CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年05月 | Main | 2013年07月 »
最新記事
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
合歓の木とダム湖の中のサギの島[2013年06月30日(Sun)]
 昨日(6/29土)は、水源の森づくり活動に参加してきました。山口市徳地の市有林における最後の活動でこれまでになく大勢の参加数でした。佐波の里山SNからは 杉山喜好さんと私の2名でしたが最後の御奉公を努めてまいりました。

 この活動は引き続き次回からは、防府市内大平山に場所を変えて続行するのでこれまで以上の参加を目指したいものです。

20130629_010.jpg
喜好さん(右)とがん


20130629_016.jpg
↑ こんな雑草も大勢の人力で ↓
 
20130629_030.jpg


20130629_029.jpg
合歓の花が一杯に


20130629_035.jpg
サギや川鵜の定宿となる島


20130629_024.jpg
萩市相島のスイカが最高に美味しかったぁー

20130629_040.jpg
いつもの美味しいカレーライスでお開き



 
Posted by 中村 巖 at 07:09 | 協働 | この記事のURL | コメント(0)
見納めと紫陽花寺に人の波[2013年06月28日(Fri)]
 明日が徳地における最後の「水源の森づくり活動」の日なので今日は休養日としました。午前中は家事に勤しみ(笑)午後一番で湯野温泉に行く途中、周防阿弥陀寺に立ち寄ってみました。平日なので静かだろうと思ったのですが同じ思いの人たちが結構たくさん・・・

20130628_115.jpg
運よく満開の見ごろでした

20130628_114.jpg


20130628_057.jpg


20130628_013.jpg

Posted by 中村 巖 at 19:16 | 花鳥風月 | この記事のURL | コメント(0)
里山や梅雨の晴れ間に刈り払い[2013年06月27日(Thu)]
 春から芽生え始めた雑草小笹は雨を得て育ち盛りを迎えています。迎え撃つ人間がこの時期から夏場にかけて刈り払いをします。毎年この繰り返しですが生命力旺盛な雑草側に対し人間側は高齢化し手が回らなくなり止むなく耕作放置に陥ってしまうのです。
 
 何十年もこのような形で放置され密林と化していた きずなの森やその周辺が今少しずつ再開発整備されつつあります。しかし今年から手をつけた部分は、ちょっと油断するとすぐに元の木阿弥状態となってしまいます。しばらくは根気よく戦わなければならないでしょう!

以下いずれも今日の戦果です

20130627_001.jpg


20130627_008.jpg


20130627_005.jpg


20130627_010.jpg


20130627_012.jpg
イモムシも気持ちよさそうに・・・



Posted by 中村 巖 at 18:11 | 刈り払い | この記事のURL | コメント(0)
紫陽花や快気祝いに色添えて[2013年06月26日(Wed)]
 絵師到 さんの絵が毎朝届けられます。奥様が少しの間入院されていましたが無事退院されたようでまた絵が届くようになりました。今朝の絵を紹介しましょう。
*******************************

この日は天気が良かったし土曜日なので混んでいるかと思ったが
●いやいや広い屋敷のなかには客がほんのぱらぱらといるだけでした。あ、広いから客が居てもぱらぱらにしか見えなかったのかな。そろそろ帰り支度としますか。鶯がさかんに鳴いています。あじさいを額縁に句作する家内を描きました。ご心配をおかけしました。//絵師 到

あじさい屋敷11.jpg
快気祝い

******************************

 旦那様は絵のための題材探しの撮影、奥様は吟行で連れだってあちこち行かれるようで何ともうらやましい限りです。不可能になって後悔するより、皆様 今のうちにしっかり濡れ落ち葉することですぞ!//がん


Posted by 中村 巖 at 21:06 | 花鳥風月 | この記事のURL | コメント(0)
ご無沙汰の里山詣で雨上がり[2013年06月25日(Tue)]
 久しぶりの きずなの森へ行ってみたら既に先客が汗だらけになって作業しておられました。言わずと知れた渡部さんです。枯れ木や枯れ枝を脚立と手鋸で整理しています。落ちないでくださいよ〜

20130625_009.jpg


 私も負けじと刈り払い機で前回の続きの場所で下草や小笹を取り除く作業をしました。まだいわゆるマムシの里が残っていますが次回からに回します。
20130625_002.jpg


20130625_017.jpg


**********************


錦川鉄道車両運転体験の動画です↓







Posted by 中村 巖 at 19:14 | 刈り払い | この記事のURL | コメント(0)
梅雨晴れ間遊び疲れて二日間[2013年06月24日(Mon)]
 土曜日と日曜日は運よく雨が降らず出かけておりました。

6月22日(土)
 早朝から岩国市錦町まで出かけ、錦川鉄道の車両運転体験をしてきました。鉄道が好きで一度でいいから運転してみたいと言う長年の夢がかないました。詳細は ここclick) で見てください。

20130622_065.jpg


6月23日
 防府ロータリークラブ主宰の 観音岳(周南市湯野)登山に参加してきました。さほどきつい山ではなく、標高も400mと適当でゆっくり登ったので楽でした、四国八十八か所巡りが出来るようになっていました。

20130623_013.jpg
笹ゆりと近藤さん


20130623_020.jpg
↑観音岳頂上にて↓
20130623_023.jpg


Posted by 中村 巖 at 11:07 | 趣味・行楽 | この記事のURL | コメント(0)
雨続き畑に草の緑増え[2013年06月21日(Fri)]
 さすがにもう良いよと言いたくなる雨続きです。台風4号は温帯低気圧となったようですが、雨雲はますます勢いを得ているようです。

 そんな今日、吉川さん尽力の補助金申請に関する現地調査に、県の方から3人の方がお見えになり、防府市民活動支援センターの会議室を拝借して質疑応答が行われました。当方からは野口代表、吉川さんそして私の3人が出席しました。安全対策に関してもご教授をいただき大変実り多い会合であったと思います。

20130621_002.jpg



 
Posted by 中村 巖 at 15:58 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
過ぎたるの雨量に打つ手なしと知る[2013年06月20日(Thu)]
 自然界は人間のわがままを聞いてはくれません。もう降らなくて良いよと言っても聞く耳持ちません。山口県でも萩市須佐では降り始めから350mlを越えたとのこと。もういつ洪水が起こってもおかしくない雨量です。加えて明日には台風が接近しさらに激しい雨が懸念されます。
 
 そんな今日午後のひと時、一時小やみになった時間帯に きずなの森に行ってみました。三谷川は意外と水量も少なく水の濁りも小さかったような。H21年の大雨洪水の後、防災ダムがいくつも築かれた効果が出ているのでしょう。紫陽花の花が水を得て生き生きと咲いていました。

20130620_000.jpg
きずなの森のそばを流れる三谷川

20130620_004.jpg
水をたっぷり含んだきずなの森

20130620_008.jpg
↑雨が似合う紫陽花たち↓

20130620_014.jpg


Posted by 中村 巖 at 17:38 | 天然・自然 | この記事のURL | コメント(0)
寝苦しき夜は阿修羅のごときなり[2013年06月19日(Wed)]
 蒸し暑く寝苦しい夜は、よく夢を見る。それも美しくロマンティックな夢ならば寝ざめも良いのだが・・・そんな夜は私の場合、たいていがバトルなのだ。
 昨夜の顛末・・途中からしか覚えていないのだが、なぜか猛牛と戦っている。スペインの闘牛士のようなかっこいい戦いならまだしも、どこかの薄汚い牛小屋のようなところ。思いっきり蹴っても腕を振りまわしても距離的には十分届いているはずなのにいつも空振りで手応えなし。そして夢の最後は私が思いっきり蹴りを入れた次の瞬間・・・ベッドの下に落ちて目が覚めた。思わず真っ暗な一人寝の寝室で声を出して笑ってしまった。

 何かストレスでも溜まっているのであろうか!?いつもはおうように構え優しき人間を演じている私の本質は、実は阿修羅のごとき激しい本質を隠し持っているのであろうか?(笑)

*************************


 夢見の悪い朝ではあったが気を取り直し、朝の内にチェインソーの目立てと給油を済ませておいた。天気が回復したらいつでも出動できるように。しかし明日も天気回復の見込みはなさそうだ。今夜はどんな夢を見るのであろうか?

20130619_005.jpg
↑もう刃が小さくなって臨終間近↓

20130619_002.jpg


20130619_006.jpg
良い夢が見れますように、ぽん!


Posted by 中村 巖 at 18:48 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
作業日のあくれば虚脱休養日[2013年06月18日(Tue)]
 昨日の定例作業日で頂点に達した気力も、今日は力が抜けて何もする気が起こりませんでした。とはいえ朝から血圧の薬をもらいに かかりつけの病院と薬局それから人間ドックの予約のため市役所と医療機関を回り、更にはスマホの勉強に携帯会社へ。結構午前中は潰れました。

紫陽花の 雨呼ぶ声に 応えあれ


IMG_0023.jpg













     
Posted by 中村 巖 at 17:52 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集