• もっと見る
« 2015年01月 | Main | 2015年03月 »
最新記事
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
2月月例活動日[2015年02月16日(Mon)]
 今日は2月の第2回目の作業日で参加者は13名(野口、吉川、中村雄、渡部、阿部、澤野、木村、勝間、岡田、石崎、篠原、杉山、福田直)でした。
天候は小雨が降ったり止んだりでしたが、11時前に少し強くなりました。
作業は先ず遊具製作用の木材の運搬でした。石崎さんが軽トラで来られ作業がはかどり、予想外に早く運搬は終わりました。(大事な軽トラ作業の写真を撮り忘れました。)
休憩後、間伐樹木の埋め込み処理作業を11時過ぎまでやり、雨が強くなったので作業終了としました。

DSCF2864.JPG


DSCF2876.JPG


DSCF2882.JPG


DSCF2887.JPG

天満宮硬い蕾の梅まつり[2015年02月14日(Sat)]
 今日も良い天気でしたね。陽気に誘われて天満宮に行ってみました。明日から「梅まつり」の看板が出ていましたが、私同様お日様に誘いだされたのか大勢の参拝客が訪れていました。肝心の梅は紅梅が少し開きかけてはいるもののほとんどはまだ硬い蕾のままでした。

 最近驚かされたのは、佐波川の河川敷がいやにきれいになっていることです。以前は雑草や雑木で見通しがきかないほどでしたが、母なる川も春を前にお化粧直しというところでしょうか?


2015-02-14 002.jpg
人丸橋から上流 三谷山方面


2015-02-14 005.jpg
人丸橋下流と右田ヶ岳


Posted by 中村 巖 at 15:15 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
久々に里山訪ね見はるかす[2015年02月07日(Sat)]
 昨日・今日とリハビリを兼ねて 佐波の里山を歩いてみました。そしてきれいに整備されていることにびっくりしました。落葉していることもあって、はるか向こうまで見晴らしのいいこと!この3か月間の会員のみなさんの頑張りが手に取るようです。ご苦労様でした。

2015-02-07 004.jpg


2015-02-07 007.jpg


2015-02-07 009.jpg
 
ちょっと檜林も覗いてみました

Posted by 中村 巖 at 16:04 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お礼その他[2015年02月05日(Thu)]
 長らくご無沙汰をしておりましたが、本日取りあえず退院の運びとなりました。まだしばらくは通院治療が続く模様ですがやはり我が家は良いものです。
 入院中は多くの方が寒い中、お見舞いん来てくださりありがとうございました。厚くお礼をもうしあげます。
Posted by 中村 巖 at 16:11 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2月(1)月例活動日[2015年02月01日(Sun)]
今日は2月(第1回)月例作業日でした。参加者は11名(参加名はHPの掲示板に記載)でした。作業内容は「間伐樹木の埋め込み処理作業」で、三角地内は全て終了。
柿の木の里の処理を始めました。
最近作業日に雨が降ることが少なくなったような気がします。
雨男より晴男の方が優勢になったのでしょうか?

DSCF2753.JPG


DSCF2756.JPG


DSCF2708.JPG

検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集