CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年10月 | Main | 2011年12月 »
最新記事
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
水辺への誘い歩道完成[2011年11月30日(Wed)]
昨日に引き続き♪今朝も早よからスコップさげてナイ♪と始まりは鼻歌交じりでしたが、だんだんきつくなり終わるころにはもうやめようかと・・・。そこへ登山のご婦人が二人通りかかり「こんにちわ!綺麗になりましたね、ありがとうございます」と。
あ〜喜んでくださる方もいるんだなぁー、よ〜しもう一息頑張るぞ!と力がみなぎって来ました。
おかげさまで難工事も、チェインソー、ケンスコ、ツルハシ、バケツを駆使して95%完成しました。残り僅かですがあす以降に回すことにしました。

その模様をご覧ください←クリック



↑谷側が低いので石ころや川砂でかさ上げ↓




ほぼ平らになったところでチップを散布


谷川のせせらぎまであと一歩


日に映えて黄葉が一段と綺麗です

Posted by 中村 巖 at 17:03 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
小春日和[2011年11月29日(Tue)]
暖かな朝でした。昼間も小春日和の暖かさで里山のきずなの森に出かけ谷川へ下りる道を手掛けました。
前回のチップがあるので遊歩道の延長で谷川へ水遊びのための道を・・・。ところが途中で難所にぶつかり苦労しますがこれもまた克服する楽しみがあるのです。時間切れで完成は後日になりましたが苦労があれば闘志も湧きやり遂げる喜びも増すというものです。


岩や木の根が邪魔をします


半分ほど完成しましたが・・・


見上げる森は色づいています


三谷側の清流
Posted by 中村 巖 at 13:34 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
紅葉黄葉[2011年11月27日(Sun)]
昨夜は防府天満宮の御神輿際(通称裸坊祭り)でしたね。防府の街もにぎわっていたようです。私は焼鳥屋で一杯やりながらお網代の通過を見送りしました。


これは今年ではありませんが女神輿


明けて今日は柳井へ飛んでテニスに興じましたが、その帰りに光市にある伊藤博文公記念館の紅葉を見て帰りました。大きな銀杏の木の葉も黄色になっていて紅葉とのコントラストが綺麗でした。


テニスコート脇のもみじばふう


伊藤公記念館裏の公園から


伊藤公生家と紅葉
Posted by 中村 巖 at 18:18 | 趣味・行楽 | この記事のURL | コメント(0)
新説「青二才」[2011年11月26日(Sat)]
今日は小春日和のポカポカ陽気で午後は眠気を我慢するのに大変でした。
午前中、久々に竹炭作業に参加してきました。今日は窯で焼成中の竹もありましたが、次回仕込み用の竹を一定の長さに切る作業をしましたが、その時に肌が青い竹は2年以下の若い竹で炭にならないことを知りました。ははぁー”青二才”とはここからきているのかな?と思ったことでした。(実際の出典は違いますよ)


青二才


炭になる竹


切断され積み上げられた竹


おやつには饅頭としょうが湯


休憩時間もまた楽しい
Posted by 中村 巖 at 15:39 | 思い・考え | この記事のURL | コメント(0)
環境緑化園の紅葉[2011年11月22日(Tue)]
午後、山口市宮野にある「林業指導センター」に拝借していたチッパーを返却に行った帰りに仁保の環境緑化園に立ち寄ってみました。
紅葉ハンカチの木の実を見たかったからです。


紅葉はどこも同じであまり色鮮やかとは言い難い感じでしたが、それでもやはり晩秋を感じるには十分な色合いでした。




ハンカチの木の実は始めてみましたが、大木に似合わず可愛い丸い実がどっさりと生っていたのには驚かされました。

Posted by 中村 巖 at 19:54 | 天然・自然 | この記事のURL | コメント(0)
定例作業日/チッパー完了[2011年11月21日(Mon)]
今日は11月度の定例作業で13名が参加しました。おかげでチッパー作業も完了しました。
予定より4日間短縮できました。


生涯現役社会づくり章を持ってはいチーズ


一昨日メンバーの福ちゃんが出演する防府マンドリン・ギターアンサンブルの定期演奏会が開催され素晴らしい演奏を聴いてきました。美しいソプラノヴォイスも聴くことができました。その模様を動画にしてありますので下の画像をクリックしてご覧ください。

Posted by 中村 巖 at 15:57 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
雨上がりの森[2011年11月20日(Sun)]
 二日間、秋にしては珍しくかなりな雨が降りましたね。森林中毒の身には禁断症状を抑えるのに苦労した二日間でした。
 明日はたぶんチッパー作業の最後の日となる予定ですが、その下準備に行ってきました。同じ思いか野口代表も来られました。雨上がりの森は少し黄色に色づき晩秋の気配を漂わせていました。





Posted by 中村 巖 at 15:35 | 天然・自然 | この記事のURL | コメント(0)
癒しの雨[2011年11月18日(Fri)]
 昨日まで続いていた晴天が、チッパー作業予定が終了したことを待っていたかの如く昨夜半から雨となり、今日一日降り続きました。明日もこの雨は午前中降り続く予報となっています。2〜3日ゆっくり休養しなさいという神の思し召しでしょうか。 そのご指示に従い今日一日家でのんびりしたり午後は湯野温泉に行ってきました。

 ところで絵師到さんの作品は今も毎朝配信されており、時間をおかずして私のHPにアップされていることをご存知ですか?以前の里山HPが手狭になったため私的なHP「がんさんの玉手箱」に引っ越しましたのでご存じなかった方もいらっしゃるかもしれませんね。改めてご紹介させていただきます。里山HP同様ごひいきにお願い申し上げます。現在は9月末に、絵師、雄さん、私と三人で安曇野に遊んだ時の景色が描かれています。

下の画像クリックで絵師の美術館へ直行できます。

Posted by 中村 巖 at 18:11 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
ひとまず完了[2011年11月17日(Thu)]
 チッパー作業は十日間の予定がなんと三日で終わってしまいました。しかしながら良く考えてみると今回の予定範囲には入っていなかった場所に廃材の山が残っていたのです。
 したがって引き続きそこを片づけてしまおうということになりました。明日は雨模様なので来週月曜の定例作業日に終わるよう今日の午後も現地に赴き廃材の山の周辺を片づけてきました。


最後の廃材の山を片づけ


すべてが終わってスッキリしました


しかしここが残ってましたぁー
Posted by 中村 巖 at 18:33 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
意外に早く終わるかも[2011年11月16日(Wed)]
チッパー二日目が終了しましたが、残る山もあと4つくらいとなりました。この調子でいけば早ければ明日にでも終わってしまいかねません。大変結構なことです。今回は機械の能力が若干落ちていると感じられるものの故障もなく、扱う方の要領が良くなっているためか無駄な労力なしに稼働もスムーズです。


処理前の山


処理後


休憩時、生涯現役社会づくり章を手に
Posted by 中村 巖 at 14:48 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集