CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
最新記事
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
観たいけど今日は我慢の音花火[2017年08月06日(Sun)]
 昨夜は地元自治会主催の祭りと、防府天満宮御誕辰祭が重なりその上滅多に帰らない娘二人と孫娘が広島から帰参したとあって花火見物には出かけられませんでした。久しぶりの家族団らんのあと窓から見える音と遠花火にしばし心を掻き立てられました。

 今朝は娘たちの眠っている早朝から、墓地に行って地域全体の墓地清掃に参加してきました。帰ってきたころもまだ眠っています。なんともはやよく眠る母娘たちです。


2017-08-05 2017-08-05 001 029.jpg
↑ 窓から見える月と花火↓
2017-08-05 2017-08-05 001 024.jpg


2017-08-05 2017-08-05 001 007.jpg
孫(女子高生)の生足

2017-08-05 2017-08-05 001 005.jpg
孫が連れてきた可愛い犬

草伸びる刈らねばならじ暑くとも[2017年08月05日(Sat)]
 土曜日なので早めに出かけ炭窯周辺の雑草刈払いをしつつ、メンバーの出勤を待つが誰も出てきません。訊いてみると今日から夏休みとのこと。先週木育のため休んだので私が知らなかっただけのこと。

 それならと三谷へ回りここでも伸び放題の雑草を刈り払いしておきました。何しろ埒外の場所なので会員の助けを呼ぶわけにもいかず孤軍奮闘頑張ります。


2017-08-05 2017-08-05 001 002.jpg
朝から強い日差しです。

2017-08-05 2017-08-05 001 003.jpg
↑今日は蓮田の周辺です↓
2017-08-05 2017-08-05 001 005.jpg

2017-08-05 2017-08-05 001 004.jpg
ベンチの修復がしてありました


 
朝からの暑さに負けて引きこもり[2017年08月04日(Fri)]
 今日はラジオ体操以外、一歩も外に出ておりません。三谷へも海北迫窯へも足が向きませんでした。体内の熱中症予防自動制御装置が働いたものと思われます。

 昨夜、二か月毎に開催される「健康公開講座」に行ってきました。今回は”膵臓病が増えている!”というタイトルに魅かれその気になりました。私も膵臓の一部を切除しているからです。話を聞くにつれ膵臓は 暗黒の臓器 あるいは 沈黙の臓器 といわれる所以がよくわかりました。早期発見がむつかしい病気のようで、たとえ手術が成功しても生存率が極端に低いのだとか。みぞおちからその背中あたりが痛む人は早めに医者にかかりなさいとのことでした。

 酒やたばこの常用者、あるいは糖尿病の方は特に気をつけろということでした。私はたばこは吸わないし酒も晩酌はやらないのであてはまりませんが、それでも時に飲みたい時があります。講座を聞いた昨夜もちょうど良い時間になったのでちょっと一杯やって帰りました。


2017-08-03 2017-08-03 001 002.jpg


2017-08-03 2017-08-03 001 004.jpg


Posted by 中村 巖 at 15:05 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
蝶のため雑草刈を延期せり[2017年08月03日(Thu)]
 まずは蓮畑が雑草で覆われ、蓮や睡蓮が埋没してしまっている状況を解決するために長靴で蓮畑に入り雑草の手抜き作業を行いました。小さな囲いの中ですが足場の悪さもあって、およそ1時間強かかりました。

 休憩して次に周辺の雑草刈払いにかかろうと思いましたがふと見ると、数組の黄色い蝶々がペアで飛び交っているではありませんか。今日はこのまま遊ばせてあげようと刈払いは中止し、私も一人ではありますが三谷川の中に入ってめだかに遊んでもらいました。


2017-08-03 2017-08-03 001 002.jpg
↑蓮が雑草に埋もれてしまっていました↓
2017-08-03 2017-08-03 001 008.jpg


2017-08-03 2017-08-03 001 011.jpg
なかなかペアで撮らせてくれません

2017-08-03 2017-08-03 001 015.jpg
↑めだかの学校は冷たくて気持ちいい↓
2017-08-03 2017-08-03 001 017.jpg



Posted by 中村 巖 at 13:21 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
川遊び子供に譲り家シャワー[2017年08月02日(Wed)]
 猛暑が続きます。今日は 三谷川めだかの学校 で作業の終わりにメダカたちと遊ぶことを楽しみにしていましたが、家族連れに先を越されてしまったので水遊びは断念しました。尤も用意していた着替え一式を家に忘れて来ていたのでどの道水遊びは無理だったかと・・・

 今日の水曜サロンは、吉川会長、福ちゃん、私の3人でそれぞれ意中の作業をしました。私は予定通りアジサイの花殻を摘みました。


DSC02350.jpg
会長は次回定例作業日の準備

DSC02349.jpg
カブトムシの福ちゃん

DSC02347.jpg
アジサイの花殻


Posted by 中村 巖 at 15:00 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
木育や林間学校すらもなし[2017年08月01日(Tue)]
 先日木育講座を受けながら思ったことは、我々の子供のころには夏場に子供同士で木漏れ日の中、いわゆる林間学校なるものも開いていた・・・と。今は社会環境が異なり、強制的に誘導しなければ木に関心が行かない時代になってしまっているのだなぁー!

 講座の終了時、山口新聞の記者さんにインタビューされたことを思い出し検索してみたら 

http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2017/0730/11p.html


2017-07-29 027.jpg




Posted by 中村 巖 at 21:01 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この暑さ人も機械も不正常[2017年08月01日(Tue)]
 旧友からパソコンの調子がおかしい、メールが無事届くかと打診してきました。私のパソコンも最近意味不明の動きをしついに稼働しなくなることがしばしばです。再起動にも長時間を要するので一旦出かけて帰ってきたころ次のキーを押すといった塩梅です。

 この部屋のエアコンも同じくで、スイッチ入れたと思うとすぐに切れてしまいしばらくしてまた同じ動作を繰り返します。とにかく機械も人間も暑さには弱いということがよくわかりました。

 今日は独りで早朝に炭窯周辺の草刈をしていると、ナイロンコードホルダーが分解し、スプリングがどこかへ飛んでいったのでそこで中止しました。明日は三谷のアジサイの花殻摘みしましょうか?


DSC02323.jpg
丹精の籠りし友のキュウリかな 

DSC02327.jpg
草刈や日陰探して罰当たり

DSC02328.jpg
人影もなき炭窯の暑さかな

Posted by 中村 巖 at 15:33 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
天空でアサギマダラに出会うとは[2017年07月31日(Mon)]
 一昨日は、木育のあとグループから参加した3人でささやかな打ち上げを行いました。昨日は毎年おなじみの保育園児たちが きずなの森 に水遊びに来てくれるとのことでしたが、私は先約があり友人と”長野山緑地公園の天空の城カフェ”に出かけておりました。園児の方は会長にお任せしてしまいましたが後ろ髪惹かれる思いでした。
 とはいえ 天空のカフェ ではバスケットランチをいただき、一足早くアサギマダラにも出会えて、帰りには双津峡温泉にも入浴でき日ごろの汗を流すことができました。

 今朝は早朝起きで日の出前から役員だけで墓地の共有部分の草刈を行いました。銘々の私有地部分はそれぞれ個人でお盆までに行ってもらいます。


2017-07-30 016.jpg
長野山三角点で

2017-07-30 009.jpg
アサギマダラが乱舞

2017-07-30 021.jpg
↑天空のカフェで
バスケットランチをいただきました↓
2017-07-30 020.jpg


木育や親を見限る夏の空[2017年07月29日(Sat)]
 今日は正副会長3人で 木育の講座に参加してきました。熊本大学の田口教授の熱い思い入れが痛いほどわかり、なればこそ自由人の我々が応援することが目下のところ近道かなとも思われます。いつの世も世の中の変革を試みる端緒は地道なことから始まるのでしょうね。

 昨今のお友達論議からすれば、与野党とももう少し大人の観点でこの国の将来を見据えた真剣な論議を期待したいものです。木育もその第一歩に加えていただきたいと思います。


2017-07-29 005.jpg


2017-07-29 027.jpg
私の作品です


2017-07-29 032.jpg
わがグループの発表です


2017-07-29 033.jpg
終了証授与式



お昼寝の夢は涼しいかき氷[2017年07月28日(Fri)]
 半日の作業で精魂尽き果て、シャワーを浴びて昼食をとるとただひたすら眠りこけてしまいます。夢の中にも冷たいかき氷が出てきました。外は今日も熱中症注意報が出ている炎天です。

 今日はこの暑さの中、吉川会長も出勤で木製ベンチの防腐剤塗布をしました。お疲れ様でした。明日は木育講座へ終日参加なので作業は休みですがペチュニアが心配です。


2017-07-28 014.jpg
↑ベンチの防腐剤塗布をする会長↓
2017-07-28 013.jpg

2017-07-28 008.jpg


2017-07-28 018.jpg
私はこのあたりの刈り払いを


Posted by 中村 巖 at 15:05 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集