CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年06月 | Main | 2012年08月 »
最新記事
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
カブトムシ見っけ![2012年07月31日(Tue)]
 今日はどうしても水遣りしておかないと皇帝ダリアが死んでしまう!と心配になり車にバケツを2個積み込んで きずなの森 に出かけました。見ると先客と思しき車が1台奥の駐車場に。

 とりあえずバケツを両手にぶら下げて傍の用水路と花壇を10往復位した後森に入ってみました。すると若いご夫婦と二人の可愛いお子さんがいて、手にした小枝にカブトムシが2匹止まっていました。森の中で見つけたそうです。イノシシに散々幼虫を食べられてしまいましたがそれでもまだ生き残りがいたのですね。よかったぁー!♪

画像クリックで見てね↓

20120731_003.jpg
オスメス1匹ずつのカブトムシが


20120731_006.jpg
近藤さんが放流されたニナ


Posted by 中村 巖 at 13:54 | 天然・自然 | この記事のURL | コメント(0)
夏雲[2012年07月29日(Sun)]
 今日も猛暑の一日でした。午前中庭と花壇への散水をした後ウオーキングに出かけました。人間ドックの結果が好ましくない状況だったので今日から一念発起の開始ですがいつまで続きますやら・・・?

 家から東に進路をとり佐波川にぶつかると堤防に沿って南に下り新幹線や高速道路、国道2号の下をくぐって県道を横切り、右田ヶ岳に向かいぶつかると裾を北上して途中塔之岡墓地に立ち寄っておよそ1.5時間のコースです。

 空の雲を眺めながらのウオーキングですがいかにも夏の雲といった感じの積乱雲がモクモクと湧いていました。

20120729_001.jpg
ひまわりを後ろから

20120729_018.jpg
右田富士(矢筈岳)

20120729_015.jpg
新幹線下りのぞみ

20120729_029.jpg
右田ヶ岳


Posted by 中村 巖 at 21:42 | 天然・自然 | この記事のURL | コメント(0)
オリンピック[2012年07月28日(Sat)]
 オリンピックが始まりましたね。私は見るよりは自分でプレーするほうが好きなので、今日は炎天下のテニスで暑さをしのぎました。昨日元の勤め先の人たちと焼肉へ行って燃料を蓄えたので今日は汗をとともに発散させました。

 同じコートの隣でも、70歳前後と思われるグループが元気にゲームを楽しんでいらっしゃいました。↓動画




Posted by 中村 巖 at 21:26 | 趣味・行楽 | この記事のURL | コメント(0)
失敗の巻[2012年07月27日(Fri)]
 先日テレビ通販コマーシャルで、刈り払い機の安全補助用具なるものの宣伝が目に留まった。同じものをネットで探すとあった。塀際や石などで刃をいためることなくきれいに刈れるというのだから願ってもないことと飛びついたのだ。
 一昨日現物が配達され早速説明書どおり取り付けて、今朝早くから きずなの森に出向いて試し切りしてみたところ、確かに塀際だけはうたい文句どおり草が切れたが、それは刃と塀に挟まれて切断されたのだろう。しかし普通の平地の草はまったく切れない。安全カバーが邪魔をして刃に吸い込まれてくれないのだ。
 まったく役に立たない買い物をしてしまったが、これはポケットマネーで買ったものだから居酒屋2回分我慢すればすむことと諦めた。

20120724_009.jpg

20120724_012.jpg


Posted by 中村 巖 at 10:23 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
源久寺の大賀(古代)ハス[2012年07月24日(Tue)]
 今朝早起きしてお隣さんの山口市仁保下郷にある 源久寺に古代ハス(大賀ハス)を見物に行ってきました。既に一人の年輩の方が来ておられました。昨年もいらっしゃった住職に代わって蓮田の管理をボランティアでしていらっしゃる方ではなかったかと思います。その方もハスの撮影を趣味にしていらっしゃる方で、「毎日のように来ている」とのことでした。
 アルバム日誌を見てみると、毎年7月半ばに行っているようですが今年は天候の加減で1週間ばかり例年よりは遅かったのですが、それでもきれいに咲いて出迎えてくれました。

20120724_036.jpg
画像上でクリックして拡大出来ます

20120724_010.jpg

20120724_027.jpg

20120724_030.jpg

20120724_040.jpg


Posted by 中村 巖 at 10:12 | 花鳥風月 | この記事のURL | コメント(0)
今回は右田ヶ岳土石流[2012年07月21日(Sat)]
 中村雄二さんの防長の自然学散歩シリーズが届きました。ここではコメントだけを紹介します。本文はホームページの方でご覧ください。   クリック → 防長自然学右田ヶ岳

*************************


 今年も梅雨の末期に集中豪雨が発生し、九州北部に甚大な被害を及ぼしました。3年前の本日、平成21年7月21日に、防府市・山口市の市境を中心にして、大規模な土石流災害が発生しました。

 筆者もこの地域内に居住しており、当日の凄まじい集中豪雨に恐怖を憶えたことを、未だにはっきりと記憶しております。

 今回は、特定の地域に集中して、多くの大規模土石流災害が如何に発生したのか当時の詳しい調査結果を基にして、解明して行きたいと思います。(雄二)

20090723_001.jpg
H21/7/23撮影右田ヶ岳



Posted by 中村 巖 at 19:44 | 天然・自然 | この記事のURL | コメント(0)
涼風を感じに[2012年07月20日(Fri)]
 相変わらず蒸し暑さが続いています。家の中でぐったりしていても始まらないので きずなの森 に出かけてみました。

 何も変わらない景色ですが、音や色は微妙に違っているのです。蝉の鳴き声に混じって鶯も健在です。チップの山がまんべんなく掘り起こされています。猪のいたずらにしてはきれいすぎる。早くもカブトムシを探しに来た頭の黒い猪のなせる業でしょうか?掘っても良いからせめて元通りにしておいてほしいものです。

20120720_002.jpg
涼しそうなきずなの森

20120720_013.jpg
掘り返されたチップの山

20120720_009.jpg
↑森は珍しいキノコの宝庫↓

20120720_010.jpg


Posted by 中村 巖 at 20:46 | 山林散歩 | この記事のURL | コメント(0)
梅雨未だ明けず[2012年07月19日(Thu)]
 蒸し暑い日が続きます。全国的には既に梅雨明け宣言がなされているようですが、ここ山口県は北九州とともに未だのようです。来週早々には梅雨明けとなるでしょうか?

 そんな中作業意欲もわかずそれでも気になる我が愛する きずなの森 には様子見に足を運んでいます。昨日は蝉が鳴いておりました。なんという蝉でしょうか、一定の音程でジージーという鳴き声。

20120718_002.jpg
クリの木にとまってジージー

20120718_001.jpg
皇帝ダリアはスクスク育って2mに

 ちょっと上流の三谷森林公園に足を延ばしてみますと豪雨の爪痕がわずかに垣間見えましたが大きな被害はなかった模様です。
20120718_010.jpg
道路に流れ出た土砂の痕跡


Posted by 中村 巖 at 12:53 | 天然・自然 | この記事のURL | コメント(0)
山鉾巡行とMRI[2012年07月17日(Tue)]
 今日は京都祇園祭のフィナーレ・山鉾巡行の日でしたね。その笛や太鼓のにぎやかなリズムを思わぬところで聞きました。奇しくも今日は私にとって人間ドック検査の日でした。午前中の最後に脳ドック検査がありました。毎年MRI施設のある病院で検査を受けていますが今年は初めての病院に行ってみました。

 頭の検査は、知能的機能は悪いことはわかっているのですがその他の血管の状態など見ておくために受けています。約20分間ドームの中に頭を入れて磁力で頭を縦横に切り刻んで検査するのですが、その音のうるさいことに最初は飛び上るほどびっくりしたものです。今は慣れて後半は眠ってしまうほどになりましたが・・・

 その音たるやある時は道路工事でアスファルトを斫る音のよう、かと思えば軽やかなコンチキチンの祇園太鼓のよう。今日もそんな音の中でいつか眠りに落ちていたらしく「終わりましたよ」の声とともに目覚めた次第です。

IMG_0023.jpg
↑2006年の巡行は珍しく雨↓

IMG_0017.jpg


Posted by 中村 巖 at 15:09 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
会長雑感[2012年07月14日(Sat)]
 よく降りますね。予報では大雨になっていても、今のところそれほどでもないのが続いているのは運がいいということでしょう。

 7/9は三谷で樹木の勉強会でした。藤原先生・羽嶋社長ご夫妻の3人の樹木医の先生方が色々教えて下さいました。お忙しいのに我々のためにお時間を割いてくださり本当にありがたく感謝感謝です。このあと天気回復を待って吉川さん中心に樹木の名前を木々につける作業をやります。出来上がりが楽しみですが、あの林(きずなの森)は大事にしていかないといけないなとつくづく思います。

 私はここのところいささか疲労気味で動きが鈍くなって早くも夏バテか?の雰囲気ですが、雨が続くようですのでちょうど良い回復の時間と思って静かにしています。皆さんも体調に気をつけて下さりまた元気でおあいしましょう。(のぐち

今日のテレビ画面から

20120714_004.jpg
九州河川氾濫の様子


20120714_011.jpg
芦田愛菜ちゃんの歌


Posted by 中村 巖 at 23:23 | 会長連絡事項 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集