• もっと見る
« 2011年03月 | Main | 2011年05月 »
最新記事
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
予定連絡/野口寄稿[2011年04月06日(Wed)]
いいお天気が続いて気持ちいいですね。昨日夕方 三谷の移植樹木に水やりに行きましたら 何と去年12月末に植えたあの小さな桜の木(ソメイヨシノ)の中の一本に 花がさいていました。奥のほうの休憩広場のそばです。すごいですねえ。あんな小さな木にもう咲いている。感動と元気をもらいました。





さて 日付の順番に 追加分も含めて4月度の予定やまとめをお知らせします。

@ 旧山陽道ウオ-キング(富海〜浮野峠〜牟礼〜天満宮)。  これは好天の4/4(月) 合計8人でゆったり楽しみました。整備が必要かのチェックも兼ねましたがその必要はないとの結論になりました。



A 阿弥陀寺竹林整備応援作業への有志参加(4/16土曜日 阿弥陀寺山門左手前大駐車場8時20分集合、作業は9〜15時)。今のところ参加有志3人です。もう少しほしいところ。野口まで乞う連絡。



B 4/18(月)定例作業(9〜11:30)・総会(14:30〜17時ルルサス2階)・懇親会(17時半から「だいこん」  会費3千円) それぞれへの参加予定を野口まで頼みます。

C 「佐波川水源の森づくり」 活動、3/27の作業には6人の仲間が参加されましたが、その礼状が届きました。今がシ−ズンですので次の作業予定と参加依頼も来ています。内容は以下のとおりです。
4/24(日) 9時半〜15時。午前中は下刈(ワラビとり)、 お昼(主催者用意)のあと キ−ホ−ルダ− づくり、山菜入りもちつき体験など。小雨なら実施。大雨中止。参加予定の方4/19締切で野口まで。

D 「さくや」見学会
  里山を手入れし 「ひめがみの庭」として 色々な山野総草を群生させている場所が周南市大潮にあります。昨年ガンさんと二人でここを見学し、春になったら又お伺いしようと相談したことでした。



 先日「さくや」よりそろそろカタクリ、その他が咲くので 4/17(日)に「カタクリ祭り」をやるとの連絡がありましたが日程的にSSSNが混んでいますので 見学は4/21(木)にずらしてやろうと思います。花の時期とこちらの都合のタイミングがどうなるかですが、今回もこの日都合の付く人だけで実施ということでやらせて下さい。参加希望者は同じく野口までご連絡下さい。「さくや」「ひめがみの庭」の名前は、「木花咲耶姫」に由来しており 「さくや」は軽食・喫茶も営んでいます。気分転換にいいでしょう。

Posted by 中村 巖 at 17:21 | 関連作業 | この記事のURL | コメント(0)
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集