• もっと見る
« 2017年01月 | Main | 2017年03月 »
最新記事
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
如月というにはいささか春めいて[2017年02月14日(Tue)]
 二月の旧名「如月きさらぎ」はやはり雪がふさわしいと思いませんか?今日はまるで春の到来を思わせる穏やかな空模様でした。

 そんな森で海北迫窯木竹炭グループでチッパーを使った小枝の粉砕作業を行いました。市から借用しているこの機械は小型ながら良く働きます。

 県の機械はプーリーとベルトで動力移転をする方式で無理な負荷をかけるとスリップして摩擦熱で煙を出して止まりましたが、この機械は歯車とチェインで行いますので意外と駆動力が強いのです。だからと言って決して無理な負荷をかけてよいということではありません。その辺の見極めが投入者には求められます。やはり細くても硬くて重たい木は避けなければなりません。

 もう一日明後日(木)に迫窯裏の山林で粉砕作業を行います。佐波の里山SNのメンバーで興味のある方は実習においでませ。


2017-02-14 001.jpg
今日は西村主宰、弘中さんの他
宮村さん夫妻も参加

2017-02-14 002.jpg


2017-02-14 003.jpg


2017-02-14 004.jpg
おやつは白魚の踊り食い!

| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集