CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年01月 | Main | 2011年03月 »
最新記事
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
健康法/温野菜[2011年02月24日(Thu)]
私が今ハマっている健康食品に温野菜があります。スーパーマーケットに行って目につく野菜を片っ端から買ってきて、適当な大きさに切りどんぶり茶碗に入れてレンジ750Wで約10分間チンするだけです。ポン酢や胡麻ドレッシングなど好みによってかければ美味しくいただけます。一日1食はこれだけで済ませます。


材料を掲げてみますとキャベツまたはキャベツロール、ピーマン、ニンジン、トマト、玉葱、ブロッコリ、かぼちゃ、椎茸、ジャガイモ、セロリ、白ネギそれに鶏のささみまたは豚肉の細切れなどです。





正月明けに体重が増えたことをきっかけに始めましたが、体重はもとより血圧も大幅に下がりましたよ。アルコールを止めたことも影響があるのかもしれませんが。(笑)
Posted by 中村 巖 at 07:26 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
山上大権現[2011年02月22日(Tue)]
昨日に引き続き今日は防府ロータリークラブの近藤さんの肝いりで、天満宮裏の藪の中で鎮座まします「大峰山上大権現」周辺をさっぱり散髪する作業を、近藤さん野口さんと私の三人で行いました。今日も最高の好天気で10時から始め「12時になったのでやめようぜ」と言いつつ言い出しっぺの野口さんがいつまでも止めず結局駐車場に帰ったのが13時でした。しかしすっきり綺麗になって気持ちの良い作業でした。


男の背中を見せる近藤さん



奮闘中の野口さん



右端が大峰山上大権現



私はどちらでしょう?
Posted by 中村 巖 at 16:23 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
総勢14名の作業[2011年02月21日(Mon)]
2月定例作業日の今日は、最近では珍しい真っ青な空のもとしかも暖かな春近しを思わせるような日和でした。そんな好天に誘われたのでしょうか、参加者も14名とにぎやかな規模となりました。肩を痛めている吉川さんも事務連絡のための参加でした。気持ちよく作業を行えて万々歳と言いたいところですが、残念なことに山桜の苗1本が盗まれていました。家庭ごみを捨てに来るやつ、苗木を盗むやつ、こんな輩がこの平和な里山にもやってくるのです。
さぁー、気を取り直して我らは里山を綺麗にするために頑張りましょう!!



新兵器高枝切り挟みで遊ぶ加藤さん



講習受けたばかりのキヨシ君も早速チェインソーを



沢野さんもチェインソーの練習



4月から半年間、長野で充電ゆうさん


弁当食って午後からは有志3名で旧山陽道へ赴き、水害で荒れた道の復興について検討し構想を練って帰りました。


野口さん、阿部さんは大岩を前に思案投げ首

Posted by 中村 巖 at 21:06 | 間伐作業 | この記事のURL | コメント(0)
薔薇アーチ[2011年02月20日(Sun)]
三谷山里山ガーデンに薔薇アーチを作りました。昨年から植え付けていたつる薔薇がシュートをのばしてきたので何とかしたいと思い通販で入手した組み立て式のものですが、サイズが小さすぎて本来の目的のところとは違った場所への設置となりました。ついでに薔薇苗も2本新たに植え付けました。



当初予定地は右側の遊歩道メイン入口だったが・・・



二つの花壇の中を広げて設置しました


Posted by 中村 巖 at 09:53 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
早朝散歩[2011年02月16日(Wed)]
しばらく雪や雨が続いて後今朝は久しぶりに良い天気でした。昨夜は会社の旧友達と久しぶりに飲み会があったので今朝はその蓄積を放出せんがために、朝のラジオ体操に引き続き散歩に出かけました。放射冷却で真っ白に霜が降り手の指はちぎれんばかりに冷え切っています。それでも坂道を越え防府天満宮まで往復2時間弱のウオーキングを楽しみました。期待して行った梅の花はちょっとまだ早すぎたようでした。


河原は綺麗に整備中でした、向こうの山は右田ヶ岳



天満宮の梅もまだちらほら



競輪場から見る工場の蒸気
Posted by 中村 巖 at 19:59 | 天然・自然 | この記事のURL | コメント(0)
残雪の右田ヶ岳と三谷山[2011年02月15日(Tue)]
今朝は朝から晴れ間が見えたので裏山(右田ヶ岳)を見ると白いものが残って見える。こんな姿はこのあたりの低山では滅多に見られません。珍しいのでパチリ!


右田ヶ岳↑



三谷山(左)と八幡岳(右)↑
Posted by 中村 巖 at 15:29 | 天然・自然 | この記事のURL | コメント(0)
整備林の雪景色[2011年02月12日(Sat)]
暖かくなり春も近しと浮かれておりましたが、どっこいそうは問屋が卸さないというわけで今朝から山口県地方は珍しく大雪に見舞われました。早速三谷の整備林に出かけ雪景色を堪能してまいりました。

下の画像のどれでもクリックして動画でもご覧ください。





Posted by 中村 巖 at 12:37 | 花鳥風月 | この記事のURL | コメント(0)
天神山登山標識[2011年02月08日(Tue)]
午後から降り出しそうな空模様の中、ロータリークラブのお手伝いで防府天満宮うらの天神山登山ルートに標識を立てるための立て札位置確認作業を行いました。参加者は野口さん近藤さん池永さんそして私の4人。下山途中から降り出した雨にぬれました。



Posted by 中村 巖 at 17:12 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
石運び[2011年02月07日(Mon)]
今日も3月下旬の陽気に誘われて里山整備林に赴いた。自然に足が向いてしまう。森の中に転がっている石を運んで花壇の縁石に使うのだ。先日から何個運んだだろうか?いささか腰が痛くなってきた。


手入れ前 ↑  


本日現在 ↑ ↓
Posted by 中村 巖 at 18:05 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
里山は泣いている[2011年02月06日(Sun)]
今日も暖かだったので整備林に行き、清掃作業をしてきた。そこへAさんも来られてテーブルの材料を物色し持ち帰られた。広場のテーブルを作るのだという。このように里山を綺麗にし里人の憩いの場所にしようと懸命になっている人もいれば、反対にゴミをまき散らし中には家庭ごみを持ち込んで不法投棄する輩もいる。よく昼休みに車で来て弁当を食べ昼寝をしている人を見るが、そのあとに食べカスやごみがそのまま放置されているのを見かける。どんな育ち方をすればこんな人間ができるのか・・・・いや、同じ人間とは断じて思いたくないのである。





Posted by 中村 巖 at 18:45 | 思い・考え | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集