CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年03月 | Main | 2010年05月 »
最新記事
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
新緑が気持ちいい[2010年04月29日(Thu)]
ようやく風薫る新緑の季節がやってまいりましたね。最近は里山実験林に出かけるのもルンルン気分です。今日も出かけて新しい花壇に花苗を移植したり林の中を徘徊したり・・・帰りには椎茸の収穫もできました。
新緑が気持ちいい整備林


椎茸の収穫もできます


ところで先日行われた総会議事録がようやく完成しHPに掲示されました。来月下旬にはチッパー作業もあり、その班編成もこれからです。
Posted by 中村 巖 at 16:09 | 花鳥風月 | この記事のURL | コメント(0)
花壇作り[2010年04月26日(Mon)]
昨日・今日と好天が続きました。今日も午前中、三谷山の整備林に出向き花壇作りをしました。元の花壇の一角が林の中に入る入口になる予定のため、そこの土を移動させて道路沿いに小さな花壇を作りました。
昨日補修した旧道


新しく作った花壇


代表の家からお引っ越しの楓


今日はバークたい肥混入までで作業終わりにしましたが、明日からはここへ花苗の植え付けをしたり施肥・水やりでせっせと通わなくてはなりません。閑な私にしては良い暇つぶしになって好都合なのです。まずは昨年魅力的だった「皇帝ダリア」を植えようと思っています。
Posted by 中村 巖 at 16:06 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
パブリックコメント[2010年04月25日(Sun)]
朝食を済ませぼんやりしていると里山ボランティアの代表から電話が入り、三谷山の旧道に真砂土が入ったので展開を手伝ってほしいと依頼があった。どうせ今日は私も花壇整備に行くつもりだったので二つ返事で出かけた。二人で午前中いっぱいかかって広げたがまだ少し残っている。かなり長距離運搬する必要があり一輪車があれば好都合だが軽トラがないと運べない。ぼちぼちと人海戦術でやるしかないかな。


昨年暮れに「森林づくり県民税」の見直しに関してパブリックコメントの募集があった。8人から14件のコメントがあったとのことだが、私もその中の一人で数件のコメントを応募していた。3月末に広報されるということを思い出し、県のホームページから探し当てることができた。内容はここから行くことができるので興味があればどうぞ。
Posted by 中村 巖 at 21:10 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
雨と牡丹[2010年04月22日(Thu)]
昨夜からの雨が今日も一日降り続いた。折悪しく満開モードとなりつつあった我が家の牡丹が水分を含みショボンとなってうつむいている。花弁が重なり合っているので明日晴れたとしても、ちゃんと乾いてくれるか心配である。






かみさんが存命ならば、雨模様となると傘をさしかけていたものであるが、ものぐさな小生はそこまでしない。自分さえも雨の中傘をさすのが面倒なくらいであるから・・・。それに今回は雨になるまでまだ開ききっていなかったのである。本当にタイミングが悪かったのだ。
もし、19日の懇親会で飲み過ぎなかったならあるいは翌日早起きして雨の中で傘をさしかけてやったかもしれない。しかしよく考えてみると今の我が家にはそんな余分な傘がないのである。悪い家と悪い人間に見込まれたと雨に遭遇したらあきらめておくれ。
先日(19日)の作業、会議、懇親会の模様はこちらから。(←クリック)
Posted by 中村 巖 at 18:21 | 花鳥風月 | この記事のURL | コメント(0)
4月定例作業&総会[2010年04月19日(Mon)]
19日は第三月曜なので定例作業日。三谷へ参集したメンバーは11人でした。二手に分かれて間伐作業に汗を流しました。




三つ葉アケビの花



午後三時から市民活動支援センター会議室で総会を開催しました。主として向こう一年間の事業計画とそれに伴う予算で今年度のメイン事業は遊歩道の設置と植樹と決まりました。

会議が終わり懇親会が開催され、楽しいひと時を過ごしました。
Posted by 中村 巖 at 22:18 | 間伐作業 | この記事のURL | コメント(0)
春花壇[2010年04月16日(Fri)]
春かと思えば冬に戻ったかのような異常気象で、人も草花も困惑の日々を過ごす今日この頃ですが、それでも庭の花壇には着実に春の到来を告げる花たちが三々五々開きはじめています。

お気に入りの「山芍薬」


もう終わりかけの「石楠花」


隅っこの方で自己主張「シャガ」


三年目にやっと開花「黄花カタクリ」


今年は出来の悪い「エビネ」


まだまだたくさんあるのですが、お見せできないのが残念です。
Posted by 中村 巖 at 10:05 | 花鳥風月 | この記事のURL | コメント(0)
竹炭窯の春[2010年04月12日(Mon)]
昨日・今日と雨続いています。こんな日はさすがに外出もはばかられ家に閉じ込められていました。所在なさにアルバムの整理などしているうちに、先日行われた地元の竹炭窯主催の花見の模様を動画に仕立ててみました。


地域老人クラブ右田新町新生会が主催で竹炭窯「海北(みぎた)迫(さこ)窯」があり、私も隔週の土曜日に参加しています。
花見の当日は、竹炭ボランティア防府や海北窯わきから右田ヶ岳登山道を整備された有志の方々も一緒になって、バーベキューや歌・舞踊などで楽しいひと時を過ごしました。動画はここをクリックしてご覧ください。
Posted by 中村 巖 at 18:18 | 地域行事 | この記事のURL | コメント(0)
贈呈式&エヒメアヤメ[2010年04月11日(Sun)]
黄色いレシートキャンペーン贈呈式

防府サティーで一年間キャンペーンに参加して、お客様からレシートを私たちの箱に入れていただいた総額が五百数十万円にのぼり、その1%に当たる五万数千円分の商品券カード贈呈式が防府サティー会議室で行われました。他の団体代表とともに野口代表が出席して受領しました。






エヒメアヤメ

贈呈式出席の後、雨もやんだので思い立って市内西浦にあるエヒメアヤメ自生地に行ってみました。小さな青紫色の可憐で楚々とした姿を見せてくれました。一般公開は18日までで、13日ごろが見ごろとなっていましたが、早い方がよさそうです。すでに枯れた花弁もありました。




Posted by 中村 巖 at 19:23 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
山つつじ満開[2010年04月06日(Tue)]
春爛漫という形容がぴったりの昨日今日の暖かさです。巷の桜見物もたけなわのようです。午前中、三谷の整備林へつつじを見に行ってきました。間伐が最も行き届いているブロックではつつじが満開でした。どなたか伐木をされたようで更に明るくなっていました。









午後は天満宮へ行ってみましたが、ここもソメイヨシノが満開で、大勢の家族連れや女性同士の花見もあちこちで見られました。風に散らされる花弁が良い雰囲気を醸し出しておりました。おそらく今日明日で花も終わりその後は葉桜となるのではないでしょうか?


Posted by 中村 巖 at 22:58 | 花鳥風月 | この記事のURL | コメント(0)
花見の共演[2010年04月04日(Sun)]
今日は、私が所属している地区の竹炭ボランティアと竹林ボランティア防府の有志そして右田ヶ岳への登山道を整備されている方々との共同花見会が竹炭窯で開催されました。






すぐそばにある枝垂れ桜はすでに終わっていましたがバーベキューと歌や踊りも出て楽しいひと時でした。かつての職場の先輩の芸達者ぶりにも驚かされたり笑わされたり・・・いまどきのお笑い芸人よりよほど味があって心底笑えました。
Posted by 中村 巖 at 22:32 | 地域行事 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集