CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年12月 | Main | 2012年02月 »
最新記事
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
予定変更[2012年01月30日(Mon)]
 今日当初の予定は、野口会長と二人で徳地・野谷の古民家周辺の畑の刈り払いでした。里山きずなの森に集合した頃は氷雨状態でした。取りあえず森の中に植えた樹木に肥料をやりながら雨の止むのを待ちましたがついに今日の作業は中止にして帰りました。



 皮肉なことに帰宅したころから天候はどんどん回復し、お昼ころには快晴しかも温暖で春を思わせるような陽気になってしまいました。何もしないのは癪なのでチェインソーを分解掃除し目立ても行ってあす以降の作業に備えました。




Posted by 中村 巖 at 17:36 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
鶯の声[2012年01月29日(Sun)]
 しばらく続いた寒波も昨日今日は緩んでいるようです。穏やかな気候に誘われて昨日の土曜日は光市の室積湾に面した高台にあり三方を山そして一方を湾に面した環境の良いテニスコートで遊んできました。
 プレーしていると汗が出るほどの暖かさに誘われたのか、鶯が初鳴きを聴かせてくれました。子供たちや仲間も気づかなかったようですが、私はどうも自然に餓えているせいかちょっとした声も聴き逃しません。一度だけではなく何度もさえずってくれたのでしっかり聴くことができました。春近しです。
 眼を湾に向けるとたくさんのヨットが集結していました。初セーリングを楽しむ会でもあったのでしょうか?折しも冠公園では着々と梅まつりの準備が進んでいました。





 梅本画伯の「冬の散歩」シリーズをアップしました。今回は年明けに雪の秋田方面に行ってこられた時の模様を描かれて現在毎朝配信されています。

下の画像クリックでご覧ください ↓




Posted by 中村 巖 at 11:48 | 花鳥風月 | この記事のURL | コメント(0)
旧山陽道 近況[2012年01月26日(Thu)]
 晴れたり曇ったりしながら少しずつ寒気も和らいできた感のある今日午前、野口さんと二人で旧山陽道の整備具合を検分に行ってきました。

 佐野側は防府市の手によりほぼ整備作業は終わり階段もついて歩きやすい道になっています。今朝は霜柱を踏みながらの散策で足を踏みだすたびに さくっさくっという音とともに足裏から快感が伝わってきて子供の頃の冬は毎日がこうだったと思いだしたことでした。





 岩淵側は目下県の担当で整備が行われている真っ最中で、今日も寒空の下お馴染みの羽島松翠園の作業員の方々が重機など入れて、大水害で流された橋などの復旧に精を出して折られました。おそらく春先には全線快適な旧山陽道として蘇るのではないかと思われます。





佐波の里山SNでは、前回の 富海〜天満宮 の続きとして今回整備された 佐野〜岩淵を含む、天満宮〜長沢の池間のウオーキングをゴールデンウイーク辺りで行おうかと考慮中です。その節には奮ってご参加ください。改めてご案内があります。

Posted by 中村 巖 at 16:03 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
雪の里山[2012年01月25日(Wed)]
 今朝は時折小雪の舞う幕開けとなりました。特に8時から1時間ほどは視界不良になるくらいの大雪となりましたがあっという間に白く積雪。午後に予定していた旧山陽道の下見は急遽中止になりましたが、そのうちに晴れてきて・・・と思うとまた降ったりして予定の立てづらい一日でした。

 我が家の庭が白くなったので、きづなの森 はもっと美しいだろうと思って出かけてみましたが、期待したほどではなくがっかりでした。その上、空き缶類がまとめて捨ててあったり例のムスビおじさんも来ていたりで失意と怒りの冬山散歩でした。


我が家の庭の椿



森に中はそれほどでもなく



今日もむすびが・・・



今日の収穫



警告の張り紙をしたが効果は?



Posted by 中村 巖 at 15:40 | 天然・自然 | この記事のURL | コメント(0)
もう我慢でけへん![2012年01月24日(Tue)]
 関東地方は大雪とかで滑って転んで救急車が大活躍という報道なれど当地方は到って穏やかな午前中でした。
 明るい天候に誘われて今日もまた里山きずなの森に出かけました。一通り歩いてみましたが異常もなく、まさかと思いつつも昨日はむすびがなかった県有林の林道入口に回ってみますと、なんとそこにはむすび3個のほかゴミの山!







 我らのテリトリー外ではありますが許せない!もう我慢できない!まずはごみを回収し持参の刈り払い機で小笹を切り倒しメイン道路から見通せ安い環境にしました。おりしもその場所へ来たかったらしい車がしぶしぶUターンして帰りました。車種車番が特定できたので今後続くようであれば告発など考慮しなければなりますまい。







Posted by 中村 巖 at 15:25 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
冬の木漏れ日[2012年01月23日(Mon)]
 また大型の冬将軍が襲ってくるとテレビの予報士が脅してくれます。今日も厳しい寒さの筈でおそれおののき朝から炬燵で待機していましたが、あにはからんや(弟はかって)外は日が照って良い天気。


 
こうしてはいられないときずなの森に出かけ、ゴミを捨てられそうな場所の見通しを良くしたり散歩しながらこれからの整備の構想を練りました。


 
私の担当エリアを良く見ると切り株がたくさんあります。まずはこれの除去をしておかないと春先から伸びる小笹や雑草の刈り払いの邪魔になりますからね。


 
今日の里山は木漏れ日が明るく射しこんで寒さを感じさせない気持ちの良い散歩日和でした。 





Posted by 中村 巖 at 18:34 | 天然・自然 | この記事のURL | コメント(0)
しばし里山を忘れて[2012年01月21日(Sat)]
 土日は私にとって里山から解放される週末ということになります。先週に引き続き今日も光カンポのインドアコートで2時間汗をかいてきました。

 アフターテニスはカンポの宿の展望温泉に入り汗を流し筋肉をほぐし、食事して帰るのですが今日は先週に引き続き室積にある 海商館 という焼きそばの店に行ってきました。 2階の座敷で食べるのですが階下は雑貨や小間物を商いしている店構えで先週の ささ乃や と同じ経営のようです。ささ乃や は雑炊とやはり小間物が並べてありました。




↑海鮮塩焼きそば と ホルモン焼きそば↓

Posted by 中村 巖 at 19:30 | 趣味・行楽 | この記事のURL | コメント(0)
サトヤマヅクリ[2012年01月20日(Fri)]
 昨夜から今朝にかけて、このブログに対するアクセスの数が異常に増加したので、すわ何事と訝っておりましたところ、昼前に野口代表からメールが転送されて来て、東京在住の村田さん(徳地・野谷の古民家持ち主)がご自身のブログ「サトヤマヅクリ」からリンクを張っていただいたことが判明し納得しました。



 村田さんは徳地のご出身で現在東京にお住まいですが故郷徳地に山林と家をお持ちで、それはそれは立派な古民家です。昨年ご縁があって見せて頂き少しでも手入れのお手伝いができればと検討を重ねているところです。



 山は急斜面が多く私ども素人の手には負えませんが、庭や畑の一部くらいはお役に立てるのではという感触を持ったところです。すでに畑の一部を手掛けたばかりですが蛇が大好きな野口代表の都合もあって出来れば冬眠中に作業したいと計画中です。(爆)
Posted by 中村 巖 at 13:16 | 思い・考え | この記事のURL | コメント(0)
植樹完了[2012年01月18日(Wed)]
 16日の定例作業日にみんなで苦労して大物はほぼ植え付けが終わり、あと小物のつつじとサツキが30本ばかり残っていましたが昨日、野口さん・渡部さんと私(がん) 本日、加藤さん・吉川さんと私ですべてやっつけました。

 つつじとサツキを終えた後、加藤さんは オガタマや金木犀に支柱を立てました。これで風が吹いても大丈夫です。

 そして吉川さんは、木の名札見本を作成してサンプルをとりつけています。雨水などの侵潤がなければ正式採用となる予定です。


休憩中にミカンを


二人は若ぁ〜い♪


今朝は大霜でした


つっかえ棒作成中


斜面にサツキとつつじを植えました

 これで当面の作業はひとまず一段落です。あとはそれぞれの担当部署の手入れを気が向いたときにやればよござんしょう。私は年中気が向いているので・・・いや木が私の方を向いているので通いますよ。




Posted by 中村 巖 at 14:16 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
2012最初の定例作業日[2012年01月16日(Mon)]
 本年最初の定例作業日の今日は朝からどんよりとした冬の寒空の下での作業でしたが、13名の参加者を得て先日市の花木センターから掘り起こして持ち帰った木々の植樹を行いました。
 いやぁー難儀でしたよ。腰が痛くなりました。どんなに難儀だったかは下の画像をクリックしてYouTubeでご覧ください。



 まだ、皐月やつつじが30本残っていますが明後日の水曜に有志で穴掘りと植え付けをする予定になっています。





Posted by 中村 巖 at 19:38 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集