• もっと見る
« 2014年02月 | Main | 2014年04月 »
最新記事
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
登り来て 鴨飛び立てり 弥生尽[2014年03月31日(Mon)]
 先日、福田直さんが 鴨ヶ池に行くと鴨が飛び立ったと掲示板(←click)に書いていたので、今日は私がその姿をカメラに収めんものと抜き足差し足で近づいたが、あと一歩の所で逃げられてしまいました。その数やはり数羽でした。次回は失敗しないで遠くからでも眺められるよう邪魔になる木を除けてなおかつ枯れ葉を踏みしめる音がしないよう掃除をしようと思うが、明日からチッパー作業が始まるので本日はそんなことをしている暇はなかったのであります。あっいそがし(笑)

2014-03-31 004.jpg
桜木を 額縁にして 山城山

2014-03-31 010.jpg
鶯の 声跳ね返す 水面かな

2014-03-31 012.jpg
待つツツジ 標本木に 二三輪

2014-03-31 015.jpg
明日からは チッパー作業 花開く

Posted by 中村 巖 at 15:14 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の雨 花散らしには 早すぎて[2014年03月29日(Sat)]
 午後から雨となりましたが、当地方のソメイヨシノはまだ5分咲き程度なのでこの雨風で散ることはなく来週まで見ごろは持ち越せるのではないでしょうか?

 我が家には椿の木が数本あって、今を盛りと咲いています。白い小さな花弁をつけているのも2本あって、侘助とか一休とか亡き妻が申しておりましたが私にはトント判りません。毎年時期が来れば咲いてくれるのでそれで良しとしています。


2014-03-29 001.jpg


2014-03-29 005.jpg


2014-03-29 009.jpg


2014-03-29 007.jpg


 
赤や白まだら模様に咲くもあり

  椿の花の雨に打たれて



春雨の気になり急ぐ午前中[2014年03月25日(Tue)]
 下り坂に向かうと言う天気予報を背に、里山現場へと急ぐ。今日も鶯の鳴き声がするが、そうそう遠慮ばかりはしてられない。チッパー借用の期日が迫ってきた。できるだけ事前準備を整えて期間中は作業を効率よく運びたいものだ。

2014-03-25 008.jpg
小木に威力を発揮する小型チェインソー

2014-03-25 009.jpg
作業中は暑くて上着を脱がなくては・・

2014-03-25 010.jpg
↑今日もツツジを救出 ↓
2014-03-25 011.jpg


2014-03-25 017.jpg
廃材の山でツツジが咲いても見えない

2014-03-25 018.jpg
疲れた体を森の花たちが癒やしてくれる


Posted by 中村 巖 at 15:03 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
 生き方の成果発表桜咲く[2014年03月23日(Sun)]
 防府市社協主宰で「退職後の生き方・暮らし方講座」が開催され、3人の発表者の一人として野口代表が「退職後の人生の楽しみ方」と題して里山ボランティアに関する紹介をしました。

2014-03-23 006.jpg
↑ 基調講演は 高野准教授 ↓
2014-03-23 008.jpg


2014-03-23 010.jpg
登壇前に加藤さん、吉川さんとくつろぐ野口さん

2014-03-23 016.jpg
↑ 野口さんの活動発表 ↓
2014-03-23 019.jpg


我こそが春告げ花と競い咲き[2014年03月18日(Tue)]
 午前中、霧雨煙る中を きずなの森散歩をしてきましたが、レンギョウが花開いている様を見つけました。また帰途、竹炭窯に回ってみると、窯の前の枝垂れ桜が開花を始めていました。いよいよ爛漫の春はそこまで迫ってきているようです。
2014-03-18 006.jpg
 
霧雨に濡れてレンギョウ媚を売り


2014-03-18 013.jpg
 
竹炭の窯に桜のしなだれて


*********************

高齢者向け講座お知らせ


この講座の講師の一人として、野口代表も活動発表をします。

日時:3月23日(日)12:30受付開始
             13:00開会〜16:00閉会予定
場所:防府市文化福祉会館3階9号室
講師:九州大学大学院環境学研究所 準教授 高野 和良 氏
演題:「高齢化社会を元気に生きる!退職後の生き方暮らし方」

活動発表*「相手の話に耳を傾ける」 中司美佐子さん

      *「荒廃した里山を再び子供も高齢者も気楽に
             楽しめる場所に」 野口貞夫さん

      *「誰もが安心して明るく楽しく暮らせる
                 まちづくり」  石田和雄さん

受講費無料、席に余裕があるので ”お暇なら来てよね、あたし寂しいの〜♪”野口


今回は 暑さ感じる 作業かな[2014年03月17日(Mon)]
 2週間前の前回の定例作業日は寒かったけれど、今日は昼前には汗をかくほどの陽気となりました。今後半年以上はこんな暑さの中での作業になるのでしょうね。
 今日も12名の会員が集い前回に引き続いて つつじヶ原 の雑木を伐採しました。たくさんの廃材の山が出来あがりチッパー作業を待つのみとなりました。


2014-03-17 003.jpg
朝の矢筈ヶ岳には春霞

2014-03-17 006.jpg
色気のないお三方なので白黒で

2014-03-17 015.jpg
野口代表 大木を引っこ抜こうと?

2014-03-17 019.jpg
たとえ周囲が地面作業していても
この方(渡部さん)だけは空中戦なのです(笑)


桜木を 植えて触れ合う 森作り[2014年03月15日(Sat)]
 600mを車で上がっていくと結構時間がかかるものです。そんな大平山「ふれあいの森つくり」に参加してきました。佐波の里山SN からは6名ですが、他の団体や企業、個人の家族など併せて200名は居たでしょうか?気温もだんだん上がってきて春らしくなり心地よい空気の中で植樹椎茸の菌打ち などして昼食をいただき帰途につきました。

2014-03-15 023.jpg
防府市のユルキャラ ブッチー
あれ!渡部さんがいないけど木登り中かな?

2014-03-15 008.jpg
左から 篠原、吉川、野口、渡部、阿部と
撮影者(がん)で6名

2014-03-15 013.jpg
石ころだらけの土地に苦労して植樹
 

2014-03-15 024.jpg
椎茸の駒打ちも実習しました

2014-03-15 014.jpg
田の口自治会の木原さんの顔も

Posted by 中村 巖 at 15:06 | 協働 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
丑三つの 震度五弱に 目を覚まし[2014年03月14日(Fri)]
 経験したことのない大きい地震(震度5弱)にびっくりしましたが、防府地方特に今の所 事故や異常はない模様です
Posted by 中村 巖 at 02:42 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
度が過ぎし 春一番の 嵐かな[2014年03月13日(Thu)]
 雨と風の強い一日でしたね。おかげで今日は骨休みと思いきや、あちこちから雑用が舞いこみそれなりに忙しい一日でした。雨風が吹いてちょうど良かったかもしれません。年度末を迎え役所関連の付随作業がありますね。特に助成金を受けたりしていると・・・

 今日は午後、市民活動支援センターで PowerPoint を教わってきました。さすが日頃から使い慣れていらっしゃる講師は手慣れたもので助かりました。お世話になりました!!


satoyama_002.JPG
2008年 3月の現地です。

2014-02-17 001.jpg
本年2月の同じ場所から

20080825_013.jpg
2008年 8月の入口広場

2014-03-02 001.jpg
2014年 3月の入口広場


Posted by 中村 巖 at 18:23 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春の空 青から白へ 夜は雨?[2014年03月12日(Wed)]
 午前中は良い天気でした。今日は直さんと二人だったのでチェインソーと刈り払い機を使って少しばかり作業しましたがほとんど進捗は無く、コーヒーを沸かして雑談に耽るのが楽しみでした。
 帰りに資材店に立ち寄り、発注品を受け取り支払いを済ませておきました。


2014-03-12 002.jpg
直さんチェインソーのベテランに

2014-03-12 005.jpg
森で沸かしたコーヒーは格別です

2014-03-12 015.jpg
チップソー5、ソーチェイン3、ヤスリ2 を購入

Posted by 中村 巖 at 14:36 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集