• もっと見る
« 2012年01月 | Main | 2012年03月 »
最新記事
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
天気晴朗にして[2012年02月20日(Mon)]
 定例作業日としては久しぶりに朝から天候に恵まれ快晴の空の下、11人が集いました。まずは先日、市の花木センターからいただいてきたつつじなどの植樹をして後半はそれぞれの担当区域の手入れを行いました。




まずは準備体操から


小笹刈り払い中の雄さん


クチナシの赤い花 お前のようなぁ〜♪


名札付け中の吉川さん


立派な名札と支柱が出来ました



Posted by 中村 巖 at 14:19 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
雪後晴れ&穴掘り[2012年02月19日(Sun)]
 午前中早く突然雪が降ってきて驚きました。朝から きずなの森に出かけて植樹のための穴掘りを少しでもしておこうと思っていたのですが急遽行き先を炬燵の中へ変更!




 昼は野菜スープを作って即席ラーメンにぶっかけて暖をとりました。


 午後も炬燵守をしていましたが、2時ころになり晴れて暖かくなってきたのでこれまた急遽作業衣に着替えて 里山きずなの森に出かけ、穴掘りをしました。5〜6か所だけ掘っておきました。明日は残り15個所程度掘らなければなりませんが大勢でなので楽です。







Posted by 中村 巖 at 18:28 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
つつじ追加ゲット[2012年02月17日(Fri)]
 本日、防府市花木センターで追加のつつじ12本、サツキ8本、サザンカ2本をいただいてきました。野口さん、加藤さん、吉川さん、澤野さん 寒い中お疲れ様でした。 これらの植樹は来週月曜(20日)の定例作業日に行うことになります。

 今日の天気予報では大寒波襲来で大雪になるはずでしたが、ほんのおしるし程度に粉雪が舞っただけで作業には影響ありませんでした。


大平山には雪雲がかかりましたが・・・


つつじやサザンカをゲットしました


作業員の方お疲れ様!


花芽が膨らみ始めて春を待っています


Posted by 中村 巖 at 15:07 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
バレンタインチョコ[2012年02月15日(Wed)]
 昨日2月14日はバレンタインデーとかで、義理チョコなどが飛び交ったようですが皆さんは本命チョコをいただかれましたか?

 え、私ですか・・・糖尿病になるからと丁重にお断りし続けた甲斐あってか、1個もありませんでした。そうそうわずかに1個だけ妹からいただきました。68歳ながら彼女も独身ゆえ世間並みに兄を相手に真似ごとなどしてみたかったのでしょうか?哀れではございませんか!(笑)

 今日長雨がようやくあがった合間に三谷の きずなの森に行ってみましたら一面に濡れ落ち葉の絨毯で、それはまるでチョコレートを敷き詰めたような色合いの景色でした。私にとって何よりのバレンタインの贈り物でしたよ。


里山にチョコの絨毯濡れ落ち葉


チョコレート敷き詰めてあり里の森


冬霧に霞む侘しき山城山


哀れかなセルフタイマーこの姿


工事車に踏みにじられて濡れ落ち葉


今、きずなの森周辺の三谷川で護岸工事が行われており、森の裏道と横道はかなり傷んでいます。工事が終わったら修復しなければなりません。


Posted by 中村 巖 at 13:33 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
柳井ウエルネスパーク[2012年02月12日(Sun)]
 昨日・今日と二日続きの快晴で気持ち良い屋外ライフが堪能出来ました。昨日に続いて今日は 柳井のウエルネスパークテニスコートに出向いて楽しみました。このまま春になると良いですね!


柳井ウエルネスパークテニスコート



快晴の下汗をかきました



Posted by 中村 巖 at 19:09 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
4月1日オープン![2012年02月10日(Fri)]
 きずなの森がある 三谷森林公園 入口に建設中であった、老人ホーム「ライフケア高砂」がその全容を現しました。
平成21年7月21日の豪雨災害で多くの犠牲者を出して佐波川の対岸から移築建築中なのです。今は内装工事が行われているところでしょうか?
 
 4月から新しいホームで待ち望んだ新しい生活が始まることでしょうが、すぐ目の前にあるきずなの森にも足を踏み入れて散歩する姿が見れるかもしれませんね。暖かくお迎えできれば良いですね。






Posted by 中村 巖 at 15:50 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
RaijWays[2012年02月09日(Thu)]
昨日は、湯田温泉街まで映画を見に行ってきました。待ち望んでいた「RailWays」がなかなかやってこないので調べると山口県では湯田でしか上映していないことが分かりました。


昨年秋、私自身も乗ってきた、富山地方鉄道 の運転士夫婦の物語です。内容はなんということはないのですが、雪の立山連峰をバックに走る2両連結のローカル電車が懐かしくて足を運びました。



映画の後は、カンポの湯に浸かりJRバスで防府に帰り、鳥蝶で焼鳥と熱燗で内燃機関を燃やして帰宅しました。良い一日でした。


カンポの宿


湯田バス停近くにある詩石


雄さん紹介の温泉舎(ゆのや)↑クリック





Posted by 中村 巖 at 09:09 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
里山整備・墓地の巻[2012年02月07日(Tue)]
雨の予報でしたが夜明け前には雨は止み、時折おひさまの見える天気となったので久しぶりに我が家の墓もある地域の共同墓地に行き、雑草や笹の根を駆除して久留米つつじや芝桜を植え付けました。墓地が少しでも華やかになればとの思いで少しずつ整備していきます。墓地も里山の一環ですからね。









Posted by 中村 巖 at 19:52 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
兄弟ブログの誕生[2012年02月06日(Mon)]
ゆうさんの活躍ぶりは何度も紹介しているのでご存じのことと思いますが、この度ゆうさんが所属しているもうひとつの環境整備活動グループ「竹林ボランティア山口」のブログをゆうさんが立ち上げました。どうぞ下の画像をクリックしてご覧ください。





Posted by 中村 巖 at 16:44 | 管理者連絡事項 | この記事のURL | コメント(0)
実践者の集いに参加[2012年02月03日(Fri)]
 「生涯現役社会づくり活動実践者の集い」という、長い名前の会議が山口県立大学で開催され、佐波の里山サポートネットを代表して参加してまいりました。昨年11月に同じ名前を冠した賞をいただいておりまして、この度参加招請があったものです。

 初めてのことだったのでどのような集いなのか?また分科会では「新たな仲間づくり」に参加してヒントが得られればと期待しましたが、我々の活動形態と異なるもので参考にはなりませんでした。

 基調講演の「”やねだん”から学ぶリーダーシップ」は熱のこもった講演でいろいろ参考になるお話でした。興味ある方は下の画像クリックで豊重さんの熱意と活動内容をご覧ください。







Posted by 中村 巖 at 19:53 | 研修・会議 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集