CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年11月 | Main | 2012年01月 »
最新記事
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
2011を振り返って−6[2011年12月31日(Sat)]
泣いても笑ってもあと数時間で2011年も終わりです。今日は今年の見納めに午後、佐波の里山きずなの森を歩いてきました。

11月に今年3度目のチッパー作業で森の中には廃材の山がなくなりすっきりしています。もっとも三谷川沿いにその後新たに一つの山が出来ましたが・・・(笑)



さて特筆すべきことは、私たちの活動が、生涯現役社会づくり章の対象となり山口県から表彰を受けたことです。11月13日のことでした。



11月は本業のほか芸術の秋で福田さんの防府マンドリン&ギターアンサンブルの公演、そして雄さんの所属するバンブーオーケストラの演奏会もありましたが雄さんはこの演奏会を最後に奥さまとともに勇退されました。惜しいことです。お二人で篠笛とマリンバのアンサンブルデュエットでもされてはいかがでしょうか?

それぞれの画像クリックで演奏会の会場へどうぞ ↓






12月はつい先日19日に定例作業と納会が終わったばかりなので割愛させていただきます。皆様どうぞ良いお年を!そして来るべき新年も強い絆で頑張りましょう!今年一年ご支援ありがとうございました。




Posted by 中村 巖 at 15:46 | 思い・考え | この記事のURL | コメント(0)
2011を振り返って−5[2011年12月30日(Fri)]
昨日は孫を送って広島へ。車の往復ばかりで飽きたので今回は電車それも鈍行で行ったのが間違いの元で、柳井駅構内における人身事故とやらで1時間立ち往生を食らってしまいました。帰りはさすがに新幹線で・・・防府に着いたのがちょうど良い時間で行きつけのおばあちゃんの店に行くと早々と年末休み、それではと納会をやった店に回ると「一杯です」とにべもなく断られる。あのおかみさん、もう少し愛嬌があっても良いと思うのだが・・・(苦笑)

さて前置きが長くなりましたが、9月〜10月は一年でも一番良い季節。と思いたいのですが9月は残暑が厳しく今年2度目のチッパー作業も暑さに祟られました。しかし森の中が綺麗になったことは言うまでもありません。同時に駐車スペースの整備を行ったのも9月でした。



9月末には、雄さんの滞在する安曇野に行き絵師到さんとともに楽しいひと時を過ごしたことも忘れられない一こまです。 ↓画像クリックで絵師美術館へ



10月は栗拾いでにぎわいました。昨年に引き続き老人ホームの方々が楽しんで帰られました。またネーチャーゲームの子供たちも入山して楽しんでくれました。森林を切り開いた苦労が報われたと感じる一瞬でした。





Posted by 中村 巖 at 12:55 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
2011を振り返って−4[2011年12月28日(Wed)]
今日は寒気も弱まって小春日和でした。孫娘を連れて酒垂ルートから天神山に登ってみました。途中の休憩所までは道も綺麗に整備されていて申し分ない状態でしたが、上に行くに従い来年春には小笹の刈り払いが必要になりそうな感じでした。





今年の夏場の作業は特別変わったこともありませんでした。きらめき財団からの助成も決定し物置小屋を設置することができました。



Posted by 中村 巖 at 21:34 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
薪作り[2011年12月27日(Tue)]
昨日からまた孫が来ています。冬休みになり両親はまだ仕事中なので我が家は保育所代わりにされてしまいます。しかも送迎つき、といっても広島ですから大変です。

今日はその孫娘の守のついでに佐波の里山きずなの森に連れて行きました。すると廃材の丸太を適当な長さに輪切りにして井桁に組んであるのを発見しました。ここ数日の間に森に来て作業された会員があるのでしょう。ご苦労様です!






Posted by 中村 巖 at 18:26 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
2011を振り返って−3[2011年12月26日(Mon)]
5月はチッパーによる間伐材の粉砕を行いました。今年は全部で3回行ったのですが、5月はその第1回目で19日から31日の長きにわたって行われました。

またBSエコピアノ森環境整備事業にも参加し撒いた。6月は定例作業のほか有志で佐波川水源の森作りにも参加しました。


廃材の山がどんどんなくなりすっきり


チップで新しい遊歩道も出来ました↑クリックで動画


エコピアの森で野口代表↑クリックで詳細


水源の森に参加した面々↑クリックで動画(3月)

Posted by 中村 巖 at 18:25 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
今日の空と海[2011年12月25日(Sun)]
冬型の気圧配置で列島は寒気の中に覆われたようで寒い一日でした。朝危ぶまれましたがそんな中で今年最後のテニスを楽しんできました。
右田ヶ岳の麓にある我が家の周辺と、カンポの宿屋内テニスコートがある光市室積の海が対照的でした。


夜明け前の我が家の庭


パンジーに積もった雪


雪景色の右田ヶ岳


室積の光る海

Posted by 中村 巖 at 21:00 | 天然・自然 | この記事のURL | コメント(0)
2011を振りかえって−2[2011年12月24日(Sat)]
今年を振り返って・・・今日は、3月4月を見てみましょう。3月6日には防府ロータリークラブ主催の天神山登山ルート整備が行われましたね。佐波の里山からももちろん参加しました。
また竹林ボランティア防府さんの阿弥陀寺竹林整備に応援参加しました。


天神山頂上で・・・↑画像クリックで童画へ


少し春めいてきた3月定例日


阿弥陀寺の竹林整備


4月の森は花盛りです
Posted by 中村 巖 at 21:11 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
2011を振りかえって−1[2011年12月23日(Fri)]
年末寒波が襲来しそうですね。さすがに気ぜわしく家の内外の片づけに追われる今日この頃です。
今日は時折氷雨の降る中午前中は墓地のそうじをしてきました。墓地委員も仰せつかっているので我が家の墓地だけではなく周辺通路や空き地の整備もしなければなりません。

さて、里山整備は年末年始お休みになると思うのでお伝えすることもなく、しばらくは画像でこの一年を振り返ってみることにしたいと思います。

今日はその第1回目で、1〜2月 を思い起こしてみましょう。



1/17 うっすらと雪が降りました


1/31 今年初めての定例作業を行いました


2/12 絆の森は本格的な雪に覆われました。↑クリックで動画


2/21 2月定例日は桜等の植樹を行いました


2/21午後 有志は旧山陽道の整備を試みました
Posted by 中村 巖 at 19:21 | 思い・考え | この記事のURL | コメント(0)
花木センター[2011年12月21日(Wed)]
本日午後、防府市の花木センターに行って市の職員さん立会いの下で譲り受ける花木の選定を行ってきました。野口代表がネゴシエイトされたものですが情報は先日の納会で地域の自治会長として活躍中のT会員の尽力によるものでした。
私が先日市役所に出向いて登録してきた苗木30本についてはキャンセルしておきました。
Posted by 中村 巖 at 23:14 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
今年最後定例作業&納会[2011年12月20日(Tue)]
12/19は今年最後の定例作業日そして午後に反省会と来年に向けての確認会議の後に恒例の納会となりました。
会議では絆の森の中をゾーン分けして担当区域を決めるなどの議題が提起されました。
納会は鍋を突っつきながら和気あいあいの2時間半があっという間に経過しました。


凍てつく朝の準備体操


刈り払い作業


最後の勢ぞろい


わしをなめたらいかんぜよ!
Posted by 中村 巖 at 00:22 | 研修・会議 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集