CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年09月 | Main | 2010年11月 »
最新記事
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
野口代表ラジオ出演[2010年10月29日(Fri)]
防府市には市民活動支援センターというものがあり我々のサポートをしてくれています。その支援センターから、これも地域のFMラジオ出演の依頼がありまた。そして昨日午前11時からの出演となった次第です。
その模様は、ライブでインターネットに配信され見ることができたのです。世の中どんどん便利になりますねぇー。パソコン画面をデジカメムービーで撮影してみました。画質は悪いがなんとか野口代表の面影はわかります。30分間の放送を7分に短縮したので話の内容がわからないかもしれませんが、趣旨は当ブログのメインページやホームページにも記載してあるので見て頂ければと思います。

Posted by 中村 巖 at 00:10 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
秋雨と花[2010年10月24日(Sun)]
今日は久しぶりの雨となった。こんな日は家に閉じこもるしかない。閉じ籠もってもただ寝ているだけでは脳も身体も衰えるだけなので何かしたいと思って、先日から撮り溜めた我が家の庭の風景をアルバムにしてみた。皆さんに見て頂くには手のかからないスライドが良いだろう。
秋の庭は四季咲きのバラやシュウメイギク、ホトトギス、ショウジョウソウ、ベゴニアなどが咲いている。また柿の実にモズが来て食べている。ハナミズキも紅葉してきた。時にはこうしてのんびり庭を眺めるのも良いものだ。


Posted by 中村 巖 at 11:02 | 花鳥風月 | この記事のURL | コメント(0)
緑に映えるオレンジ[2010年10月18日(Mon)]
10月度の定例作業を本日行いました。参加者13名で今回から新しくkさんを新入会員としてお迎えすることができました。作業内容は伐木と下草小笹の刈り払いが主な作業でした。


まずは準備体操 ↑


新入会員のkさん(左端) ↑


遠くからも目立つユニフォーム ↑

今日思ったことは、少し涼しくなってほぼ全員がユニフォームのパーカーを着用していたのですが、緑の森にオレンジ色のパーカーのコントラストがよく、よく目立ちました。
Posted by 中村 巖 at 16:06 | 間伐作業 | この記事のURL | コメント(0)
おばあちゃん達の栗拾い[2010年10月15日(Fri)]
今日は市内の老人福祉施設入居者の方が栗拾いに来られました。昨年に続いて二度目ですが今年はそのために毎日現場に詰めて、一般者にプレッシャーをかけ続けました。(笑)
それでも来る人はきますけどね。天候に恵まれてみなさん大いに楽しんで帰られたようで主催者としてもうれしい限りです。来年も全員お元気で来られますように!

今日の模様をスライドでご覧ください! ↓


Posted by 中村 巖 at 19:59 | 趣味・行楽 | この記事のURL | コメント(0)
友愛会[2010年10月13日(Wed)]
朝から秋晴れの天気で日中は少し暑いくらいの一日でした。今日は2年に一度行われる協和発酵友愛会(OB会)の懇親会の日でした。田舎のバスは懇親会にジャストインタイムというわけにはいきません。開会までに1時間は裕にあるバスで出かけ駅前の大型商業施設で時間つぶしをしてから会場に赴きました。以下はその模様をほんの少しだけお見せしましょう。
 
 

Posted by 中村 巖 at 19:58 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
栗拾い[2010年10月11日(Mon)]
里山の栗が収穫時期を迎えています。私は栗拾いのために行くのではないのですが花壇の手入れや清掃をしていると、ポトンポトンと栗の実の落ちる音がしてついつい気になって拾ってしまいます。
昨日も知人と栗拾いしていると、里山近くのおばあさんが来られたので栗のおすそ分けをしました。


イノシシが食べた後



昨日の収穫



今日の収穫



今日も午前中刈り払いをしていると、何組かの栗拾い客が林に入って来ました。多くの人に楽しんでもらえる森にしようと頑張っていますが、マナーも守ってもらいたいですね。
Posted by 中村 巖 at 18:35 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
白い曼珠沙華[2010年10月09日(Sat)]
今年は猛暑のおかげでいろいろな植物が影響を受けましたが、彼岸花(曼珠沙華)も例外ではなく今年は10日から2週間くらい遅れて咲きました。先日、リフレッシュパーク豊浦(川棚)のコスモスを見た帰り、山陰海岸を回って島根県入りし益田市からそのまま国道191号線で中国山脈を横断して広島県入りしましたが、その途中益田市美都で白い彼岸花の群生に遭遇しました。実は以前にもここを通って偶然に見つけた風景なのですが、そのときよりも今年は白い花の数が増えているように思いました。

クリックで動画へ

Posted by 中村 巖 at 06:16 | 趣味・行楽 | この記事のURL | コメント(0)
秋雨[2010年10月08日(Fri)]
朝から雨です。肌寒く一枚余分に羽織っています。今日は里山花壇にチューリップの球根を植えに行こうと思っていたのですが家に留まっています。里山では今、栗の落下音が絶え間なく聞こえます。拾って歩くだけで小さな袋が一杯になります。





Posted by 中村 巖 at 10:09 | 花鳥風月 | この記事のURL | コメント(0)
コスモスと瓦そば[2010年10月07日(Thu)]
一昨日(5日)下関市豊浦町川棚にある「リフレッシュパーク豊浦」へ出かけてコスモス見物と洒落ました。まだ4分咲きということでしたが、それでも100万本の威力は見事でした。やはり数は力なりですね。(笑)
コスモスを見た後は、”本家たかせの瓦そば”を食べて次の目的地島根県益田市へ向かいましたが、それは次の機会に紹介しましょう。
動画をご覧ください。↓クリックでスタート、(画質を480p〜720pにして)

動画へ

     
Posted by 中村 巖 at 07:55 | 趣味・行楽 | この記事のURL | コメント(0)
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集