CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年02月 | Main | 2013年04月 »
最新記事
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
会長連絡事項[2013年03月31日(Sun)]
 この忙しい時に急遽上京する破目となり それも一日ですべて片付けるような日程となったため 水曜日夜に帰宅した時は恥ずかしながら青息吐息の状態でした。もう無理はきかないと自覚させられた1週間となりました。
これからの予定についてまとめましたのでご連絡します。

@ 3月18日(雨天で中止)の代替日は4月8日(月)とします。ヒノキ林中の竹退治・三谷川側の笹竹切除・林中の小切り株の切除など。 9〜12時。

A 4月15日(定例作業日):次週のチッパ-処理のための準備・林内小切り株に除去など。9〜12時。
  年次総会:15〜17時 ルルサス2階
  懇親会:18時から、場所会費などはあらためて連絡。

B 4/22〜 チッパー作業  当番表作成中。

C 4月28日(日)10時から14時:三谷の「佐波の里山 きずなの森」の関係者への紹介(雨天中止)。
別紙にその趣旨を書きましたが ご一読下さい。まだ 派手なことはしないということです。

 当初 「ゆうの風」のメンバ-による軽食ご支援のお申し出がありましたが 野口と中村明人氏との話し合いでそれはやらないことになりましたので訂正かたがたご連絡します。
 なお 当日の来場者には 缶コーヒー又は缶ジュースを1本づつ差し上げるようにします。

 4月は行事多く大変でしょうが 決して無理しないように 又 雨天の時は中止ですので・・・。
 

Posted by 中村 巖 at 15:01 | 会長連絡事項 | この記事のURL | コメント(0)
出遅れて春の曇りのせいにする[2013年03月29日(Fri)]
 朝から快晴ではない空模様では、エンジンのかかりが遅い。グズグズしているとだんだん眠くなってくる。中途半端な時間になったがやはり思いきって立ち上がり、墓地の草取りでもしようと車に乗るといつしかハンドルは三谷山入口の きずなの森 へと自動操縦のごとく走っていた。

20130329_003.jpg
イノシシ君の活動が始まったか?


20130329_002.jpg
 
↑枯れ木を見つけて倒しておいた↓

20130329_004.jpg


20130329_006.jpg
 
藪の中に咲いているつつじの木を見つけた


20130329_001.jpg
 
墓地の花壇も春らしくなってきた


Posted by 中村 巖 at 19:03 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
花冷えや 手ブレ補正が 便りなり [2013年03月28日(Thu)]
 昨日は終日雨模様だったので、これ幸いとばかり湯野温泉でのんびりしてきました。

20130327_000.jpg
雨に煙る湯野温泉の桜


 今日は年度末の会計処理に関することと、整備された きずなの森 のお披露目会を如何にするかという議題で会議が開かれました。会場は野口代表宅でしたが近くの防府天満宮駐車場の桜が満開でした。

20130328_002.jpg
 
↑ 天満宮の桜は満開 ↓

20130328_006.jpg


20130328_008.jpg
電気自動車を見かけました、運転者は見たことのあるような



Posted by 中村 巖 at 20:34 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
晴れた森鳴き声聴きて時止まり[2013年03月26日(Tue)]
 今日は午後からの出勤でしたが、穏やかに晴れた空の下で時折聞こえる上手になったウグイスの鳴き声を、しばし手を休めて聴き入りました。ミツバツツジの救出作業は延々と続きます。

20130326_000.jpg


20130326_002.jpg



Posted by 中村 巖 at 20:23 | 花鳥風月 | この記事のURL | コメント(0)
花咲けば衣服色づき軽くなり[2013年03月25日(Mon)]
 ずいぶん暖かくなりました。昨今の作業着はランニングシャツの上に半そでの夏物作業衣その上に薄いパーカーの3枚で十分。それでも汗をかいてしまいます。 
きずなの森の花壇も色濃くなってきました。

20130325_002.jpg


20130325_003.jpg


20130325_004.jpg

 
ミツバツツジの標準木に蕾が一つ付きました。
 
20130325_008.jpg

お隣さんのソメイヨシノは満開

20130325_009.jpg


Posted by 中村 巖 at 19:56 | 花鳥風月 | この記事のURL | コメント(0)
鶯も梅から桜進級生[2013年03月24日(Sun)]
 昨日は水源の森協働作業を終えてとんぼ帰りし、突然訪ねてきた友人を天満宮に案内しました。天候にも恵まれた土曜日の午後であちこちに花見客が家族で団体であるいはカップルで弁当を広げていました。ソメイヨシノはまだ3〜4分咲きと言ったところでしたが枝垂れ はちょうど見ごろを迎えていました。

20130323_001.jpg
ウグイス?


20130323_007.jpg


20130323_024.jpg
 
↑ロータリーの森の枝垂れ桜↓

20130323_029.jpg


20130323_027.jpg
作業姿は見せられなかったけれど・・・


Posted by 中村 巖 at 19:05 | 花鳥風月 | この記事のURL | コメント(0)
こぶし咲く水源の森ボラ仲間[2013年03月23日(Sat)]
 今日は「佐波川水源の森づくり」の作業に参加してきました。我が 佐波の里山サポートネット からは、野口代表、加藤・渡部両副代表、そして阿部さんがんの5名が参加しました。午後は椎茸の駒打ち体験もあったのですが我々は午前の植樹作業だけで失礼しました。

20130323_002.jpg
現地に勢ぞろい


20130323_003.jpg
竹林ボラ防府の福田さんご夫妻と


20130323_009.jpg
植樹作業中の加藤さんと阿部さん


20130323_014.jpg
 
↑野口さんと渡部さんは剪定作業で活躍↓

20130323_015.jpg



Posted by 中村 巖 at 20:22 | 協働 | この記事のURL | コメント(0)
昨日と変わらぬ春の景色かな[2013年03月22日(Fri)]
 
今日も昨日と同じ場所で同じ作業をしました。


20130322_000.jpg
通路にはみ出た木を整理


20130322_002.jpg
さらに見晴らしがよくなりました

20130322_005.jpg
マイカーを出し入れしてみました





Posted by 中村 巖 at 20:17 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
里人と笑顔の山の立ち話[2013年03月21日(Thu)]
 うららかな春の日を浴びて里山の駐車場整備をしていると、地元部落の爺ちゃんと婆ちゃんが仲良く通りかかりました。爺ちゃんが「この木は役立たずで杉を日陰にする」と仰るので切っておきました。ついでに2〜3本の木を切り倒しました。

20130321_004.jpg
斜め駐車にしたら一車分増えた


20130321_000.jpg
駐車場の下の小路もサッパリ


20130321_001.jpg
 
↑我が家の椿とヒマラヤユキノシタ↓

20130321_002.jpg



Posted by 中村 巖 at 20:07 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
白や黄の蝶の舞い初め森の道[2013年03月20日(Wed)]
 午前中雨でしたが午後は上がりました。しかし空はどんより黄砂で覆われています。雨上がりの きずなの森 に出かけ歩きましたが小さな白い蝶と黄色の蝶に出会いました。まだ人間に慣れていないのかせわしなく飛んで逃げて行きました。

20130320_005.JPG
黄色蝶、目立たないのでバックを暗く(クリックで拡大)


20130320_007.jpg
藪椿もあります


20130320_012.jpg
今日の友は鳩でした


Posted by 中村 巖 at 18:52 | 花壇 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集