CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年04月 | Main | 2011年06月 »
最新記事
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
チッパー返却&次回予約[2011年05月31日(Tue)]
今日は今シリーズ最後のチッパー作業日でした。東京から昨夜帰防したばかりの2名も朝から作業に加わり、有終の美を飾りました。少しずつではありますが廃材の山が整理され綺麗になっていきます。午前中いつも通り粉砕作業を終えて、機械の清掃給油し、午後山口にチッパーの返却に行きました。まだまだ山が残っているので秋口のチッパー借用予約をしておきました。
帰りに林業指導センターの環境緑化園に寄って帰りました。


綺麗に清掃しています



花つきのソメイヨシノの苗木が植わっていました。



お〜い今夜打ち上げやらないか!
Posted by 中村 巖 at 16:43 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
あと一日[2011年05月30日(Mon)]
台風も避けてくれて雨も上がり伐木廃材のチッパー作業が今日も行われいよいよ余すところ一日となりました。まだまだ多くの廃材の山が残っていますがまた秋の作業に残しておきましょう。

Posted by 中村 巖 at 18:20 | 間伐作業 | この記事のURL | コメント(0)
安曇野あれこれ[2011年05月29日(Sun)]
信州に遊学中の我らが仲間ユウサンから、「信州の自然学散歩」と題する学術的エッセーが届いていることはすでにご紹介しましたが、興味のある方はここをクリックしてみてください。今回は信州安曇野に関するテレビ番組の紹介があり、本日見る機会を得ました。見ているうちに無性に安曇野という良い響きの里に行ってみたくなりました。
とりわけ乗り鉄の私としてはまだ未踏の大糸線にぜひ乗車してみたいという思いを強くした今日の番組でした。テレビ画面から盗撮した画像でどうぞご覧ください。











ところで皆さんは安曇野という地名の由来をご存知でしたか?今日の放送でそれも知ることができました。ユウサンお知らせありがとうございました。
Posted by 中村 巖 at 21:45 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
雨が気を使って[2011年05月27日(Fri)]
午前中なんとか予定通りの粉砕作業を行うことができました。今にも降りそうな空の下で6人の仕事人は頑張りました。明日は絶望的な天気予報ですが・・・


GS121G君良く働きます



里山花壇の薔薇も咲き始めました。
Posted by 中村 巖 at 22:51 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
必殺仕事人[2011年05月26日(Thu)]
チッパー作業後半戦初日の今日、朝から明らかに作業中止を促す雨でした。メンバーには中止を連絡しましたが必殺仕事人の二人は黙って自宅にこもるはずもありません。9時集合の約束通り、三度笠ならぬ雨合羽に身を包み遊び人ならぬ仕事人は森の中に穴を掘り、代表が自宅の庭から持参したナナカマド、ムクゲ、シロヤマブキの3本を植えました。



Posted by 中村 巖 at 16:59 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
笑顔の森[2011年05月25日(Wed)]
野口代表によると今日が”中日(なかび)”とのこと。何のことかというとチッパー作業予定日11日間の今日が中間にあたるらしい。この人の頭の中ではパッとこういうことが計算できるようです。私は帰宅して一覧表にしてある印刷物を紐解き、上から数え下から数えてどちらからでも6日目だから確かに中日だとわかった次第。
休憩時間には笑顔もこぼれます。滅多にこんな笑い顔を見ることのないSさんのとびきりの笑顔と普段顔を比べてご覧ください。



Posted by 中村 巖 at 16:34 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
里山ブログの効用[2011年05月24日(Tue)]
今日はチッパー作業5日目です。当番ではないが奇特にも出勤(?)してこられたWさんいわく「俺の行動が東京にいる三男に筒抜けになっている」と笑い話。どうもこのブログを偶然にも見つけて読まれているらしい。三男さん!お父上は物知り博士、特に植物の名前など良くご存じで歩く植物事典と異名をとっておられます。また枝打ちの名人でもあり貴重な戦力なのです。この仕事は全く無償奉仕のボランティアですが、みんな誇りを持ってやっております。ブログの中でも堂々胸を張って情報発信いたします。どうぞよろしく!!


どの枝おとしちゃろうかい・・・



休憩時間に鋸の刃をチェンジのWさん



今日は4丁目の交差点ができました。
Posted by 中村 巖 at 14:19 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
作業中止 がしかし・・・[2011年05月23日(Mon)]
 今日は朝から生憎の小雨、しかも天気予報の降水確率は70%と来れば誰だって作業は中止と思います。私は昨日また我が家から移植した紫陽花1本の様子を見る為に現場には行ってみるつもりでした。
 そこへ代表から電話があり、チッパー通路確保の切り株切りをするので手伝ってほしいと。もちろん二つ返事で出かけましたよ。そして雨も上がってきては必殺仕事人の二人こと、黙ってはおれません。結局午前中チッパーを稼働して廃材一山崩しました。さっぱりしましたぁ〜!
 昨夜早寝しすぎたら夜中2時に目が覚めて眠れなくなり、仕方なくテレビつけたらいきなり北アルプスの綺麗な景色が次々と・・・





Posted by 中村 巖 at 16:14 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
エコピアノ森旗揚げ[2011年05月21日(Sat)]
今日は我らのチッパー作業は三日目を迎えて調子を上げてきておりますが、傍の公園道路は行き交う多くの車で時ならぬ交通ラッシュを見せました。
それはBSさんの「エコピアの森」開所式が午前中行われたからです。佐波の里山SNにも参加の案内があったので、野口代表と中村がんが参加してきました。その模様は下の画像をクリックして動画で見ることができます。

動画不調につき差し替えました。



Posted by 中村 巖 at 16:53 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
チッパー作業開始[2011年05月19日(Thu)]
今年初のチッパー粉砕作業が今日から月末までの予定で始まりました。雨が降らなければ日曜を除く11日間の長丁場です。初日の今日は4人でしたが、トラブルもなく無事に終了しました。





Posted by 中村 巖 at 18:37 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集