• もっと見る
« 2015年06月 | Main | 2015年08月 »
最新記事
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
猛暑日に 介護予防の 対象者[2015年07月30日(Thu)]
 世の中に信じられない話は数々あれど、これほどはっきり否定できる話はそうざらにはないのではないだろうか?本日市役所高齢福祉課から一通の封書が舞いこんだ。読んでみて驚いた。「あなたは介護予防対象者」と判定されました、ですって。介護予防事業への参加を促す内容でした。毎日時間が足りない日々を送っているのにそんな暇はありません!
 毎日のように里山で活動し、たまには今日のように猛暑日に近い炎天下でテニスにも興じて帰った矢先のことだったので驚きました。おそらく65歳以上の人は全員が対象者として通知されているのでは?訊いてみると妹も同じ通知が来たと憤慨していました。彼女も毎日歩きPCの講習も受け、歌の会にも参加しているのですが・・・。−中村がん記−


2015-07-30 002.jpg
猛暑の中テニスに興じました

2015-07-30 005.jpg
夕刻明日の準備で森へ

2015-07-30 006.jpg
阿部棟梁の作品が一つ増えていました

Posted by 中村 巖 at 19:51 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨明けや 作業いろいろ 目に見えず[2015年07月29日(Wed)]
 蒸し暑く、蚊に喰われっ放しの(刺される?)午前中でしたが結局何をしたのでしょう?まずはWさんが切り落とされていた栗の枝をチェインソーを使って小刻みにし整理しました。次にイノシシが大暴れして壊していた遊歩道の修復、更に吉川さん、福田さんと共に発電機の点検と始動テストを・・最後に湿地帯に穴掘りをしておきました。これは何のためでしょうか?お楽しみに(笑)帰宅して正午のニュースで今日山口県は梅雨明けしたとのことです。
−中村がん記−


2015-07-28 001.jpg
栗の枝木を整理

2015-07-29 003.jpg
↑ イノシシとの闘いは永遠です ↓
2015-07-29 004.jpg


2015-07-29 015.jpg
発電機テスト成功でご機嫌の二人

2015-07-29 016.jpg
この穴何の穴?



Posted by 中村 巖 at 12:46 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏草や 負けを覚悟の 人の性(さが)[2015年07月26日(Sun)]
 春から夏にかけての雑草の生命力には到底勝てぬと知りつつも、人の性とは仕方の無いもので今日も午前中協和水源地の雑草に戦いを挑んだのであります。3週間前にもこうしてやっつけた筈ですが今日行ってみるとそんな我々を嘲笑うかの如く雑草は伸び伸びと生き生きと育っていました。ー中村がん記ー

2015-07-26 006.jpg
↑ 部隊は重装備で戦いに備えました ↓
2015-07-26 008.jpg


2015-07-26 009.jpg
↑ 戦い終えて腹へって ↓
2015-07-26 012.jpg


2015-07-26 017.jpg
帰る足取り軽やかに


この季節 気味悪キノコが 勢ぞろい[2015年07月23日(Thu)]
 霧雨が降ったりやんだりの森の中はさすがに人気(ひとけ)がなく、時折気味の悪い形や色の木の子が散見されます。そんな中で今日は遊びの広場へのアプローチを整備しました。邪魔になっていたツツジを移植し駐車場から遊びの広場へまっすぐに入りやすくしました。ー中村がん記ー

2015-07-23 001.jpg

2015-07-17 002.jpg


2015-07-23 013.jpg
↑駐車場から「遊びの広場」へ ↓
2015-07-23 012.jpg



Posted by 中村 巖 at 14:22 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
バラバラの ラジオ体操 夏の森[2015年07月20日(Mon)]
 きずなの森で7月度の定例作業を行いました。今日は13名の参加を得て汗を流しました。詳細は公式サイトの作業日誌をご覧ください。同じく北海道駐在の雄さんから珍しい花の便りも来ています。
 
 作業開始前にラジオ体操を行いますが、同じ伴奏を聞きながらこうもバラバラの動作が出来るものかと感心しながら撮りましたのでご覧ください。−中村がん記−


画像クリックで拡大します

2015-07-20 003.jpg
↑ 見事に違う動作 ↓
2015-07-20 004.jpg


2015-07-20 005.jpg
偶に揃うこともあるから不思議です


夏空や 憩い求めて 森の中[2015年07月15日(Wed)]
 台風11号がこちらを窺っているようですが今日は久々に晴れた空に白い雲。そんな水曜に集いし仲間は4名でした。それぞれに思い思いの作業をやりました。作業というよりは仲間と森に居る安堵感かもしれません。ふるさと島根の実家から秋に移植予定のササユリの穴掘り、ヒコバエ退治、林内の枯れ枝拾いや台風対策、竹林の下刈り等々。そして休憩時間の話題は広がり留まることを知りませんでした。−中村がん記−

2015-07-15 013.jpg
風の強さを表す雲の形?

2015-07-15 015.jpg
笑いが絶えない休憩時

2015-07-15 005.jpg
股間で香を焚きながら穴掘り中

2015-07-15 016.jpg
水場のテーブルセットをロープで固定

Posted by 中村 巖 at 14:30 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
栗の木の 枝折れ落ちて 雨の中[2015年07月13日(Mon)]
 雨続きですがちょっと小やみになった時を見計らって森に行ってみました。行ってみて良かったと思いました。昨日の強風で折れた栗の枝が公園道路に落ちていました。チェインソーと手鋸を駆使して何とか切り落としましたが折からの雨で片付けは途中までとなりました。ついでとばかり桜の枝も手の届く範囲だけ処理しておきました。ー中村がん記ー

2015-07-13 003.jpg
↑栗の木はもろいですね ↓
2015-07-13 002.jpg


2015-07-13 010.jpg

檜扇の 濡れて気丈に 雨の中



Posted by 中村 巖 at 12:48 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
雨続き パソコンテクも カビが生え[2015年07月12日(Sun)]
 雨が続いて休養にはなりますが、Canpanから注意を受けているサーバー容量対策もうまくいかず今日はアスピラートに出かけたついでに ルルサス防府市民活動支援センターに立ち寄り 於土井さん平井さんに状況説明をしてきました。このような場合ノートパソコンなら機械を持ち込んで開きながら説明できるのですがデスクトップなのでそうもいきません。悪戦苦闘は続きますが何とか難関を乗り越えなくちゃなりません。−中村がん記−

2015-07-12 011.jpg
雨の中車の中からパチリ
皇帝の庭が一段ときれいに


2015-07-12 009.jpg
遊画な仲間展を観てきました


Posted by 中村 巖 at 15:42 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検査日が猛暑となりて休養日[2015年07月10日(Fri)]
 病気の検査日で朝から病院へ。半日かかって出てみると辟易のこの蒸し暑さ。それでも 森が気になる病 は治っておらず帰途 きずなの森 へ行き今後の予定を考える。
 
 昨日の続きをやるべく 柿の木の里 へ行ってみると 吉川さんが手をつけていた。ここは相当量のマンパワーが必要か?小笹が伸びる前にやっつけておかないと・・−中村がん記−


2015-07-10 001.jpg
↑ 昨日作業の痕跡 ↓
2015-07-10 002.jpg


2015-07-09 005.jpg
スワッ松茸!


Posted by 中村 巖 at 15:24 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
台風の 三つ並んで 滝の汗[2015年07月09日(Thu)]
 じめじめした蒸し暑さはその極に達しています。そんな中で今日は吉川会長勝間さん がご一緒でした。吉川さんはご自身の庭を、勝間さんもご自身の別邸(皇帝の庭)を、そして私は刈り払い機のヘッドをナイロンコードからチップソーに付け替えて柿の木の里の伸び過ぎた笹竹をカットしました。こうしておけばナイロンコードで下刈りが出来るのです。−中村がん記−

2015-07-09 004.jpg
↑ 吉川さん と 勝間さん ↓
2015-07-09 002.jpg


2015-07-09 010.jpg
伸び過ぎた笹竹

2015-07-09 011.jpg
吉川さんが用意のおやつ、ご馳走様

| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集