• もっと見る
« 2010年06月 | Main | 2010年08月 »
最新記事
<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
大暑[2010年07月23日(Fri)]
今日は文字通り大暑でおそらく山口県内でも猛暑日になったのではないかと思われるほどの暑さでした。昨日は夜明け前に通り雨が水分補給してくれたので花壇も助かりましたが今日は何としてでも水やりをと思い早朝涼しいうちに三谷山に出かけました。
まず水汲み場の周囲を刈払いして歩きやすくしてバケツとジョロに満杯の水をいれ花壇との間を往復すること十数回。その後溜桝のヘドロを取り出すころには涼しさなどどこへやら・・・めまいがしてきたので先日ラジオが言ってた熱中症の初期症状と察知して作業を中断して家に帰りました。シャワーの後のビールが美味しかったこと!







チェインソーで枝切りをしましたが切れないので、近所の専門店に機械を持参してみてもらったところ、以外にもヤスリがもう駄目だということが判明しました。チェインを取り換える必要はまだないとのことでホッとしました。ヤスリ2本購入しました。
Posted by 中村 巖 at 16:11 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
警報が災い?[2010年07月12日(Mon)]
今日は7月度の定例作業日でした。今朝未明まで大雨が降っていたし夜明け後も警報が出ずっぱりになっていたこともあって作業開始ころは青空も見られるような天気に回復したのですが、道路通行止めの情報と相まってみなさん慎重な判断をされたようです。結局参加したのは定例作業日としては過去最低の3名でした。安全第一のみなさんの判断は正解だったと思います。今後もこの調子でお願いしたいと思います。





Posted by 中村 巖 at 16:28 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
笹を刈り払い[2010年07月08日(Thu)]
午前中、皇帝ダリアに水やりするつもりで三谷へ行った。水やりだけで帰るつもりだったが雑草や笹がやけに目につく。幸か不幸か車には刈払機が燃料満タンにして積んであった。(笑)


だいぶ背が伸び幹も太くなった皇帝ダリア



今日刈払いした場所


最初は花壇の周辺だけと思ってエンジン始動したがそこは終わると、ついでに入口周辺もさらに駐車スペースもととどまるところを知らずついに燃料切れまでやってしまった。顔中どろだらけで小石も飛んできたから保護メガネのありがたさ必要性を再認識。


護岸も綺麗に修復されていた

帰り際に公園道路を久しぶりに遡ってみた。昨年の大雨洪水で寸断された道路は修復が終わったようで交通止めは解除されていたが雑草は伸び放題。まだそこまでは手が回っていないらしい。
Posted by 中村 巖 at 14:41 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
木の根っこ[2010年07月05日(Mon)]
今日は梅雨の晴れ間、されど蒸し暑さは変わらないです。佐波の里山SN代表殿と二人で三谷山の実験林を整備に行きました。遊歩道スタート地点周辺の広場の切り株を子供たちが躓かないよう更に短くチェインソーで切りました。また邪魔になる木を間伐し林の中を更に明るくするよう伐木もしました。梅雨の雨で小笹や雑草も伸び放題になっています。次回定例作業ではこれらの刈り払いを重点的にやらねばならないでしょう。                                                                                                                                                                           
Posted by 中村 巖 at 12:40 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集