CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 2010年03月 »
最新記事
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
天満宮裏登山道整備[2010年02月28日(Sun)]
今日は私たち「佐波の里山サポートネット」の支援者の方と一緒に、防府天満宮裏の天神山登山道の整備を行いました。参加者は全部で5人でしたが刈り払い機2台とチェインソー1台の機動力と人力をうまくコンビネーションさせて午前中でほぼ所期の目的を達成できました。


途中まではそれなりの登山道がありましたが、途中からは手入れが行き届かなくて今はシダと小笹で獣道となってしまっている個所から上に散策路を復活させることができました。その模様は、ここ で見ることができます。


おりしも防府天満宮は梅まつりがおこなわれており、大勢の観光客でにぎわっておりました。
Posted by 中村 巖 at 23:22 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
春一番?[2010年02月25日(Thu)]
強い風が吹いていますが暖かですね。春一番でしょうか?春一番の吹いた後はまた寒くなるそうですから油断ができません。安心できるのはやはり奈良・東大寺二月堂のお水取り行事の修二会が終わってからですね。
今朝は近くの新幹線へ行き、間もなく役目を終わって姿を消す、500系のぞみをリンク)撮影してきました。



朝7時半ころ待っていると、まず下りの ひかりレールスター次に上り 700系のぞみ が、そして最後に待望の 上り500系のぞみ6号 が西目山のトンネルからライトを輝かせて駆け下りてきました。今後は半分の8両編成で こだま として走るそうです。
Posted by 中村 巖 at 11:59 | 天然・自然 | この記事のURL | コメント(0)
初音の妨げにならぬよう[2010年02月23日(Tue)]
五月晴れのような青空と暖かな天気に誘われ、三谷の整備実験林に行きました。チェインソーで数本の大木を倒し、通路が明るくなりました。


   通路を覆っていた木を倒すと明るくなりました。


片づけを終わり次の伐木に移ろうとしたとき、鶯が鳴きました今年初めて聞く声でした。まだお上手とは言えない鳴き声ですがこれで春の訪れを確信できました。しばらく聞き惚れて今日の作業は中断しました。

       鶯のたどたどしくも初音かな
Posted by 中村 巖 at 14:47 | 間伐作業 | この記事のURL | コメント(0)
東風吹かば[2010年02月22日(Mon)]
匂いよこせ・・・と京都の梅を懐かしがられた、菅原道真公ならずともこの時期はあちこちで梅が咲き大勢の人々が、その香りに吸い寄せられるがごとく集まるものです。防府天満宮も例外ではなく、今日も平日なのに観光バスも交えて多くの観光客が来ていました。


私も歯医者に行った帰り立ち寄ってみました。品種によって見ごろはさまざまのようですが、すでに見ごろの過ぎた紅梅もあれば、まだまだこれからのつぼみもありました。月末あたりが見頃でしょうか?足を運べない人は今日の防府天満宮の梅をここでご覧下さい。
Posted by 中村 巖 at 22:35 | 花鳥風月 | この記事のURL | コメント(0)
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集