CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年06月 | Main | 2011年08月 »
最新記事
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
焼岳からの眺望[2011年07月30日(Sat)]
信州に遊学中の中村ユウさんからの信州の自然学散歩シリーズは、数えて15回目となっています。みなさんご覧になっているでしょうか?昔から生真面目で探究心旺盛なユウさんらしく、ただ信州で遊び暮らしているわけではないことが良くわかります。

下の画像をクリックしてぜひ見てください。



一方、絵師到さんの阿弥陀寺シリーズは終わりました。今は秋田方面への旅の様子を描いて送っていただいておりますが、これもいずれ何らかの方法で皆様にお見せしたいと思っています。とりあえずは阿弥陀寺の紫陽花シリーズを、同様に画像クリックでご覧いただければと思います。メニューから信州の旅へも行くことができます。

Posted by 中村 巖 at 18:11 | 趣味・行楽 | この記事のURL | コメント(0)
ロハス島地温泉[2011年07月28日(Thu)]
久しぶりに朝から猛暑の一日を思わせるスタートでしたが、今日は夕刻からテニス仲間と暑気払いをということもあって、午前中山口市徳地の島地に新しくできた「ロハス島地温泉」に入って来ました。
防府方面から佐波川水源の森に行く道を、堀中央の信号を右折して国道376号線を徳山方面にしばらく走ると右側にあります。
施設内には入浴施設のほか、レストランや売店、朝市などがあり女性ならちょっとした時間つぶしは出来ます。私は男ですから入浴だけで帰りましたが・・・(笑)







因みにLOHAS(ロハス、ローハス)とはLifestyles Of Health And Sustainability (健康と持続可能性の、またこれを重視するライフスタイル)の略。だそうです。
Posted by 中村 巖 at 11:41 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
ようこそ先輩[2011年07月26日(Tue)]
今日は私たちにとって、とてもうれしい喜びの日となりました。野口代表とともに里山整備グループを立ち上げ今の三谷山整備の端緒を開かれた Mさん は志半ばにして病に倒れられ、奥さまの献身的な看病の下に再起を期していらっしゃいますが本日現地視察していただけるまでに回復されました。ご本人も感慨ひとしおだったと思いますがお迎えする私たちもまた感動モノでした。この日のために遊歩道やベンチなど工夫を凝らしながら作業を進めてきた甲斐がありました。





Posted by 中村 巖 at 16:14 | 思い・考え | この記事のURL | コメント(0)
石風呂[2011年07月25日(Mon)]
三谷の山里、上右田新町に太平寺というお寺がありますがその一角に石風呂が築かれました。その名を「大平寺・和み之湯」と称します。新町自治会の有志で作る「石風呂運営委員会」がお世話をしています。
昨日(24日)この石風呂に火入れが行われたので見物に行ってきました。







Posted by 中村 巖 at 21:57 | 地域行事 | この記事のURL | コメント(0)
大暑療法[2011年07月23日(Sat)]
今日は一年で最も暑いと言われる大暑ですね。人も草木も水分補給が大事です。三谷の花壇にも水は欠かせません。花壇に水やりをし駐車スペースの切り株をチェインソーで切りました。真夏日に大汗をかいて作業をすると達成感がありすっきりしますよ。


抜けがらを残して蝉の命かな




↑2台分のスペースができました↓



Posted by 中村 巖 at 13:10 | 天然・自然 | この記事のURL | コメント(0)
里山三昧[2011年07月21日(Thu)]
 つらつらおもん見るにぃ〜、里山は私の最大の趣味になりあがっていることに気がついた。暇さえあれば三谷へ行くかその関連のことをしたり考えたりしている。それが苦になるのではなく楽しいから自然とそうしているのです。




 昨日は家でチェインソーの分解掃除をしていました。そして今日は遊歩道を散歩したり花壇に水やりしたり、最後に駐車場スペースの切り株を起こし周囲に丸太で囲いをしました。




 残念なことはまた1本皇帝ダリアがいかれました。原因不明ですが昨年植えて枯れた花壇のものです。すでに同じ花壇で2本枯れました。他の場所の2本がまだ健在です。

Posted by 中村 巖 at 15:02 | 趣味・行楽 | この記事のURL | コメント(0)
なでしこの偉業[2011年07月20日(Wed)]
 先日の女子ワールドサッカーでアメリカを破って優勝という偉業を成し遂げた、なでしこジャパンのメンバーが昨日凱旋してきました。昨日から今日にかけては各番組ともそのことで持ちきりでした。
私が見たのは、延長に入って負けていた時なので「もう駄目だ、でもよくぞここまで」と思いながらテレビを消して庭に出ていたのですが用事が終わって再びテレビを見るとそこには信じられない光景が写っていました。


庭に出て緋扇を眺めていました

 このことで学んだのは、諦めないこと と プレッシャーを生じさせないこと の二つです。日本の選手はビッグゲームになると自滅することが多いようですがその原因は、たいていの場合プレッシャーに負けてしまうのでしょう。メンタルのトレーニングが言われて久しいのですが一向に向上は見られませんでした。
 ところがナデシコは、そもそもプレッシャーは存在しなかったのごとくいつも笑顔でプレーしていました。ゲームの最重要場面でも駄洒落を飛ばして笑い合っていたということです。大きなヒントがここにあるのではないでしょうか?!
Posted by 中村 巖 at 16:25 | 思い・考え | この記事のURL | コメント(0)
お祇園さま[2011年07月18日(Mon)]
昨日は京都祇園祭の締めくくり山鉾巡行が盛大に行われましたが、ここ三谷山にほど近い上右田新町でもお祇園さまと呼ばれる小さな神社の祭り日でした。
前日から飾り付けを行い当日の昼間に神官にお祓いをしてもらって、夜の参拝者にお接待をするならわしが延々と受け継がれています。






↑この画像クリックで動画も見れます。


今ではこのお祇園様を支える講の構成員も30軒と少なくなり、将来に一抹の不安を残す状況となっています。
Posted by 中村 巖 at 07:31 | 地域行事 | この記事のURL | コメント(0)
暑中お見舞い[2011年07月16日(Sat)]
申し上げます!
”言うまいと思えど今日の暑さかな!”ですね。昨日もこんな暑さの中柳井まで行ってテニスしたんですよ。水飲みながらでしたが気が遠くなるような思いでしたよ。



今朝5時半に三谷へ行き、皇帝ダリア達に水をたっぷり与えましたが、この日照りでは焼け石に水でしょうね。この夏無事に育ったら奇跡ですよ。

Posted by 中村 巖 at 14:59 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
源久寺の大賀ハス[2011年07月14日(Thu)]
古代ハスの花がそろそろ咲くころというTVの報道で仁保の源久寺を思い出し、今朝早速行ってみました。咲き始めたばかりという花はこれからお盆ころまで見られるそうです。
住職が入院されているそうで、自らも花が好きで撮影に来ているという方が、ボランティアで住職に代わって草取りをされていました。傍らには高級なカメラが無造作に置かれていたのが印象的でした。頭の下がる思いで撮影させていただきました。










昨年撮影した動画がありました(クリック)
Posted by 中村 巖 at 16:01 | 花鳥風月 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集