CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 管理者連絡事項 | Main | 地域行事 »
最新記事
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
里山に 白無垢似合う 曼殊沙華[2017年09月15日(Fri)]
 今年も又秋の彼岸が近づいてきました。この時期になるとカレンダーのように正確に咲きだす曼殊沙華。数年前に会長ご夫妻が植え付けした白の曼殊沙華が今年も律儀に咲き始めました。もっともっと増えると良いですね。

 朝一で、里山のMy Gardenを少し手入れ(小笹刈)して炭焼きの方に回りました。今日も又昨日に引き続き竹炭の粉砕と篩別方法を試行錯誤しました。そして引き続きエシカルバンブーの社員を迎えに宇部空港まで行ってきました。


2017-09-15 002.jpg
↑律儀かな 彼岸近しと 告げに来る↓
2017-09-15 001.jpg


2017-09-15 013.jpg
顔中炭だらけになります

2017-09-15 015.jpg
社長と若手社員を迎えに行ってきました


蓮寺や暑さ忘れて花も葉も[2017年07月14日(Fri)]
 早朝から短い時間のうちに効率よく動くことができました。今日は気になっていた検査結果の聞き取りに病院へ行きましたがその前に、山口市仁保にある「源久寺」に古代蓮の見物に行ってきました。その前に きずなの森 に立ち寄ってみましたが、その時会員とすれ違ったような・・・

 源久寺から病院へ直行し、意外と早く医師と接見出来て乱高下する腫瘍マーカーの説明があり結局様子見ということで不安の解消は先送りとなりましたが、一方でレントゲンやCT画像の結果では異常なしとの説明もあり、めでたさも半分ということでしょうか?

 気を取り直し、作業着に着替えて再度 きずなの森 に出向き、先ほど会長殿が印をつけて帰った大木にチェインそーで切り込みを入れておきました。出来栄えは半々というところ。


2017-07-14 032.jpg
↑源久寺の古代蓮↓
2017-07-14 021.jpg


2017-07-14 044.jpg
杉丸太に切り込みを

2017-07-14 046.jpg
福ちゃんも姿を見せました

2017-07-14 047.jpg
この仕掛けは 今朝すれ違ったあの人?




アジサイの期待外れて半夏生[2017年06月29日(Thu)]
 朝方は雨模様だったので傘を携えて 周防阿弥陀寺 に赴きました。今月初頭にも一度行ったのですがその時は早すぎたのであろうと納得して帰りました。今日行ってみてあながち時期だけの問題ではなかろうと思いました。毎年アジサイ見物に行っていますが今年のようなことは初めてです。異常気象の影響があるのでしょうか?
 帰りにきずなの森に行ってみると、昨日の旧山陽道が延期になったことで 森の整備に来られた方もあるように見受けられました。皇帝の庭がきれいに整備されていました。またアガパンサスの開花が近いと思われます。


2017-06-29 053.jpg
半夏生(ハンゲショウ)が満開

2017-06-29 023.jpg
部分的にはきれいなアジサイも

2017-06-29 080.jpg
今日のアガパンサス

***************************************


 絵師到さんとこの周防阿弥陀寺にまつわる因縁が今朝の配信でわかりました。皆さんにもご紹介しましょうね。

表裏がごちゃごちゃで

amidaji 4.jpg


昨日の絵ッセイにたいして「ほう、君はお茶会を催すほどに修行した茶人だったか」と
●へい、あの安保騒動の学生時代に表千家のお師匠さんに師事しまして、防府では裏千家のお師匠さんの家に下宿して山口の消防学校などへの出張教授にて女先生に代わって男手前の模範演技までやりました。表と裏の先生についたお陰で以後裏表がごちゃごちゃになって・・・いかんですね、流派を変えてはね。いま?へい、酒手前で。//絵師 到


昨日のエッセイ ↓ 絵は省略

この絵はすこし前に描いたものらしいですが何しろ阿弥陀寺は何度も何度も描いたので
●防府の想い出は新入社員時代の6年間ということでとても強く印象づけられた。なかでも阿弥陀寺は入社初年度の名月の夜にここの本堂を借りてお茶会を催したのだからいま考えても⇒イイネ。で、客は同期の方々7、8人。雨が降って無月の茶会だったのが途中から晴れて名月の茶会になった!これこそ⇒スゲエでしょ。やっぱ阿弥陀寺だ。//絵師 到


笹百合に出迎えられて雨上がり[2017年06月28日(Wed)]
 本来ならば今日は旧山陽道整備に参加するはずで、その準備のためきずなの森にいたら、延期の報せが入ってきました。せっかくなので昨日の続きで小笹刈払いを行い、本林の方は一応すべてが終わったことになります。次は旧道より西側のつつじが原から三谷川にかけての部分をやらねばなりませんがこれは7月度定例で皆さんに協力をお願いしましょう。

 本日刈り払いを行ったゾーンには、会員の熱い思いがこもった笹ユリの里があり今ちょうど満開の一本とこれから開く一本に出くわしました。何年か先にはこの辺り一帯が笹ユリの花で覆いつくされるようになればいいですね。

 午後は湯野温泉の紫水園の湯につかり、その足で海北迫窯の西村先生が検査入院中の病院に陣中見舞いに行ってきました。お元気で明日退院の運びだそうです。


2017-06-28 007.jpg
↑満開と蕾の笹百合が待ってました↓
2017-06-28 004.jpg


2017-06-28 003.jpg
今日の作業現場

2017-06-28 001.jpg
蓮田の雑草を手抜きしておきました

梅雨寒も誘惑されり花美人[2017年06月07日(Wed)]
 九州と山口県が梅雨に入ったとのことでそれを証明するかの如く朝からひどい雨と肌寒さを感じて遅寝を決め込んでいましたが、先日花菖蒲がそろそろ見ごろになってきたとの情報があったことを思い出し急遽出かけることにしました。

 降りしきる雨の中を靴の中までびしょぬれになりながら、吉香公園の二か所の花菖蒲園とついでに錦帯橋も見てきました。いずれも雨に濡れる様子は初めてでしたがそれなりに風情があってよろしゅうございましたよ。こんな雨の中しかも平日でしたが観光客も結構いました。


2017-06-07 002.jpg

2017-06-07 004.jpg

2017-06-07 042.jpg

2017-06-07 054.jpg

2017-06-07 077.jpg

2017-06-07 083.jpg

客ありていずれアヤメかカキツバタ[2017年05月10日(Wed)]
 今日の水曜サロンは寂しくてメンバーは福ちゃんと私の二人だけでしたが、山登りのお客さんが二組あって全部で車3台、しかも「昔はいずれ菖蒲か杜若」と思われるご婦人たちばかり。一組はいつもの会長さんのお仲間。今一組は昔お世話になったスナックのママさん。久しぶりの再会でした。

 さて本題に戻りますが、福ちゃんがまたまたギンリョウソウの群落を見つけました。彼氏は何か特殊な探知能力を持っているのかもしれません。あの一帯はギンリョウソウの宝庫とでもいえる場所でした。まだ探せばもっとあるに違いありませんがまた後日。


2017-05-10 009.jpg
これは杜若(カキツバタ)でしょうか?

2017-05-10 012.jpg
↑ギンリョウソウを探す福ちゃん↓
2017-05-10 014.jpg

雨しきり黄砂の汚れ流しおり[2017年05月09日(Tue)]
 朝から雨です。ちょうど薬が切れたので病院へ。これが半日仕事で晴天ではもったいない時間です。午後所在なさにPCの前に座りました。今日は里山作業をしないので報告事項もありませんがメールを開けばネタに事欠きません。

 毎朝早く千葉在住の絵師到さんから絵エッセーを送っていただいていますが今日の作品をご紹介いたしましょう。


***************************************************

クリックで拡大 ↓

koinobori.jpg

佐久は鯉の里として知られる それなら安曇野は鯉のぼりの里にしてはいかがです市長さん
●子供が生まれたらその家に鯉のぼりをさし上げる、市からのお祝いに。10年間続けたら十分でしょ。今はやりのズラーット沢山ぶら下げるのより家庭ごとに柱を立てて泳がせる方が似合うと思うよここの景色には。そして鯉のぼりを撮影した写真展を駅舎でやろう。同じく小学生の絵画展もやる。アルプスと青田と鯉のぼりをもっと見せて下さい。//絵師 到


**************************************************


 絵師さんとは数年前、里山仲間の N さんとともに 信州で一夜を共にした楽しい思い出があります。そのころの絵師さんの作品を二つのHPでいまだに残っていますが興味のある方は ↓ でどうぞ。
 

玉手箱 絵師美術館 → http://gannkmr.web.fc2.com/bijutukann.html

 その絵師さんが来月半ばに久しぶりに防府に来られ、講演会があります。昔の仲間が楽しみに待っているところです。



今日もまた 桜吹雪の 中を行く[2017年04月14日(Fri)]
 疲れて早い時間に就寝すると真夜中に目が覚めて眠れず起きてテレビなど見ているうちに朝が来てしまいます。そんな日は眠く体が目覚めていないので里山に出かける気力も起こらず時間を失してしまいました。

 10時ころから思い立って徳佐の枝垂れ桜を見ようと出かけてきました。車の多さにびっくりしましたがかろうじて一番奥のグランドに停めることができました。おそらく今日あたりが最後のチャンスだったかもしれません。途中、大原湖あたりの桜も散り始めていました。最後は願成就温泉で疲れを癒して帰りました。行きかえりに きずなの森に立ち寄ってみますと、皇帝の庭に何やら植わっていました。勝間さんご苦労様です。


2017-04-14 023.jpg
↑徳佐の枝垂れ桜↓
2017-04-14 016.jpg


2017-04-14 007.jpg
大原湖周辺の桜も散る風情が最高!

2017-04-14 041.jpg
勝間さん、これは何ですか?


整然と 若き桜の 頼もしや[2017年04月13日(Thu)]
 来る総会のための準備会議が協和水源地事務所で開催され、会長・副会長・会計及び監事の5名が集いました。内容については総会後にHPにて発表いたします。

 今日は素晴らしい春の陽気で桜も少し散りかけてはいますがまだ充分鑑賞に堪え得る状態です。あまりの壮観さに会議の帰途、本橋の佐波川河川敷に降りて散歩して帰りました。さらにきずなの森に迂回したことは言うに及びません。


2017-04-13 008.jpg
↑佐波川堤防のソメイヨシノと芝桜↓
2017-04-13 016.jpg


2017-04-13 003.jpg
総会対策会議中

2017-04-13 013.jpg
矢筈が岳と桜と芝桜と



目の縁の白き隈取り梅匂う[2017年03月03日(Fri)]
 チッパー作業真っただ中ですが、本日私は野暮用のため機材の準備だけして作業は休ませていただきました。用事が終わって現場に駆け付けましたがちょうど作業は終わって解散するところでした。本日の参加者は6名でした。お疲れさまでした。

 用事に出かける途中に防府天満宮に立ち寄りましたが、梅が満開でたくさんのカメラマンが高級そうなレンズを付けて花やメジロを狙っていました。私も相変わらずのバカチョンカメラで真似事をしてみました。


2017-03-03 025.jpg
たくさんのメジロがいました

2017-03-03 004.jpg
6名の精鋭が勢ぞろい

2017-03-03 002.jpg
↑昨日の続きはきれいに↓
2017-03-03 027.jpg



| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集