CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年01月 | Main | 2014年03月 »
最新記事
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
竹炭の窯にも梅のメジロかな[2014年02月28日(Fri)]
 海北迫窯(みぎたさこかま)(竹炭窯)が完成し、材料の竹割が始まりました。昨日までの雨も上がりも見ごろとなりました。メジロが来て愛くるしい目でキョロキョロしています。

2014-02-28 001.jpg
梅にメジロ

2014-02-28 004.jpg
原料の竹は竹林ボランティア防府が供給

2014-02-28 009.jpg
電動丸鋸で90cm長に切断

2014-02-28 016.jpg
今回から新兵器のユンボで押し潰し作戦の竹割
(オペレーターは窯主の西村先生)

2014-02-28 024.jpg
↑ 割られた竹は窯傍の専用ラックに蔵置 ↓
2014-02-28 026.jpg


 来週火曜日(3/4)には、窯土乾燥用に燃やした木炭をとりだし、いよいよ金曜日(3/7)に初の竹の窯入れ式予定です。興味のある方は見学においでませ!
Posted by 中村 巖 at 15:52 | 炭焼き | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
山仕事邪魔する冬の名残雨[2014年02月27日(Thu)]
 今日は雨でしたが、一昨夜遅く見たテレビ番組のご紹介を!茨城県出身の30歳女性東大農学部卒の才媛ですが、山仕事が好きで面白く楽しい と会社勤めを辞めて昨年林業へ再就職して半年。本当に好きなんだなとつくづく思いました。怪我をしないで頑張ってほしい!心から応援しています。

2014-02-26 003.jpg


2014-02-26 004.jpg
チェインソーと共に30kgの荷物

2014-02-26 008.jpg


2014-02-26 010.jpg
檜の間伐で頑張っていますが・・

2014-02-26 011.jpg
一日のノルマ80本に対し彼女は未だ20本


二次林に間伐施し陽を当てて

逞しき木よ育てと祈る


Posted by 中村 巖 at 15:12 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
鶯の囀り増えて森の中[2014年02月26日(Wed)]
 示し合わせたわけでもないのにまた常連3人が一緒になりました。今日も直さんが携帯コンロ持参でコーヒーを振るまってくれました。ひとしきり団らん後一仕事していると雨がポトリ。それが合図で引き上げました。

2014-02-26 004.jpg
颯爽と登場の渡部さん

2014-02-26 011.jpg
ツツジ周辺の雑木を除去(直さん)

2014-02-26 013.jpg
精彩のないこの男は誰?(一匹狼ならぬ熊ですよ)

2014-02-26 009.jpg
登山ストーブで沸かしたコーヒーは温かい

2014-02-26 001.jpg
水仙が満開です


ようやくにオリンピックで冬尽きぬ


今日もまた野鳥囀る冬の果て



Posted by 中村 巖 at 15:12 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
早春の一汗小さな仕事せり[2014年02月25日(Tue)]
 だれも気付かないようなこと程度がよろしいようで・・・小春日和の陽気に誘われて落ち葉掃きをしました。そんな時、福田直さん夫妻きずなの森 に来られました。このように少しずつ家族で来られる方も増えてきました。ツツジの頃がお勧めですよ。あと1か月少々かな?

20130410_012.jpg
昨年4月10日はこんなに・・

2014-02-25 004.jpg
↑旧道と新旧連絡道 ↓の落ち葉清掃
2014-02-25 005.jpg

Posted by 中村 巖 at 13:27 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
3本のツツジ救出藪の中[2014年02月24日(Mon)]
 
 つつじヶ原で手鋸を使ってシダの藪を切りツツジに陽当たりを良くしてやる作業をしていると、何やらカンコンと音がします。その方へ行ってみると、吉川さん夫妻案内看板を設置中でした。

2014-02-24 002.jpg
吉川夫妻が看板を設置


2014-02-24 006.jpg
ツバキの森つつじヶ原など


2014-02-24 015.jpg
お〜い帰るぞ!はぁ〜いハート(トランプ)


2014-02-24 021.jpg
メジロ君もお見送り〜


2014-02-24 020.jpg
ツツジを1本でも多く咲かせたい



Posted by 中村 巖 at 15:21 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
温もりは三寒四温でやってくる[2014年02月23日(Sun)]

2014-02-23 001.jpg
邪魔されず唯見るだけのおらが池


2014-02-23 007.jpg
梅一輪きずなの森に春近し


2014-02-23 003.jpg
鶯や未だ鳴きもせず日向ぼこ


2014-02-23 011.jpg
縦走の山歩き待つバスの影

窓開けて走る車の中は春[2014年02月22日(Sat)]
 午前の2時間ほど、きずなの森 旧道に積もった枯れ葉をかき集めました。行ったときには既に先客の渡部さんが今日もしゃがんでヒコバエを切っていました。はるうららを思わせる好天気で森の中は気持ち良かったですよ。
 お互い2時間ばかりそれぞれの作業をして、達成感に浸りながら別れました。(笑) 私はその足で島地温泉に向かい、温まった体に美味しい浅村いちご園のソフトクリームを入れて帰りました。今夜はこれから焼鳥屋でパーティーです。


2014-02-22 006.jpg
今日も渡部さんの姿が・・

2014-02-22 004.jpg
馬酔木の花芽も膨らんできました

2014-02-22 012.jpg
美味しいソフトクリーム・ストロベリー

Posted by 中村 巖 at 14:30 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春近し炭焼き釜の火入れ式[2014年02月21日(Fri)]
 竹炭の窯が完成しました。これも県の助成金が入っているので山口県の職員も来られました。今日は乾燥のための薪に火をつけたのですが実際の炭焼きは、来月からになるでしょう。

2014-02-21 001.jpg
窯主の西村先生

2014-02-21 013.jpg
完成した窯の全容と伊藤講師

Posted by 中村 巖 at 16:15 | 炭焼き | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
最高の青空虚し冬の森[2014年02月20日(Thu)]
 車を車検に出した帰り、きずなの森に回ってみました。誰かがいれば降りてみようと思いつつ 人の姿なき森を横目に公園道路を終点まで往復して帰りました。今日は里山会員の作品や才能を紹介しましょう。


杉山会員は、謡曲を・・これは「隅田川」でシテを ↑click動画


ooyasiro.jpg



25-4.jpg

↑click


Posted by 中村 巖 at 14:59 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
思いやるおもてなしにぞ救われん[2014年02月19日(Wed)]

 行くまいと決めていた きずなの森ですが、森への愛着には逆らえず、遅れて行くと 既に福田直さんが来ていました。二人で遊歩道の落ち葉整理をしていると そこへ渡部さんもきました。最近の常連3人組が揃いました。

2014-02-19 004.jpg
福田直さんと落ち葉清掃をしました

2014-02-19 005.jpg
奥さんから高所作業を禁止されて(笑)・・渡部さん

2014-02-19 008.jpg

里山に コーヒー沸かす 友ありて

冷えた心も 温もりにけり


2014-02-19 006.jpg
山城山も3人を温かく見降ろしていました



| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集