Posted by 中村 巖 at 15:22 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
天高し 役所と森と 昼寝かな[2015年10月14日(Wed)]
 朝一で 市役所「おもてなし観光課」に阿部・澤野両副会長と共に赴き 21日の旧山陽道整備に関する打ち合わせを行いました。およそ25名前後が参加予定です。

 帰途、きずなの森 に直行してみると、杉山FMが来ていました。水曜サロンの日なので誰かがいると思ってきたとのこと。最近は常連さんたちがそれぞれ事情があってお見えになりません。私は昼間に細々と夜は毎晩イノシシたちが大活躍をしておりますが・・・

 今後の夢や直近の作業予定など話し合った後、柿とりをしました。彼は奥様の生け花材料に”サルトリイバラ”を採集していました。天敵にしている人もあれば趣味に生かす人もあり、まんざら捨てたものじゃありませんな。ー中村がん記ー


2015-10-14 003.jpg
↑ 奥様に手土産をいっぱい! ↓
2015-10-14 014.jpg

2015-10-14 013.jpg


Posted by 中村 巖 at 14:25 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集