CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年12月 | Main | 2011年02月 »
最新記事
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
1月の作業日でした[2011年01月31日(Mon)]
本来なら17日が定例作業日でしたが当日低温のため2週遅れの今日行われました。今日も作業した午前中は凍てつく寒さでしたが作業すれば温まりました。午後は一転して小春日和のような穏やかな晴天になりました。伐木する人やベンチを作る人などに分かれて作業しました。


今回から新しく加わった阿部さん



講習の成果発揮の渡部さん



ベンチで休憩
Posted by 中村 巖 at 14:47 | 間伐作業 | この記事のURL | コメント(0)
小鳥君ごめんなさい[2011年01月27日(Thu)]
冷え込んではいましたが陽射しもあり朝から良い天気でした。会長と私は久しぶりに三谷の整備林に出かけ雑木の伐採に精を出しました。およそ20本ばかり倒した最後の木の小枝の中に鳥の巣がありました。生活の痕跡はまったくないのでまだマイホーム建設中だったと思われます。申し訳ないことをしてしまいました。元の位置に近い場所の小枝の中にそっと置きましたが見つけて巣作りを続けてくれるでしょうか?ごめんよ!



Posted by 中村 巖 at 13:07 | 間伐作業 | この記事のURL | コメント(0)
雪見の旅[2011年01月23日(Sun)]
大寒も過ぎ一番寒い日が続くころですが、この寒さを逆手にとって雪見の旅と洒落込みました。雪深いローカル線でスイッチバックもあり中国地方で一番高所にある三井野原駅がある木次線に載ってみようと思い立ちました。しかも日帰りで帰るという強行軍でした。結果的には肝心な場所(出雲横田〜備後落合)は列車が不通となりタクシー代行運転となりましたが、それでも楽しい思い出に残る旅となりました。その模様は下の画像のどれでもクリックすると動画でも見ることができます





Posted by 中村 巖 at 08:27 | 趣味・行楽 | この記事のURL | コメント(0)
天満宮お焚きあげ[2011年01月19日(Wed)]
寒い中をから元気で天満宮まで一時間のウオーキングを開いたところ、偶然にもお焚きあげに出くわしました。昨年の正月に授かった破魔矢でしょうか、たくさん燃やされていました。

下の画像をクリックしてください。 
Posted by 中村 巖 at 16:58 | 地域行事 | この記事のURL | コメント(0)
作業中止したが・・・[2011年01月17日(Mon)]
今日は1月度定例の作業日でしたが昨日来の大寒波で悪天候や道路凍結を予想して中止を決め会員の皆さんには昨日のうちにメールで連絡しました。
今朝になると明るい冬晴れで凍結は残っていたものの通行できない状態ではありませんでした。万一連絡不徹底で現場に来る会員がいてはとの思いで行ってみるとやはり二人いました。先般植樹した花j木の名札を用意していたのでその取り付け作業をしてもらいました。





Posted by 中村 巖 at 11:05 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
ろうばい[2011年01月14日(Fri)]
昼前の陽気に誘われて、光市にある冠総合公園の梅園に行ってみました。昨日テレビで蝋梅がそろそろ見ごろを迎えたと報じていたからです。その様子をYouTubeでご覧になれます。興味のある方は下の画像をクリックしてみてください。

Posted by 中村 巖 at 20:33 | 花鳥風月 | この記事のURL | コメント(0)
チェインソー資格者2名増[2011年01月13日(Thu)]
我らの仲間、渡部さんと杉山さんの二人がチェインソー取り扱いの特別講習会を本日終了されました。寒い中三日間にわたりお疲れ様でした。これでまたチェインソーを使える人が増えたわけで早速来週月曜の1月定例日には使用していただきましょう。



今日は冬晴れの好天気だったので三谷整備林に行ってみました。森林公園に通ずる道が通行可能になっていたので久しぶりに公園まで上がってみました。



Posted by 中村 巖 at 13:10 | 研修・会議 | この記事のURL | コメント(0)
代表年頭あいさつ[2011年01月08日(Sat)]
皆さん 正月はいかがでしたか。私は初めてといってもいいくらいにゆっくり過ごすことができました。それにしても 雪もよく舞う寒い日が続きますね。風邪が流行っていると聞きますが皆さん大丈夫?
今年初めてのSSSN定例作業日は この17日です。朝9時から作業開始。お昼前まで。お天気どんなかわかりませんが 各自の判断でよろしくお願いします。風邪の事もありますので防寒の件もそれぞれに備えてください。先日 A君から仲間に入りたい旨のお話あり 大歓迎と申し上げておきました。じわじわと仲間の増えるのがいいですね。
あ、この17日の作業の事ですが いつもどおりの 小株の切り取り 下草除去 細い常緑樹の間引きなどです。寒さでからだが固くなっていますので怪我などないようにしないと・・。なお 今年は 旧山陽道(放光・岩渕間の再整備)・天神山(山道整備)・それに三谷の続きがありますが これに加えて牟礼から富海への旧山陽道も整備するつもりで皆で歩いてみようと思っています(2月または3月)。三谷のこれからについては 4月の総会の時(4/18午後)にまとめてやりますが 皆さんそれぞれじっくり考えをまとめておいてください。
それから 2/2に小鯖の禅昌寺の竹林整備の応援に行く件、これはこの前にお話しした通り我々が行かなくてもよくなりましたので・・、あらためてご連絡しておきます。
今日の連絡はここまで。くれぐれも体調にご留意ください。皆さん元気で会いましょう。

Posted by 中村 巖 at 19:31 | 会長連絡事項 | この記事のURL | コメント(0)
七草がゆ[2011年01月07日(Fri)]
今日は七草の日でしたね。我が家でも夕食に母の作った七草がゆがふるまわれました。テレビでは防府天満宮での朝の模様が放映されていました。美味しいものではありませんが食べると無病息災が得られると言われています。私は七草の名前を昔から憶えられないのですが
せりなずな 御形はこべら 仏の座           
           すずなすずしろ これぞ七草

で覚えることができるでしょうか?
Posted by 中村 巖 at 19:01 | この記事のURL | コメント(0)
仕事始め〜今年も頑張って![2011年01月04日(Tue)]
里帰りや旅行先から大混雑大渋滞を克服して帰宅された皆さんお疲れ様でした。そしてこれからまた一年間お仕事ご苦労様です。私たちも里山ボランティアで頑張ります。三が日は何するでもなく炬燵守でぽかぁ〜〜んとしたりパソコンで遊んでおりました。パソコンといえば大晦日にテレビ画面をデジカメ撮影した映像を編集して、YouTubeにアップしたら何と二日間ですでに900回近いアクセスをいただきました。半年経っても100回に満たないのが普通の私の作品の中では特別です。紅白というネームバリューの賜でしょうね。興味があれば下の画像をクリックしてみてください。

Posted by 中村 巖 at 18:33 | 思い・考え | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集