CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年04月 | Main | 2013年06月 »
最新記事
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
為せばなる梅雨吹き飛ばす快挙かな[2013年05月30日(Thu)]
 やりましたぁー!思えば3月13日に広島から藤原さんの助っ人で幕を開けたこの多々良山の大峯山上大権現石碑にまとわりついた大木の除去作業が、本日延べ4日十数人の努力によって概ね初期の目的を達成しました。専門職人ではないので出来栄えは完璧とは言えないまでも、このことに情熱を注ぎこまれた近藤さんの熱意に引きこまれた杉山会員と私もお手伝い出来て達成感を味わう幸せに浴することが出来ました。

 今夜は杉山さん、及び助っ人として福田直さんの応援を得て目的達成の祝賀会を3人で行いました。おめでとうございます。お疲れ様でした!

20130530_007.jpg
寝転んで泥まみれの杉山喜好さん(実は3人とも)

20130530_010.jpg
大きい根の切り離し成功(近藤さん)

20130530_017.jpg
達成しました!近藤さん&杉山さん

20130530_019.jpg
運び上げた小石しと土で埋め戻して

20130530_030.jpg
喜びの打ち上げ式で がん 喜好 直




Posted by 中村 巖 at 22:41 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
入梅も雨の隙間の野良仕事[2013年05月29日(Wed)]
 梅雨入りしたからとて諦めて寝て暮らすわけにはまいりません。空とにらめっこで降らぬと睨んだら刈り払い機に給油して、車に積み込みおっとり刀で出かけます。今日の行き先はまたもや新幹線上の多々良山登山口でした。明日、また山上大権現の石碑修復に登るので少しでも気持ちよく歩きたいとてアプローチの雑草を刈り払いしておきました。

20130529_004.jpg


20130529_002.jpg


20130529_003.jpg


Posted by 中村 巖 at 16:45 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
森閑の一人作業に不如帰(ホトトギス)[2013年05月27日(Mon)]
 一人で多々良山に登ってきました。石碑の下の根を掘り起こす準備として 石碑倒壊事故防止のためロープを張ってきたのです。あとで聞くと今日からこの地方は梅雨入りしたとのこと。陽の入らぬ薄暗い森の中での一人作業は気味が悪いくらいですが、そんな気持ちを察してか時々不如帰が声をかけてくれました。

20130527_008.jpg
穴埋め戻し用に麓から小石を背負って

20130527_009.jpg
石碑と桜の大木をロープで張りました

20130527_003.jpg
先日整備したばかりの駐車場にタケノコがニョキニョキ


Posted by 中村 巖 at 20:09 | 花鳥風月 | この記事のURL | コメント(0)
里山に期待高まる若葉冷え[2013年05月26日(Sun)]
 
野口代表から掲示板に寄せられた投稿の転記です

 約一カ月にわたって この間まで 結構忙しかったですね。チッパー作業、「きずなの森」の紹介準備とお披露目、5月度定例作業、「エコピアの森」協働作業参加、旧山陽道草刈作業の準備・協働作業参加などなど。このほか多々良山での作業も加わり 暑さの中 かなり厳しかった様に思います。それでも しばらくは静かにしていられるますので 疲れは収まることと期待しております。いくつか連絡しておきたいことがあります。

@ 4/28の「きずなの森」の公開時の取材記事:5/3の防府日報と5/4の防日新聞に出ています。アスピラ−トの一階ロビ-に新聞がありますのでご覧になれます。

20130428_014.jpg
晴れの日の野口代表挨拶


A4/24 FMワッショイラジオ放送に 私とガンさんが急遽インタビュー出演しました。三谷「きずなの森」についての話題提供です。録音CDがありますので 興味のある方は野口まで連絡ください。約1hrの放送です。

20130424_004.jpg
FMわっしょい生出演中の二人

B5/20の旧山陽道の草刈り協働作業へは SSSNからの参加は加藤・中村ガン・中村雄・吉川・野口の5人。これに防府ロ-タリー・RCC・右田教育会・市役所観光振興課の皆さんが加わり 総勢20人で完了しました。

5/18 エコピアの森活動 ↑ click

20130520_005.jpg
旧山陽道整備中の雄さん


C5/24 市役所にて水源の森協働作業など 行政と市内ボランティアグル-プの今後の協働作業のありかたについての会議があり出席しました。要は 行政がもっと前に出てリ-ダ-シップをとることなど 強い要望が出されました。また 佐波川水源の森の作業(大原湖の上)は この6/29(土)が最後となり 今後は大平山の市民牧場のそばに本拠を移し10/27に第1回目を実施することになりました。事務局は林務水産課の松崎主任さん(山野さんの後任)。徳地が山口と合併したことによる影響がでたのでしょう。


Posted by 中村 巖 at 14:25 | 会長連絡事項 | この記事のURL | コメント(0)
梅雨前の真夏日続き足鈍る[2013年05月25日(Sat)]
 土曜日の今日は、炎天下でテニスをしてきました。昨日までの山仕事の蓄積もあってか疲労困憊で思うように足が動きませんでした。頭の中も砂漠状態で何も考えられません。おやすみなんしょ!

20130525_001.jpg




Posted by 中村 巖 at 20:46 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
修験道初夏の石碑の根の深さ[2013年05月24日(Fri)]
 多々良山山頂近くにある「大峯山上大権現」の石碑を傾けるまでに深く入り込んでいる大木の根を引き抜く作業は今日で3回目となりますが、そう簡単に応じてはくれません。わずかに進展はしたものの引き抜きには至りませんでした。次回30日に何度目かの挑戦をするということで今日は撤退しました。

20130524_003.jpg
麓の駐車場から見える右田ヶ岳頂上


20130524_016.jpg
道具がたくさんで重かったぁ


20130524_019.jpg
手掘り中の近藤さん、杉山さん


20130524_029.jpg
今日はここまで!がんと近藤さん


Posted by 中村 巖 at 19:12 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
夏草を刈り払いたる暑さかな[2013年05月23日(Thu)]
 朝一番で きずなの森に行き、昨日渡部さんから指摘されていた枯れ木の大木を切り倒しました。ついでに なんじゃもんじゃに水やりして・・・

20130523_000.jpg
枯れ木を切り倒しました


 それからすぐに新幹線上の多々良山登山口へ行き、駐車スペースが雑草で覆われていたので昼までかかって刈り払いしておきました。明日午前中に近藤さん、杉山さんとともに大峯山上大権現石碑の根を取り除く作業に登ります。

20130523_002.jpg
 
↑駐車スペースを確保↓

20130523_008.jpg


 
Posted by 中村 巖 at 18:15 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
憎まれのサルトリイバラはばかりぬ[2013年05月22日(Wed)]
 この時期 サルトリイバラ が森の中あちこちに蔓延っています。子供の頃はこのサルトリイバラの葉っぱに米粉をくるみ蒸して食べたものです。田植えの終わる頃の行事でした。
 今はただただ森の憎まれっ子で特にSSSN代表の野口さんは目の敵にしています。(笑)野口さんは鍬で根こそぎ掘り起こすほどの念の入れようですが、森中まんべんなく蔓延っているそれを全て根こそぎには出来ませんので私は今日も刈り払い機で処理しました。渡部さんも出勤して摘みとっていました。

20130522_000.jpg
公園道路の法面が市(山口中央森林組合)の手できれいに


20130522_004.jpg
なんじゃもんじゃに水やりを


20130522_006.jpg
誰かと思えば渡部さん




Posted by 中村 巖 at 20:40 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
小満はギャップデーと覚えたり[2013年05月21日(Tue)]
 今日は、24節季の小満でした。万物が順調に成長したことを確認出来てホッと一息つけるころくらいの意味がある日とか。私にとっても里山関連の一連の行事が終わって一休みしたい気分でした。ということで今日は暑さもあって家でだらだらと過ごしました。といっても薔薇の花の摘み取りや花壇への水やりなど日頃おろそかになっていることをやりましたよ。
 先ほどテレビを見ていると、ギャップイヤー(Gap Year1年間浪人して、別体験をして見る年)という言葉を初めて聞きました。私にとって今日はささやかながらも Gap Day ということでしたでしょうか?

20130515_009.jpg
我が家のブルームーン



Posted by 中村 巖 at 19:49 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
佐波川の尻広がりて初夏の海[2013年05月20日(Mon)]
 今日は第三月曜日、即ち佐波の里山SNの定例作業日だった。午前中三谷の きずなの森 に集ったのは6名の会員。この時期勢いを増して伸びているサルトリイバラをみんなで退治した。枯れ木の大木 5〜6本も切り倒した。

20130520_001.jpg
いつものごとく作業前の体操

20130520_017.jpg
爺ちゃんたちもおしゃべりは楽しい


 今日は午後も、旧山陽道の作業があり 市役所の職員さんや防府ロータリークラブ関連の方、地元の方たちと一緒に下草刈りをしました。これには午前中と一部メンバーが入れ替わり 5名が参加しました。

20130520_002.jpg
いつ見ても佐波川尻の眺めは最高!

20130520_009.jpg
ツツジの中に石で”水”の文字


Posted by 中村 巖 at 20:33 | 協働 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集