CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年02月 | Main | 2014年04月 »
最新記事
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
登り来て 鴨飛び立てり 弥生尽[2014年03月31日(Mon)]
 先日、福田直さんが 鴨ヶ池に行くと鴨が飛び立ったと掲示板(←click)に書いていたので、今日は私がその姿をカメラに収めんものと抜き足差し足で近づいたが、あと一歩の所で逃げられてしまいました。その数やはり数羽でした。次回は失敗しないで遠くからでも眺められるよう邪魔になる木を除けてなおかつ枯れ葉を踏みしめる音がしないよう掃除をしようと思うが、明日からチッパー作業が始まるので本日はそんなことをしている暇はなかったのであります。あっいそがし(笑)

2014-03-31 004.jpg
桜木を 額縁にして 山城山

2014-03-31 010.jpg
鶯の 声跳ね返す 水面かな

2014-03-31 012.jpg
待つツツジ 標本木に 二三輪

2014-03-31 015.jpg
明日からは チッパー作業 花開く

Posted by 中村 巖 at 15:14 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
真夜中の春の嵐の余韻あり[2014年03月30日(Sun)]
 昨夜来の強い風雨は夜明けと共になりを潜めてきましたが、それでも時折降る雨や吹く風には春の嵐の余韻がうかがわれました。そんな中雨の合間を縫って きずなの森に行ってみると今日も渡部さんがすでに来ておられました。時折降ってくる霧雨に脅されて早々に引き揚げました。

2014-03-30 002.jpg
今日は地上とおもいきや

2014-03-30 004.jpg
そうは問屋がおろしません

2014-03-30 008.jpg
お向さんの桜が満開です

2014-03-29 003.jpg
ハゼの実を ついばむ野鳥 曇り空


今日の雨 花散らしには 早すぎて[2014年03月29日(Sat)]
 午後から雨となりましたが、当地方のソメイヨシノはまだ5分咲き程度なのでこの雨風で散ることはなく来週まで見ごろは持ち越せるのではないでしょうか?

 我が家には椿の木が数本あって、今を盛りと咲いています。白い小さな花弁をつけているのも2本あって、侘助とか一休とか亡き妻が申しておりましたが私にはトント判りません。毎年時期が来れば咲いてくれるのでそれで良しとしています。


2014-03-29 001.jpg


2014-03-29 005.jpg


2014-03-29 009.jpg


2014-03-29 007.jpg


 
赤や白まだら模様に咲くもあり

  椿の花の雨に打たれて



窯出しを祝うがごとく桜かな[2014年03月28日(Fri)]
 竹炭の初窯を今日開きました。新しい窯での竹は最初だったのでまずは小手調べでしたが、まぁまぁのでき具合ではなかったでしょうか。同じ規格の窯でもそれぞれに個性があるので何度も焼くうちに火の落とし時など、焼き方も上手になってくると思います。 窯のそばにある枝垂れ桜も今日が満開で青空に映えていました。

2014-03-28 011.jpg
↑ 目出度いおめでたい男 ↓
2014-03-28 014.jpg


2014-03-28 008.jpg
↑ 取り出し口(仕込み口)の開放 ↓
2014-03-28 017.jpg


2014-03-28 036.jpg
初窯の竹炭


Posted by 中村 巖 at 16:04 | 炭焼き | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
登山客 おやつ広げて 森の中[2014年03月27日(Thu)]
 午前中、血圧の薬を処方しておかなければ木曜は午後休診なので・・・。里山へは午後の出勤となりました。おやすみどころ で、市内から八幡岳に登ってきたという7名のご婦人がた が、野外カフェを開いていらっしゃいました。のどかで平和な光景でした。ご利用いただきありがとうございます。

2014-03-27 004.jpg
楽しそうなおしゃべりの声がいつまでも


 作業場(つつじヶ原)に入ってみると、なんとなく松の木のたたずまいがいつもと違って端正に見えます。どうも下の方の枝が落とされているような・・・きっと今日も午前中に渡部師匠がお見えになって枝打ちをされたのでしょう。いつもご苦労様です!

2014-03-27 003.jpg
端正な松のたたずまい

2014-03-27 005.jpg
今日はこの辺りをちょこっと

2014-03-27 006.jpg
気の早いツツジの蕾が膨らみかけて



情けなや 雨のひと降り 我死なん[2014年03月26日(Wed)]
 今朝の「ごちそうさん」で、GHQ に抵抗せんと 日本人は文武両道に長けて いる と胸を張ったら、腕立て伏せをやりながら数学の問題を解かされているシーンがあって笑いましたが、脳のない私も雨が降ると何もできないこの身を嘆くばかりの一日でした。

 午後になり雨上りの庭に出てみると、花の色が鮮やかに見えたのがせめてもの慰めでした。


2014-03-26 002.jpg
落ち椿 黄水仙にも 見下げられ

2014-03-26 003.jpg
木にあって やはり威厳の 椿かな

2014-03-26 005.jpg
若ぼたん 雨露乗せて 時を待ち

2014-03-26 006.jpg
うつむいて スズラン水仙 雨凌ぐ

春雨の気になり急ぐ午前中[2014年03月25日(Tue)]
 下り坂に向かうと言う天気予報を背に、里山現場へと急ぐ。今日も鶯の鳴き声がするが、そうそう遠慮ばかりはしてられない。チッパー借用の期日が迫ってきた。できるだけ事前準備を整えて期間中は作業を効率よく運びたいものだ。

2014-03-25 008.jpg
小木に威力を発揮する小型チェインソー

2014-03-25 009.jpg
作業中は暑くて上着を脱がなくては・・

2014-03-25 010.jpg
↑今日もツツジを救出 ↓
2014-03-25 011.jpg


2014-03-25 017.jpg
廃材の山でツツジが咲いても見えない

2014-03-25 018.jpg
疲れた体を森の花たちが癒やしてくれる


Posted by 中村 巖 at 15:03 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
鶯にお願いされて手を止める[2014年03月24日(Mon)]
 春本番の温かい青空の良い天気でした。午前中 きずなの森 つつじヶ原 で倒木の整理をしていてふと気がつくと たちが上手に鳴いているではありませんか!この温かさで鶯の喉も滑らかになったのでしょう!これまでのたどたどしさはなくとてもお上手 でした。物音を立てて輪唱の邪魔をしてはならじと静かに聴き耳を立てておりました。
 午後も里山倉庫に用事があって行ってみると、はしご車(渡部さん)が来ておりました。”天高く師登る春”やはり地面では我慢できないようです。好きにしなはれ、せやけど落ちんようにたのんまっせ!


2014-03-24 004.jpg
ゆきやなぎ

2014-03-24 006.jpg
レンギョウ

2014-03-24 017.jpg
そして渡部さんが咲いていました

2014-03-24 024.jpg
竹炭窯にも

2014-03-24 016.jpg
天満宮にも
一時に桜の春がやってまいりました

 生き方の成果発表桜咲く[2014年03月23日(Sun)]
 防府市社協主宰で「退職後の生き方・暮らし方講座」が開催され、3人の発表者の一人として野口代表が「退職後の人生の楽しみ方」と題して里山ボランティアに関する紹介をしました。

2014-03-23 006.jpg
↑ 基調講演は 高野准教授 ↓
2014-03-23 008.jpg


2014-03-23 010.jpg
登壇前に加藤さん、吉川さんとくつろぐ野口さん

2014-03-23 016.jpg
↑ 野口さんの活動発表 ↓
2014-03-23 019.jpg


早春の里山カフェの香りかな[2014年03月22日(Sat)]
 今日もまた、里山カフェ「きずな」のマスター直さん に温かいコーヒーをご馳走になりました。マスターはバードウオッチングに来たとのこと。しかしちゃんとコーヒー沸かし一式を携えて。 「ごちそうさん!」 一緒に森の中を散策し今年初めての 野すみれ も見つけました。

2014-03-22 003.jpg
毎朝独り涙にくれながらこれを見てから出かけるんやけど
あと1週間で笑顔にさせとくなはれや!たのんまっせ!!


2014-03-22 010.jpg
ダスター、あ・いや マスター
いつも おおきにやでぇ〜


2014-03-22 015.jpg

野すみれや 幼き頃を 呼び覚まし


2014-03-22 020.jpg

咲かんとす 満身創痍の 桜かな


2014-03-22 019.jpg

落ちてなお 姿崩さず ヤブツバキ


そうそう、明日は 定年前後の方を対象に野口さん の御進講があります。午後から防府市文化福祉会館に行ってきます。

| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集