CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年01月 | Main | 2015年03月 »
最新記事
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
久方の森で見つけし春となり[2015年02月27日(Fri)]
 二度目の入院から帰宅し二日間閉じこもっていたが、今日は気温は低いものの晴れ渡った空模様に誘われて12日ぶりに きずなの森 に赴いてみた。
 そこで見たものは 阿部匡克さんの作業姿であった。先日集積したヒノキ材を使って 見晴らし台 を作成中とか・・道具も本格的で正に阿部工務店と呼ぶにふさわしい作業振りであった。


2015-02-27 021.jpg
↑ 見晴らし台作成中の阿部工務店さん ↓
2015-02-27 004.jpg


2015-02-27 006.jpg
福田直さん植栽の水仙のつぼみも膨らんで

2015-02-27 014.jpg
馬酔木はそろそろ満開の木も

2015-02-27 010.jpg
山城山も早春の陽に映えて




カメラ散歩[2015年02月25日(Wed)]
 今日は時々日の射す散歩日和でした。 野鳥写真家さんやWさんも来ておられました。
馬酔木の白い花と薄ピンク色花が咲いていました。 シイタケも沢山生えていました。
水仙は蕾が膨らんできています。
DSCF2934.JPG

DSCF2937.JPG

DSCF2932.JPG

DSCF2951.JPG




2月月例活動日[2015年02月16日(Mon)]
 今日は2月の第2回目の作業日で参加者は13名(野口、吉川、中村雄、渡部、阿部、澤野、木村、勝間、岡田、石崎、篠原、杉山、福田直)でした。
天候は小雨が降ったり止んだりでしたが、11時前に少し強くなりました。
作業は先ず遊具製作用の木材の運搬でした。石崎さんが軽トラで来られ作業がはかどり、予想外に早く運搬は終わりました。(大事な軽トラ作業の写真を撮り忘れました。)
休憩後、間伐樹木の埋め込み処理作業を11時過ぎまでやり、雨が強くなったので作業終了としました。

DSCF2864.JPG


DSCF2876.JPG


DSCF2882.JPG


DSCF2887.JPG

清掃の森がお好みルリビタキ[2015年02月15日(Sun)]
 今日も通院の帰途 きずなの森 に行ってみると、既に野鳥の会のmiyaさんが撮影中でした。聞くと昨日里山会員の誰かが落ち葉かきをしたらしく、ルリビタキは餌が拾いやすいのでそんな場所へ好んでやってくるとか・・・昨日清掃された方ご苦労様でした。

2015-02-15 011.jpg
落ち葉の無いところが好き、ルリビタキ

2015-02-15 014.jpg
昨日落ち葉が清掃された個所


 今日から防府天満宮でも「梅まつり」が始まりました。通院の帰途昨日に引き続き再び立ち寄ってみました。落ち着いてよく見ると白梅紅梅とも開いている木もあります。
2015-02-15 008.jpg


2015-02-15 009.jpg


天満宮硬い蕾の梅まつり[2015年02月14日(Sat)]
 今日も良い天気でしたね。陽気に誘われて天満宮に行ってみました。明日から「梅まつり」の看板が出ていましたが、私同様お日様に誘いだされたのか大勢の参拝客が訪れていました。肝心の梅は紅梅が少し開きかけてはいるもののほとんどはまだ硬い蕾のままでした。

 最近驚かされたのは、佐波川の河川敷がいやにきれいになっていることです。以前は雑草や雑木で見通しがきかないほどでしたが、母なる川も春を前にお化粧直しというところでしょうか?


2015-02-14 002.jpg
人丸橋から上流 三谷山方面


2015-02-14 005.jpg
人丸橋下流と右田ヶ岳


Posted by 中村 巖 at 15:15 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
陽が射せば寒さ忘れて一歩二歩[2015年02月13日(Fri)]
 太陽の力は偉大ですね。同じ時刻でも鉛色の空だったら決して里山に足は向かないでしょう!今日もちょっとだけ午後の日差しを浴びて歩いてきました。

 入口の会員募集看板が目につきました。私の入院前にはなかったものなので昨年11月以降に設置されたものでしょう。ぜひ多くのみなさんの眼にとまって興味をもたれた方はまずは体験入会してみませんか?問い合わせは 0835-24-6326 まで
 来週月曜日は 定例作業日になっていますね。雨が降らなければ良いのですが・・・


2015-02-13 002.jpg

2015-02-13 003.jpg


2015-02-13 005.jpg
そろそろ竹林も手入れが必要かな?

ササユリの球根植[2015年02月11日(Wed)]
 今日はササユリの球根を8球を植えました。
散歩に来られていたガンさんにお会いしました。
元気にリハビリにカメラ散歩をされていました。
その後、私は鴨ヶ池へ行きましたが鴨やオシドリには会えませんでした。
嬉しいことにカブトムシの幼虫を見つけました。しかり隠しておきました。夏が楽しみです。
ご夫婦が犬を連れて散歩に来られていました。

DSCF2835.JPG


DSCF2840.JPG


DSCF2838.JPG
Posted by 福田直之 at 14:50 | 花壇 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
友既に作業中なり冬陽なく[2015年02月11日(Wed)]
 水曜日の人 福田直さんにもしかして逢えるかも と出かけてみると、案の定彼は既に笹ゆり の球根を植えつけ作業の真っ最中でした。今日は午前中陽もささず寒空の下での作業でした。ご苦労様でした。もちろん私はまだ何の手伝いもできず見守るだけでした。

2015-02-11 002.jpg
福ちゃん(右)と久々のツーショット


2015-02-11 008.jpg
小鳥も近寄ってきました


冬の陽が我が影映す山の道[2015年02月10日(Tue)]
 午前中は通院で行けなかった里山散歩に午後の晴れ間に行ってきました。柿の木の森 がきれいになっていました。ご苦労様です。

2015-02-10 003.jpg
右側が柿の木の森


2015-02-10 005.jpg
別の角度から見た 柿の木の森


2015-02-10 009.jpg
着ぶくれた 我が影見れば 足止まる


早春は野鳥の宝庫整備林[2015年02月09日(Mon)]
 昨日も寒い中、ちょっとだけ きずなの森 を歩いてきましたが、運よくルリビタキ に出会うことが出来ました。先日掲示板にmiyaさんが投稿されていましたが、私のコンデジでは残念ながらあのような鮮明な姿は撮ることが出来ません。

 そのmiyaさんに先日現場で遭遇して実物のルリビタキを一緒に眺めることが出来ました。適度に手入れされているところが好きという野鳥たちにとって きずなの森 は恰好の遊び場所なのでしょうね。


2015-02-08 001.jpg

2015-02-08 007.jpg
切り株をうまく利用したテーブルが・・阿部さん作




| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集