CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年07月 | Main | 2012年09月 »
最新記事
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
ご無沙汰でした![2012年08月30日(Thu)]
 この8月の暑かったこと。体力が落ちたせいか、ことのほか厳しい思いを致しました。皆さん大丈夫?お変わりありませんか?それでも時たま日差しが弱かったり雨の降った日があったりで生き延びたような気がしているのですが、動けない三谷の木々の中には「もうダメ」というのもあったりで、ガンさんからのSOSにも応対もできずで情けない思いを致しました。

 その上、山の奥にも異変があるようで えさを求めるイノシシの悪さも甚だしくガンさんの悲鳴も皆さんには聞こえたことと思います。私も時には林の実情を知りたくて夕方5時以降の涼しいときに行ってみたりしていましたが、こんなに水がほしいと思ったことはありませんでした。
 特に今年は移植したばかりの木々が沢山ありましたので、その感が強かった。いずれにしても今年は異常気象なのでしょう。

 さて今度の久しぶりの定例作業日は9/10です。この日だけ雨 なんてことにならなければいいのですが・・。内容は 状況にもよりますが、自分のテリトリ-の枯れ枝集め木々への水やりつまずく切り株の除去、ヒコバエやホッテンドウの除去など。

 それから これは日付まだ未定ですが、来春までにやることとして 旧山陽道の手入れ・天神山登山道のメンテ・三谷きずなの森 のお披露目など ほかの団体と協働して実施する事柄があります。いまその準備にかかりつつありますが、できるだけ早く皆さんにもお知らせできるよう努力します。まだしばらくはこの暑さの続きとの予報です。もう少しのガマン

 以上野口会長 掲示板への投稿メッセージ転載 でした。

Posted by 中村 巖 at 17:59 | 会長連絡事項 | この記事のURL | コメント(0)
皇帝復活なるか!?[2012年08月29日(Wed)]
 台風15号の余波が意外と強く昨日は雨に混じって一日中強い風が吹き荒れていた。昨日午前中、またもや野口会長と桜の安否を確かめに きずなの森 に入ったが、入り口花壇の2本の皇帝ダリアが無残にも根元から折れて倒れていた。たぶんこれまでの経験から助からないだろうとは思ったが、とりあえず穴を掘り植えつけて添え木をしておいた。

 今朝気になるので行って見たが、その後の風にも耐えてまだ立つには立っていたが、威勢よく張っていた枝葉はだらしなく垂れており先行きの短さを暗示していた。明日確認に行ってみよう!ただひとつ救いは看板のそばの皇帝ダリアは育ちが遅れまだ背が低かったためか、強風にも耐えて生き残りました。何が幸いするか分かりませんね。

20120829_002.jpg
どうか助かりますように!

20120829_001.jpg
この1本は今回無事だった


Posted by 中村 巖 at 19:52 | 花鳥風月 | この記事のURL | コメント(0)
水遣り[2012年08月27日(Mon)]
 台風の影響で少し風がありましたが相変わらず猛暑が続きます。手前の花壇に水遣りを済ませ奥に入っていくと、水欲しげな若木があちこちで恨めしげにこちらを見ています。

見渡せば 水を欲する木々のあり
      両手バケツで 森へと入る
 

20120827_009.jpg
農業用水路で水を汲み


20120827_001.jpg
森の奥まで運びます


Posted by 中村 巖 at 18:07 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
忘れたい!イノシシのこと[2012年08月25日(Sat)]
 今日こそ土曜日でテニスの日なのでイノシシ被害は目にしないですむし心中穏やかに過ごせると思っていました。しかぁーし、日照りで水を欲しがる草木のことを思うと自分ひとり楽しんでいいのか?と自責の念が湧いてきます。(笑)

 気がつくと早起きして夜明けとともに バケツを提げて森にたたずんでいました。おかげで早朝の良い空気と朝日を受けて輝く 山城山の頂を拝むこともできました。しかぁーし、やはり今朝は新たなイノシシ被害も見なければなりませんでした。この春園芸店から買ってきて植えた石楠花が見事に食いちぎられていました。「ぶっ殺す!」思わず叫んでしまいましたが、血圧が上がってはいけないので深呼吸して水遣りを続けました。

20120825_002.jpg
朝日を受けて輝く山城山


20120825_011.jpg
食いちぎられた石楠花ホトトギス


20120825_012.jpg
今日も光の海はきれいでした


20120825_006.jpg
このときばかりはイノシシを忘れます


Posted by 中村 巖 at 14:25 | 思い・考え | この記事のURL | コメント(0)
少し涼しくなって・・・[2012年08月23日(Thu)]
 今日は、きずなの森 で二人の会員に出くわしました。まずは吉川さんですが私が出遅れたので、すでに木の名札をつけていました。

20120823_002.jpg

 もう一組は、青木さんの家族でお孫さんたちと水浴びに来て 蛍の里 で遊んでいました。蛍の里といってもまだ蛍がいるわけではなくConさんがニナを放流してくださっている段階で、蛍の幼虫の入手放流はまだこれから先のことなのです。BBQの里 とも申しておりましたがこれも今夏は実現しませんでした。(笑)

20120807_007.jpg
蛍の里またの名をBBQの里


 私は昨日に続いて、公園道路の法面を刈り払い機で草刈をしました。地元の方が通りかかり「マムシはいませんか?下の田んぼではよく見かけますよ」ですって。もしかして イノシシ君たちが毎晩のように材木の下やチップを掘り返しているのは マムシ を探しているのでしょうか?何かいなければあれほどしつこく掘り返すこともないでしょうね。

20120823_006.jpg
刈り払いした法面



Posted by 中村 巖 at 15:14 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
森の仲間たち[2012年08月21日(Tue)]
 森の暴力団”イノシシ”については日々お知らせしていますが、この他にも小鳥蜘蛛もいますよ。特に小鳥はなかなか近づくことができないので撮影が困難ですが、中に人懐っこくて逃げないものもいます。

 今朝は偶然にそんな小鳥に出会うことができました。小さなかわいい鳥ですが名前はわかりません。木の名前の勉強会はやりましたが森の仲間たち特に小鳥の勉強会も必要ですね。

20120821_008.jpg
中央広場も掘り起こされて


20120821_003.jpg
↑かわいい小鳥君↓

20120821_002.jpg

20120821_010.jpg
何を狙っているのでしょうか?
 


Posted by 中村 巖 at 20:32 | 花鳥風月 | この記事のURL | コメント(0)
どげんかせんといかん!![2012年08月20日(Mon)]
 今朝、水遣りに行って驚きました。遊歩道がひっくり返っていることは想定内のことでしたが、植樹した金木犀が根こそぎきれいに引っこ抜かれていたのには敵ながら天晴れというほかはありませんでした。

 幸い犯行時間からあまり経過していないうちのことだったのですぐに植え付けを行いたっぷり水も与えたので大丈夫とは思いますが・・・

 敵は1〜2匹ではなく数頭の大型イノシシが群れを成して出没し暴れまくっているものと推測します。このままではせっかくの森が台無しに・・・「どげんかせんといかんばい!!」

20120819_005.jpg
遊歩道は掘りかえされ


20120820_003.jpg
金木犀も引っこ抜かれて


Posted by 中村 巖 at 16:03 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
防長自然学散歩ー宇部炭田[2012年08月19日(Sun)]
佐波の里山会員”雄さん”の自然学散歩シリーズその14「宇部炭田」がリリースされました。

**************************************

 産炭地の二回目、宇部炭田の採炭の歴史とその後の変遷について述べます。

明治時代から戦後の復興期まで続いた炭鉱業は、石油へのエネルギー転換で
序々に斜陽化して行きます。その中で、宇部市は瀬戸内海に面した地形を生かして、炭鉱業から化学工業への転換を見事に図って、発展してきました。今回はその過程を中心に話を進める事にしましょう。

 文中にある宇部炭田発祥の地の記念碑、荻原守衛作「坑夫」は、かって炭鉱の町であったこと、並びに現在は屋外彫刻の街と呼ばれるに相応しいモニュメントなのです。市のHPに「代表的な彫刻」として、そのトップに紹介されている自慢の芸術作品です。(雄二)
 
s-ubetannden.jpg
詳細は ここ をクリックでHPへ



Posted by 中村 巖 at 17:06 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
防府市総合社会福祉大会のお知らせ[2012年08月17日(Fri)]

第30回防府市総合社会福祉大会(入場無料)

1.趣旨:省略
2.スローガン:「誰もが安心して明るく楽しく暮らしていけるまちづくり」

3.日時:9月7日(金)13時〜16時(受付 正午〜)

4.会場:防府市公会堂

5.主催:防府市、防府市社会福祉協議会他

6.参加:各種団体およびボランティア&一般市民

7.大会内容:(1)式典 表彰他 13時〜14時ころ
      (2)講演 「がんばっぺ!おらの大好きな日本」
         講師:ダニエル・カール 14時ころ〜15時半
      (3)福祉展 福祉機器展、作品展および即売、
         福祉相談コーナー 12時〜16時

みなさん奮ってご参加ください! (入場無料)以上ローカルなお知らせでした。

20100923_000.jpg
記事とは関係ありません


Posted by 中村 巖 at 08:08 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
お懐かしう♪[2012年08月14日(Tue)]
 降り出したら毎日のように雨が続き、なかなか作業に出る幕が無いままお盆休みに突入してしまいました。それでも今日午後、雨が止んでいるようなので きずなの森散歩にでも出かけようと思っていたら会長さんから電話、に出かけてみたいとのこと。以心伝心とはこのことでしょうか?長い間お会いしていなかったようなので懐かしくさえ感じました!(笑)
 
 現地に着いた途端またまた雨が降り出したが散歩に支障は無い程度なので傘を差して森の中へ。会長さんは サルトリイバラを見つけるとのこぎりで切っておられました。私は後日 刈り払い機で一網打尽にしてやるつもりです。

20120814_001.jpg
小雨の中を傘差して

20120814_007.jpg
会長さんの天敵サルトリイバラ


Posted by 中村 巖 at 20:30 | 山林散歩 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集