CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年03月 | Main | 2013年05月 »
最新記事
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
ただ一人野鳥と遊ぶ春の森[2013年04月30日(Tue)]
 今日はチッパー君との別れの日。朝から きずなの森に行き、チッパー君の身体にくっついているごみ埃を拭いとってやり、燃料も満タンに入れてお迎えを待つ。
 その間に森の中を散歩すると、にぎやかに野鳥の鳴き声が絶え間ない。その中には聞きなれたウグイスもいる。他の決まった旋律で囀るあの鳥の名前は何だろうか?
 夕刻には、Sさんが労をねぎらってくれて私に付き合い居酒屋で楽しいひと時を共にした。

20130430_005.jpg
カマツカの白い花

20130430_012.jpg
大山ミツバツツジ

20130430_015.jpg
これはなんでっしゃろか?




Posted by 中村 巖 at 20:55 | チッパー作業 | この記事のURL | コメント(0)
為せば成る何のこれしき春の雨[2013年04月29日(Mon)]
 懸案の きずなの森お披露目会も終わり虚脱状態に陥りかけておりましたが、チッパー作業は雨で一日遅れ最終日も雨模様で予定量達成は絶望的かと思われていました。しかし一念発起 休日ではあるが今日の日があるではないか!早朝から昼過ぎまでマンツーマシンで機械を叱咤激励しながらついに成し遂げました。マムシの里の主に笹の廃材を粉砕完了しました。

20130429_001.jpg


20130429_010.jpg



Posted by 中村 巖 at 21:57 | チッパー作業 | この記事のURL | コメント(0)
5年目の春に集いし森仲間[2013年04月29日(Mon)]
 28日は佐波の里山SN にとって活動開始5周年という一つの区切りの日となりました。5周年を記念してお集まりいただいたみなさんありがとうございました、またお疲れ様でした。
 山口県樹木医会会長の藤原先生も参加してくださり、集まったみなさんを きずなの森の中に案内して樹木の説明をしてくださいました。

20130428_025.jpg
最初の集合写真


20130428_018.jpg
防府ロータリークラブ会長と野口代表挨拶


20130428_020.jpg
藤原先生がツツジの種類の説明


20130428_028.jpg
 
↑森の中の樹木勉強会↓

20130428_048.jpg


Posted by 中村 巖 at 02:22 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
新緑や五年の時を見つめつつ[2013年04月27日(Sat)]
お知らせです!

 佐波の里山「きずなの森」に整備の道を切り開いて5年の歳月が流れました。この間の私たちの活動状況は、ホームページの作業日誌(←click)を見ていただくとよくわかりますよ。

 また明日28日は10時〜14時の間、実地に見ていただき春夏秋冬を通して気軽に足を運んでいただくために現地で私たちが きずなの森 の中をご案内することにしています。どうぞ御家族お友達誘いあって散策においでませ!
 場所は防府市上右田田の口の三谷森林公園入口で県道から300mくらい入った左側です。また里山整備をして見たいという仲間をを募集しています。現地で係員にお話しください。

0526_015.jpg
2008年5月のメイン入口

20081021_005.jpg
綱を張って作業道を切り開きました

20090514_000.jpg
2009年5月のメイン入口広場

20101018_005.jpg
2010年秋には遊歩道も
 
20111116_012.jpg
2011年秋には生涯現役の章をいただきました




Posted by 中村 巖 at 17:40 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
野にすみれ庭にボタンのおらが春[2013年04月26日(Fri)]
 一年で一番好きな季節かな?どの季節も嫌いじゃないけれどやはり野に山に庭に色とりどりの花が咲き野鳥が囀るこの季節は格別です。我が家の庭にも3本のボタンが重そうに花弁を垂れていますが、そんな花を愛でる暇もなく今日も きずなの森 でのチッパー作業が進みました。

20130426_001.jpg
↑今日の作業場所↓

20130426_009.jpg


20130426_014.jpg
明日はここです


我が家の庭

20130426_001.jpg
コデマリ

20130426_003.jpg
バラ

20130426_005.jpg
ボタン深紅

20130426_006.jpg
ぼたん

20130426_010.jpg
ボタンピンク

20130426_014.jpg
紫蘭





Posted by 中村 巖 at 16:46 | チッパー作業 | この記事のURL | コメント(0)
気持ちよく山は新緑雨上がり[2013年04月25日(Thu)]
雨で一日流れましたが今日はチッパー三日目です。要領よく扱いにも慣れ(チッパー君)の御機嫌も損なわず無事に進んでいます。今日の所は棘薔薇が多くそちらの扱いに苦労しましたが何とか一角を制覇出来ました。

20130425_000.jpg
 
↑今日のメンバーは杉山、澤野、加藤そしてがん↓

20130425_001.jpg


20130425_003.jpg
きれいになったでしょ?

20130425_005.jpg
明日はここです


Posted by 中村 巖 at 16:37 | チッパー作業 | この記事のURL | コメント(0)
春雨やラジオ聴いたと知らせあり[2013年04月24日(Wed)]
 チッパー作業が雨で休みとなったため、野口代表から一緒にラジオ出演せよとの代表命令が下り急遽 FMわっしょい に出向きました。初めての経験なのでどうなることかと心配しましたが、パーソナリティー 船本さんの好リードとベテラン野口代表の落ち着き払った態度で無難に切り抜けることが出来たかな?と思っています。お世話になりました。
 早速いつも高い場所の枝打ちをやってくださるWさん から電話があり「ラジオ聴いたよ」はよかったのですが、「家で転んで足の甲を骨折した、しばらく休みます」 作業は良いのですがおみ足お大事にぃ〜!

20130424_002.jpg
船本さんにマイクの距離を調節してもらう野口さん


20130424_004.jpg
リクエスト曲がかかっている間のリラックスタイム


20130424_006.jpg
さすがベテラン野口さん


Posted by 中村 巖 at 16:16 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
春雨に濡れて野鳥の囀りや[2013年04月24日(Wed)]
 今日は雨となりました。予定のチッパー作業は休みです。久しぶりにゆっくりパソコンの前に座ることが出来ました。里山関連の動画を見て懐かしく昨年のことを思い出しました。
cl↓ck


20120416_005.jpg


20120416_030.jpg


Posted by 中村 巖 at 09:32 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
二日目は危うくセーフ春の雨[2013年04月23日(Tue)]
 午後は春雨となりましたが、行いが良いみなさんの奮闘で午前中のチッパー作業は今日は大過なく進みました。明日は休養日となりそうで野口さんは心置きなくFMわっしょい で佐波の里山を語りつくすことが出来るでしょう。我々はラジオに耳を傾けましょうぞ!76.7Mhz午後1時から40分間の出演です。その野口さん、今日も現場に来ていましたがお疲れの様子。無理しなくても良いのに・・・明日は雨で良かったですね。

20130423_001.jpg
まずは竹林に積んであった廃材処理


20130423_003.jpg
次に公園道路に面した駐車場候補地


20130423_007.jpg
二山崩して半分はさっぱりしました!


Posted by 中村 巖 at 16:25 | チッパー作業 | この記事のURL | コメント(0)
新緑の森に轟く粉砕機[2013年04月22日(Mon)]
 今日から今年初の粉砕機(チッパー)作業が始まりました。朝一番で山口市宮野にある 山口県林業指導センター へ赴きおなじみのチッパー(GS121G)を拝借してきました。初日と言うことで7名を割り当てて作業を行いましたが、チッパー君は少し疲れていて昨年までのような元気はありませんでした。
 機械といえども人間と同様、長く働けばほころびも出てくるもので 労わりの心を持って扱ってあげること が何よりも肝要と痛感した初日でした。

20130422_006.jpg
林業指導センターの桐の花


20130422_016.jpg
開始早々チッパー君ストライキでみんな心配顔


20130422_018.jpg
午後も阿部さんはペンキ塗り渡部さん草抜き


20130422_011.jpg
田中さん、運搬ありがとうございました!


Posted by 中村 巖 at 17:44 | チッパー作業 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集