CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年10月 | Main | 2012年12月 »
最新記事
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
我が家よりまずは竹林大掃除[2012年11月30日(Fri)]
 竹林の古い竹や雑木を切り明るくなりましたが、切った廃材の山があちこちに出来ました。野口代表はこの際一挙に廃材処理もしてすっきりとして新年を迎えたいと考えました。
 そこで本日私が山口県林業技術センターに赴き、チッパーの借用手続きをしてきた次第です。そして来週火曜日〜金曜日の4日間の借用が決まりました。月曜夕刻に機械の引き取りに行ってきます。

 午後はそれならさらに雑木の大木をと3本の切り倒しを行いました。前々から気になっていたかずらの巻きついたならの木2本と杉1本を倒しました。

20121121_018.jpg


20121130_011.jpg



Posted by 中村 巖 at 18:45 | チッパー作業 | この記事のURL | コメント(0)
ぬくぬくと茶色毛布で森眠る[2012年11月29日(Thu)]
 きずなの森に冬がやってきました。空は鉛色で寒々とした風景の中、ふと外から森を見ると暖かそうです。なぜでしょう?それは敷きつめた茶色の落ち葉の色感なのでしょうか。

20121129_000.jpg


20121129_003.jpg


 今日は特に作業はしませんでしたが、痛ましい皇帝ダリアの遺体を葬ってやりました。

20121129_011.jpg

Posted by 中村 巖 at 18:41 | 春夏秋冬 | この記事のURL | コメント(0)
皇帝は冬将軍に敗れたり[2012年11月28日(Wed)]
 北海道地方に暴風雪を引き連れてきた冬将軍の威勢は当地方にも及び、天高高に咲き誇っていた皇帝ダリアの葉が一夜にして黒ずんで萎れてしまいました。きずなの森の皇帝ダリアは今年は栄養失調で細々と咲いていましたが、今朝の霜でひとたまりもなくやられてしまいました。

20121125_005.jpg
一昨日にはこんなに元気だったのに

 我が家のそれは場所によりまだ健在なものもありますが、1本の下半分がやはり怪しくなっていたので思い切って切り倒し、来年用に挿し穂を確保しました。

20111214_008.jpg
 
↑今日はこんな姿になりました↓

20111214_011.jpg






Posted by 中村 巖 at 20:23 | 花鳥風月 | この記事のURL | コメント(0)
会長は足の痛みもなんのその[2012年11月27日(Tue)]
 
以下掲示板からの転載です。
 
 11/19日:三谷での定例作業(主として道路反対側の竹林整備)及び11/25日(日):防府ロ-タリ-クラブ・RCCの皆さんとの旧山陽道整備の協働作業と続けて二つの作業日程となり、ご参加の皆さんにはあわただしい日々だったことと思います。本当にごくろうさんでした。両日ともいいお天気に恵まれありがたいことでした。私は右足くるぶしの所のアキレス腱に炎症が起き歩くのに難渋していた最中の事でなかなか戦力として働けず歯がゆい思いを致しました。今は殆ど回復していますので御心配なく。

20121125_021.jpg


 三谷の定例作業は今年分はあと一回です。チッパ-が無いとこれ以上サッパリできないようなところまできていますので取り急ぎ手配に動こうと思いますが果たして年内に借用できるかどうか・・。急に寒くなり冷たい強風も吹く季節となり、紅葉の楽しみもほぼ終わりです。皆さん、カゼに気をつけて残りの作業に参加できるよう精進をお願いします。 (野口)


Posted by 中村 巖 at 17:53 | 会長連絡事項 | この記事のURL | コメント(0)
協働の確たるあゆみ山飾る[2012年11月25日(Sun)]
 今日は、防府ロータリークラブや あすなろ会(RCC)との協働の名のもとに旧山陽道佐野〜岩淵間をみんなで歩きました。既に市や我々の仲間で手入れをしていたこともあって今日はさしたる作業はなく、初めての人にも歩いてもらって興味を持っていただき家族・親戚・友人知人に広く喧伝していただくことが主目的でした。
 
 幸い天気も良く終わり掛けではありましたがまだ紅葉黄葉が残っていて参加者の目を楽しませてくれました。みなさんお疲れ様でした。

20121125_016.jpg
総勢20名の参加者でした


20121125_020.jpg
落ち葉と紅葉が出迎えてくれました


Posted by 中村 巖 at 16:39 | 協働 | この記事のURL | コメント(0)
至福なり小春日和の森散歩[2012年11月23日(Fri)]
 新規整備場所の竹林の片もついたし、昨日はポカポカ陽気の中 きずなの森 を作業抜きで散歩しました。至福の時でした。そして夜には焼鳥「鳥蝶」でおいしい酒を飲むことが出来ました。

クリックで動画スタート↓ 大きい画面は→Youtube で



Posted by 中村 巖 at 15:25 | 山林散歩 | この記事のURL | コメント(0)
晩秋の青空消えて腰痛し[2012年11月21日(Wed)]
 先日の定例作業日に少し残っていた竹林の整備作業を昨日と今日の二日間でほぼ完了しました。やはり一人の力では前に進まないことを思い知りました。まだ切りたい雑木が 1〜2本あるのですが・・・

 それでも一応片がついたので一風呂浴びて祝杯をあげに行こうと思っていたのですが睡魔に襲われ昼間から爆睡。目覚めたころには出かける意欲は全く失せて腰の痛みだけが残っていました。明日は作業を休んでゆっくりするつもりです。

20121120_007.jpg
昨日は真っ青な空にスジ雲が


20121121_016.jpg
整備終了の竹林


20121121_022.jpg
きずなの森から見た竹林


Posted by 中村 巖 at 15:13 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
霜月の作業終わりは汗となり[2012年11月19日(Mon)]
 一段と冷え込んだ今朝の気温でしたが、今日は10人のメンバーで新しく竹林の伐木、伐竹の作業に精を出しました。数は力なりと改めて感じた作業振りでした。

 三谷川の上流で砂防工事が行われていて、工事車が頻繁に行きかう中、一人ではなすすべがないと思っていた道路際の長い竹の切り倒しも補助一人がいるだけで難なく倒し、すぐさま待ち構えている別の数人がすばやく枝を払い積み上げて行きます。数とコンビネーションの素晴らしさで竹林の中はきれいになりました。

 みんな一生懸命で時間の経つのを忘れ、気がついたら正午を過ぎていました。慌てて終了宣言をしたような次第です。寒かったことはすっかり忘れるほどの大汗でした。

20121119_005.jpg
まずは冷えた身体を体操でほぐし


20121119_006.jpg
休憩時間もまた楽しからずや


20121119_014.jpg
きれいになった竹林を後に


20121119_009.jpg
椎茸のお土産を持って解散しました


Posted by 中村 巖 at 18:49 | 間伐作業 | この記事のURL | コメント(0)
なんとなく気ぜわしくなる寒さかな[2012年11月18日(Sun)]
 寒くなると冬が近づきそして年末が近いことを思いだし、掃除も年賀状もと年内にやらねばならぬことが目白押しであることを想起させられます。そうするとなんとなくあわただしく感じられてしまう今日この頃なのです。
 
 しかぁーし、その実態はいつものように きずなの森 に出かけ朝から刈り払い機とチェインソーの爆音を轟かせて帰った次第です。機械のエンジンはかかっても、私の家事に向かうエンジンは一向に不調なのであります。

 明日の定例作業に向かって事前の準備作業を整え、目立てを行い、燃料の調合を終え一息ついて、青空に向かって花開く皇帝ダリアに気がつきました。我が家の皇帝君は勢いよく天に向かって伸びていたのです。

20121118_002.jpg
 
↑新しく竹林の整備準備↓

20121118_006.jpg


20121118_004.jpg
右田ヶ岳をバックに皇帝ダリア


Posted by 中村 巖 at 15:26 | 間伐作業 | この記事のURL | コメント(0)
晩秋の森の作業の策を練る[2012年11月16日(Fri)]
 早朝は放射冷却で冷え込み少し出発が遅れましたが、いつものように きずなの森 に出向き刈り払い機を唸らせていると、野口代表そして竹林ボランティア防府代表の福田会長さんご夫妻もお見えになりました。

20121116_013.jpg


 19日(月)の定例作業日に公園道路を挟んで向かい側の竹林に新たな活動場所を拡大する予定であり、そのための作業段取りを福田会長にご教授願ったという次第です。新古・雄雌の竹の見分け方など教わりました。

20121116_006.jpg


 ちょうどお昼になったので昼食に誘われ、今度は佐波川を挟んでちょうど向かい側辺りにある「座庵」という和風の洒落たレストランに行きました。始めて行ったっところですが良かったですよ。

20121116_016.jpg



 
Posted by 中村 巖 at 18:11 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集