CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年04月 | Main | 2012年06月 »
最新記事
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
チッパー打ち上げ[2012年05月31日(Thu)]
 午前中、絆の森に行ってみたら既に渡部さんが枝打ち作業をしていました。私は刈り払い機で小笹の除去をしました。
 夜は有志によるチッパー作業の打ち上げ会を開催しました。参加したのは 野口代表、加藤さん、渡部さん、澤野さん、そして私の5人でした。世界で一つだけ の牛筋鍋で生ビール、日本酒を堪能しました。

20120531_003.jpg
5人そろって

20120531_004.jpg
渡部さんと澤野さん

Posted by 中村 巖 at 21:59 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
絆の森に静寂もどる[2012年05月30日(Wed)]
 思えばこの一か月間あまり毎日早朝からチェインソーや刈り払い機そして最後の10日間はとどめのチッパー爆音でさぞかし森の木々や小鳥たちはやかましかったことでしょう。ご迷惑をかけました。しばらくの間は安らかに過ごしてくれたまえ。そのうちまた吾輩の虫が騒ぎだして騒々しくするかもよ。(笑)
 今日は午前10時に田中さんが軽トラでチッパー君をお迎えに来てくれて山口市宮野の農林技術センターへ返却に行ってきました。野口代表そして受け持ち区域の整備に来ていた福田直さん、杉山喜好さんの見送りを受け十日間の滞在地を後にしたのでした。またきっと戻ってこいよ。いや迎えに行くからな。十日間も毎日一緒に働いたチッパー君は機械とは思えず別れの辛さを感じてしまいました。きれいに清掃してあげました。

20120530_007.jpg
別れの時を待つチッパー君

20120530_013.jpg
絆の森に静寂が戻りました

20120530_003.jpg
佐波川堤防の雑草も見送ってくれました。

Posted by 中村 巖 at 16:31 | 思い・考え | この記事のURL | コメント(0)
想定外の速さで終了[2012年05月29日(Tue)]
 今月21日から31日までかかると見積もって借用したチッパー作業ですがみなさん慣れてきたことと、伐木したときの廃材の置き方、そして直前の準備など相乗効果で予定よりも二日早く本日終わりました。途中雨の日に一日休んだので三日間も早く終わったことになります。みなさんお疲れ様でした。

20120529_024.jpg
さぁー気合いだ!気合いだ!

 落葉樹が葉を落としていた冬の間は空からの木漏れ日がよく地面を照らしていましたが、葉が茂ってきた今はまた暗い部分も出来てきました。そのうちまた間伐してチッパーのお世話になることでしょう。明日、機材の返却に行ってきます。

20120529_023.jpg
メカを説明中の雄さん


20120529_031.jpg
きれいになりましたぁー


このブログの画像は全てクリックで拡大表示出来ることはご存知ですよね。



Posted by 中村 巖 at 18:13 | チッパー作業 | この記事のURL | コメント(0)
チッパー再開初日[2012年05月28日(Mon)]
21日から始まったチッパー作業は、中3日の休養をとり今日5日目を迎えました。今日の奉仕者は 野口、加藤、中村雄、吉川、杉山そして中村が の6名で機械が悲鳴を上げるほどの進捗振りでした。少し太めの木まで欲張り過ぎた感があるので今後は気をつけましょう。

20120528_009.jpg
今日のチッパー作業


20120528_004.jpg
水分補給が大事です




Posted by 中村 巖 at 16:46 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
天皇陛下をお迎えしての植樹祭[2012年05月27日(Sun)]
 今日は最高の五月晴れでしたね。天皇陛下をお迎えしての植樹祭は好天に恵まれ安堵しました。野口代表が参加されたようですのでまた報告が聞けることでしょう。

 植樹する行事がある一方こちらでは日曜返上で雑木の伐採を行いました。金曜の雨で一日中止になったチッパー作業ですが、明日からまた再開して遅れを取り戻さなければなりません。今日は区切りの良いところまでを整備し廃材の山を二つばかり増やしました。これでもう伐採は取りあえず終わります。機材借用期間いっぱいの作業量が出来たと思われます。

20120527_002.jpg
 
↑整備前 整備後↓

20120527_004.jpg


20120527_011.jpg
今日出来た山


Posted by 中村 巖 at 16:47 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
老爺の休日[2012年05月26日(Sat)]
 今日は朝からガスのかかった鉛色の空でした。一週間ぶりに里山を忘れた私の休日は、テニス温泉グルメで過ごしました。
 今日のテニスは、柳井市にあるウエルネスパークテニスコートでした。アフターテニスは車で柳井から40分、上の関にある鳩子の湯でゆったり疲れを取り、施設内のレストランで海の幸を堪能しました。
 明日からまた里山に入っての山仕事です。

20120526_003.jpg
周囲は女子生徒がほとんどでした


20120526_005.jpg
土曜日なのにがらんとして


20120526_016.jpg
刺身定食に舌鼓


 余計なことですが、立派な施設の鳩子の湯の維持管理費は馬鹿にならないと思いますが、原発の建設が難しくなった上関町の財政は大丈夫なのでしょうか?

Posted by 中村 巖 at 17:45 | 趣味・行楽 | この記事のURL | コメント(0)
慈雨?[2012年05月26日(Sat)]
 昨日は、終わりの見えてきかけたチッパー作業にとっては痛恨の雨・作業中止となってしまいましたが、日照り続きで作業がはかどった一方乾き切っていた植物にとっては慈雨だったかもしれません。
 
 そんな雨の中私はいつでも出動できる態勢を取るべく、チェインソーの掃除・目立て・給油刈り払い機への給油を済ませ手ぐすね引いて待ちました。午後2時半すぎ頃ようやく雨が上がる気配を見せたので森へと出かけ、気になっていた部分の雑木と小笹の取り除き作業をしましたが時間切れであと一歩。

20120525_002.jpg
機器の手入れ中

20120525_005.jpg
あと少し片付けたい!


Posted by 中村 巖 at 05:45 | 天然・自然 | この記事のURL | コメント(0)
ノズル折損[2012年05月24日(Thu)]
 チッパー作業そのものは順調に進んでいます。今日のメンバーは初登場の中村雄さんの他、加藤さん、篠原さん、福田直さんと私の5人でたくさんの間伐廃材を処理できました。この調子だとあと二日で終わり?

20120524_006.jpg
頑張ってます!

20120524_009.jpg
きれいになりました

 しかし明日は雨の予報になったのでその分遅れることになりそう。今日は最後の給油時にノズルが根本から折損してしまった。代わりに給油カップがあったのでこれを使用したが、これも穴開きでダダ漏れ。午後すぐさまホームセンターへ行ってみたがサイズの同じものがなかった。どうしましょ!?
取りあえずは、石油ストーブの給油ポンプで凌ぐけど・・・

20120524_008.jpg
最後にこんなことに!


Posted by 中村 巖 at 18:07 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
カンガルー生き延びる[2012年05月23日(Wed)]
 チッパー作業三日目の今日も順調に作業は進んでいる。今日のメンバーは加藤、澤野、杉山、そしてがんの4名。加藤さんは途中から刈り払い機で下草刈りに転向し道沿いがきれいになりました。

20120523_020.jpg
加藤さんの成果です。


20120523_006.jpg
今日の成果 1


20120522_014.jpg
作業前

20120523_012.jpg
作業後

 いつぞや掘り起こした木の長ぁーい根っこがカンガルーに似ていることを紹介したことがあると思いますが、今日ついにチッパーにかけられようとしました。ところが彼は(彼女かも)厭じゃ厭じゃと投入口で頑張ってついに我々が根負けしました。

20120523_001.jpg

20120523_003.jpg
生き延びたカンガルー







 
Posted by 中村 巖 at 16:09 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
めでたき日[2012年05月22日(Tue)]
 朝から快晴の日本晴れ、大安、スカイツリーの開業そして極め付きは何をおかくし申しましょう!私めの誕生日なのであります。(爆)
夕食で老母と酒酌み交わしながら「あんたは今朝の5時半ころ生まれたんだよ」とこれも毎度同じことを聞かされているのですが、「うんうん」と聞くのも親孝行かと思う今日この頃です。母93歳、私71歳になりました!♪

 そのめでたき快晴の今日もチッパー作業は順調にはかどりました。旧森林内はほとんど今日で終わり、明日からは旧道西側の新規開拓地域の間伐材処理に移ります。

20120522_001.jpg
処理前の廃材とチッパー


20120522_009.jpg
ほら!きれいになりました。


20120522_005.jpg
休憩時間の談笑もまた楽し


20120522_012.jpg
明日からの作業場所






Posted by 中村 巖 at 18:11 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集