CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 間伐作業 | Main | 管理者連絡事項 »
最新記事
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
雪予報春待つ心凍らせり[2017年02月09日(Thu)]
 今冬一番の寒気がやってくるという予報が出ました。春はなかなか近づいてくれません。そんな折、佐波の里山SNの吉川会長から向こう2か月余の活動予定が入りました。

  2/15:三谷旧道へ砂利搬入予定
     (AM10時ころ)

  2/20:三谷定例作業
     (椿森間伐&砂利散布)

  2/27〜3/10:チッパー作業

  3/ 5:水源地定例作業

  3/18:大平山水源の森協働

  3/20:三谷定例作業

  4/ 2:水源地定例作業

  4/17:三谷定例、総会、懇親会



秋雨になすすべもなく散歩のみ[2016年10月28日(Fri)]
 快晴の翌日は終日雨。よくもこんなに極端な変身ができるものだとあきらめ半分恨み半分の今日この頃です。午後ちょっとだけ出かけましたが縁木数本を取り換えただけでまた雨脚がひどくなったので逃げ帰りました。

 今日は会長から届いた今後の活動予定をお知らせすることにしましょう。

 1. 11月 6日(日):協和水源地定例作業
 2. 11月 9日(水):旧山陽道協働整備作業
 3. 11月 19日(土):大平山森づくり協働作業
 4. 11月 21日(月):三谷きずなの森定例作業
 5. 12月 4日(日):協和水源地定例作業
 6. 12月 19日(月):三谷きずなの森定例作業


 2と3については参加者は会長まで連絡乞う

******************************************

 もう一つ、篠原さんから秋の作品展について案内がありました。最近は妹さんと合同で下関の方で展示会を開催されているようです。時間と興味のある方はどうぞお出かけください。

clickすれば拡大表示できます ↓

2016-10-28 002.jpg

2016-10-28 003.jpg



台風は 遠くて近き 友を呼び[2015年08月26日(Wed)]
吉川会長からみなさんへ
 
 台風15号はあちこちに鋭い爪跡を残して日本海に走り抜けていきました。
皆さんのご家庭は大丈夫でしたか?
さて、風雨が落ち着いた午後3時過ぎ、きずなの森の状況を見に行きました。相当の被害が発生しています。
三角地全体にわたって、クリ、コシアブラ、コナラ、クヌギなど、根っこからの倒壊、大枝の折損、小枝の散乱等が随所に見られ、短時日での後片付けは困難な状況です。
しかし早急に手を着けねばなりません。
明日から有志による片付けをやろうと思います。都合がつく方のご協力をお願いします。
参加に当たってはヘルメットを着用し、出来れば長靴がいいでしょう。
被害状況は団体ブログをご覧ください。

吉川

北海道滞在中の雄さんから

 台風被害のお見舞い申し上げます。
ブログを見て驚きました。台風15号は雨・風共に相当強かったようですね。
「きずなの森」はかなり強度に伐木したため風の通り道ができ、若木の倒木や枝折れが発生したのだと思います。
台風も必ずある自然現象なので、自然淘汰のひとつと考え対応して行くしかないのでしょうね。
無理のない範囲で頑張って頂いて、復旧されるよう念じています。//中村 雄二

 そんな往復があり今日は 6人の有志が集って主に周辺道路の回復から作業を始めました。久しぶりにチェインソーのエンジン音が響き渡りました。−中村がん記−


2015-08-26 012.jpg
梯子に上って折れた枝を切る吉川会長
心配そうに見上げる岡田・渡部会員

2015-08-26 004.jpg
道をふさいでいる木をチェインソーで処理

2015-08-26 006.jpg
早くから来て大活躍の岡田さん

2015-08-26 013.jpg
家の台風片づけを終えて駆け付けた福ちゃん
この他澤野さんも駆けつけました




朝寝して 昼寝してなお 春の雨[2015年04月10日(Fri)]
阿部匡克さんから見晴台の今後の施工予定の連絡がありました。基礎工事や本体立ち上げなど、人や力を必要とする作業がたくさんあります。以下に施工予定を示しますのでご協力をお願いします。

2015-03-22 002.jpg
阿部匡克さん

4月:
12日 基礎レベル調整、バラス(小石)調達・搬入。
13日 セメント、コンクリート用砂調達・搬入および基礎捨てコン打ち。
15日 基礎コンクリート打ち、鉄筋組付け、型枠作製。
25日 本体立上げ、梯子取付け

4/29〜5/3 床板張り、ロープネット取り付け
〜5/10 安全柵(手摺)取り付け

天候などの不特定要因もあり予定通り進まないこともあるでしょうが、人員不足で遅れることだけはできるだけ避けたいと思います。時間は原則として9時から午前中です。出欠の連絡は不要です。また必要な作業用具などはその都度連絡します。

4/20(月)は定例作業の他、午後年次総会と懇親会を行います。その詳細とそれぞれの出欠連絡要請は別便で送ります。
年次総会は午後3時から市民活動支援センター会議室で、また懇親会は「素晴らしきかな人生」という変わった店名の居酒屋で、午後5時半を予定しています。総会後そのまま懇親会になだれ込もうとの魂胆です。

吉川

年の瀬の里山作業気合い入れ[2014年11月22日(Sat)]
おはようございます。

まもなく師走、12月の定例作業日は7日(第1日)と15日(第3月)です。
いずれも「きずなの森」での作業とします。

現在、間伐材の山がかなりあります。
従来ならチッパーで処理するところですが、巌さんが不在で、安全かつ確実なチッパー運転はむずかしく、他の方法で処理せざるを得ません。

チッパーに替わる処理法として、中村雄二副会長から「埋め込み方式」の提案が出されています。これは、間伐材を、幹はある長さに切断、枝は小さく細断して窪地などに積みあげ、その上に幹部分を置いて重しとし、時間をかけて腐らせていくやり方です。

7日は、新たに切り倒した間伐材を使って、テスト的に埋め込み方式をやってみようと思います。作業指導は中村(ゆ)副会長が行います。
用具はチェンソー、鋸、鉈を使います。

15日(月)の作業内容は7日の結果・様子を見て決めます。
この日の夕方、今年の納会を開きます。詳細は7日までには知らせるつもりですが、是非参加されますよう調整しておいて下さい。

吉川


img_0_m.jpeg  img_2_m-1.jpeg
最高の花見一転花チラシ[2014年04月04日(Fri)]
なかなか時間取れず 今月の予定をお知らせするのが遅れ申し訳ありません。あらためて 4月度予定をお知らせいたします。

1:チッパ−作業は予定通り4/1からスタート、好天にも恵まれ 順調に進展しています。いろいろ行事の多い時にぶつかっていますので 皆さん日程のやりくりにご苦労されておられるようですね。あと1週間 やる予定ですので 天気体調悪くなければ午前中どこかで都合つけていただければ幸甚です。ミツバツツジも開花し始めていますし ちょうどツツジが原の半分ほどが綺麗に片付いてきたところですので、ツツジの開花と競争する形となっています。よろしくお願いいたします。

2:水源地の除草4/6【に予定されています。そろそろ草も伸びだして来ていますので 刈払機を数台持ち込んでやることにしています。当初 三谷でのチッパ−作業と二手に分かれてやるかという案もありましたが 行ける人全員で水源地の除草作業にかかることにします。
刈払機以外の道具は持ち込む必要はありませんので 現地へ9時には集合してください。昼までの作業です。

3:4/21(月)定例作業日 三谷きずなの森 9時〜12時 森の全体的な整備。15:30〜17:30:H26年度総会 (25年度報告:会計報告も含む。26年度からの役員選任並びに26年度活動予定。)ルルサス2階 市民活動支援センター第2会議室にて。

4:懇親会:4/21 18時から  ビアハウス ルパンにて:4000-/人 飲み放題。参加される人は 中村ガンさんまで 4/18までに連絡ください。

                 (以上   のぐち)


2014-04-04 006.jpg
チッパー君は冷たい雨に濡れて寂しそうでした

2014-04-04 001.jpg
一部ツツジが満開に


 恵方巻き行儀作法で疑問あり[2014年02月03日(Mon)]
 今日は節分会で天満宮などでは豆まきなどの行事が行われたようです。昔ながらの佳き風習はいつまでも残したいものですね。
 一方でここ最近この地方でもスーパーなどで予約販売まで横行しだした、恵方巻き とやらの風習はどうもいただけません。私も寿司は大好物なのでよく食べますが、女子供までがあの食べ方をするのを見るにつけ、如何に商売のアイデアとは言え嘆かわしい限りで、世界文化遺産に選ばれた日本食と相容れないものを感じるのは私だけでしょうか?
 雨模様で作業が出来なかった腹いせに、里山とはなんら関係ないことをほざいてしまいました。すみません!でも一応現地査察だけはしてきたんですよ。

2014-02-03 001.jpg
次回はここ椿の森の外側から攻めようと・・


お目目なおしに、野口代表のお言葉で清めていただきます。

  昨日は 雨にたたられるかも と早々中断の覚悟で三谷へ出向きました。運よく予定どおり11時半まで作業継続 幸運を感謝したことでした。ご参加の皆さん ありがとうございました。私は 明日から8日まで上京します。一週間近く留守しますが よろしくおねがいします。例年2月・3月は 作業予定日が天候不良にぶつかることが多く 泣かされてきましたが 今年はどんなでしょうかねえ。次回は2/17です(多分三谷、後で知らせます)。天神山登山道の整備も春の協働作業の一つですので その計画もそろそろ立案の時期。3月のどこかでやることになるでしょう。そのときはよろしく。インフルエンザはやっているそうですよ、皆さんご注意ください。(野口

2014-02-03 005.jpg
今日の客人ならぬ客鳥、用心深いので遠くからハイズーム

Posted by 中村 巖 at 18:10 | 会長連絡事項 | この記事のURL | コメント(0)
白雪や年頭所感に色添えて[2014年01月10日(Fri)]
野口代表「新年への想い

 いよいよ今年の活動も始まります。皆さん正月休みが長くてくたびれたんじゃないですか。それはともかく 今年もどうぞよろしく お願い致します。皆で元気でがんばりましょう。

2014-01-06 017.JPG
9年前の密林を思い起こそうと・・野口さん

 私たちの里山整備活動も 始めてから9年ほどになります。「佐波の里山サポ−トネット」という名前にしたのは今からほぼ6年前の事ですが 大本の活動目的は「荒れてきた里山をイノシシやサルなどの野生動物や雑木・ツルクサや笹などの雑草に占領させるのではなく 我々が手を加えることで 以前のようにヒトもここを有効利用できるようにしようではありませんか」ということで四、五人の仲間で始めた活動です。我々が現在整備している三谷の薮も ヒトが手入れできなくなってから雑木・雑草・笹竹がはびこり 野生の動物が自分たちだけの庭として使っているような状態の所もまだ多く残っている というのが実情でしょう。ツツジの森・ヤブツバキの森・カキの木の森ヒノキの森 これらを整備して安全な状態にして人の入れるようにすること、すでに整備の進んでいるところの有効利用法の検討など まだまだ沢山のなすべきポイントがあります。安全・安心のできる場所として自分たちも納得できる場所となった時 はじめて正式なお披露目のチャンスが来るものと思います。その時を目指して皆で力を合わせ 営々と整備活動に励もうではありませんか。
自分のカラダは自分で管理し、無理せず楽しく を合言葉としてこの一年も楽しみましょう

***********************************

以下今朝の きずなの森及びその周辺の雪景色です!

2014-01-10 006.jpg
↑雪の山城山↓
2014-01-10 058.jpg


2014-01-10 043.jpg
きずなの森中央広場

2014-01-10 034.jpg
雪と万両

2014-01-10 017.jpg
柿の木と霧氷

 里山は春の花の季節だけではなく、厳冬に足を運ぶとこんな美しい景色にも遭遇できます。みなさん春夏秋冬 おいでませ 里山へ♪寒さに打ち勝って現地を訪れた者のみが味わえる無上の喜びです。
Posted by 中村 巖 at 19:00 | 会長連絡事項 | この記事のURL | コメント(0)
野口さん 秋の行事の 里帰り[2013年11月15日(Fri)]
野口代表から会員全員に以下のメールが入りました

 先週 木曜から日曜まで 郷里の長野まで行ってきました。小雨模様の中動き回りましたが 父母・兄姉の墓参、子供のころからの仲間と一杯など目一杯のスケジュールを全部済ませて 日曜の夜 帰防しました。こちらへ帰った翌日 長野は初雪だったとのこと。昨日までこちらも冷え込んでましたね。カゼ 大丈夫でしょうか。私は鼻水が・・。

20110620_007.jpg
一昨年6月「さくや」にて野口さん

 今度の月曜日は定例の作業日です。今年ももうそろそろ店じまいの時期ですので きずなの森での道普請や枯れ枝集め ひこばえ退治など 皆でやりましょう。
又 11/25から10日間ほど 県からチッパーの借用をしますので これに合わせて林内の清掃をやります。手隙の人の応援をお願いします。詳細はガンさんのほうから話があるでしょう。
なお 12/16日は今年最後の定例作業ですが この日の夜は納会を夜6時頃からやりましょう。細部 決めていませんので 又 後でお伝えします。(野口
********************************************
 
そこで私(がん)からもみなさんに以下のメールを配信しました

おはようございます。
野口代表おかえりなさい、お疲れ様でした!

早速ですが、18日の定例作業は場所は三谷のきずなの森作業内容は、旧道を中心とした道路への砂利投入と25日から予定のチッパー作業の準備で廃材、落下枝の集積、下草・小笹刈りをお願いします。

チッパー作業は25日(月)から12月5日までの土日を除く毎日午前中ですが各自の体調、都合のよい日で過労にならない範囲でお願いします。
振動と騒音、粉じんがひどいので耳栓、マスクや皮手袋が必要です。
連日は避けた方が良いでしょう。

もうひとつお知らせです
17日(日)(当日雨天の場合23日(土))ですが 10:00〜13:00のいつでもきずなの森で、「保育園でゅえっと」が園児を中心に作品展示を行います。
名付けて「収穫祭・森の美術館
子供たちにきずなの森を使ってもらうことは我々の願いだったことから応援したいと思います。お暇な方は散策においでませんか?

以上//中村がん


Posted by 中村 巖 at 12:22 | 会長連絡事項 | この記事のURL | コメント(0)
会長の夜なべ仕事は会のこと[2013年09月28日(Sat)]
H25年10月度 行事及びSSSN作業予定(野口)
 
@ 10/6(日)9時〜昼 SSSN日曜作業初日:きずなの森にて。
 新メンバ-へのガイダンス、下草やヒコバエの刈り取りなど。手すきのベテランメンバ-も参加歓迎。
A 10/7(月)14時〜県庁にて内閣府から社会参加賞交付(代表して野口出席)。
B 10/13(日)10時半〜大平山での「ふれあいの森づくり」作業説明会(市民活動支援センターにて。野口・中村ガ 出席。)
C 10/14(月)9時半〜昼 きずなの森にて山口県ネイチャーゲーム大会開催。
 この日 整備作業は不可。見学は可能。
D 10/21(月)9〜12時 SSSN定例作業 9〜12時 協和農園にて除草と清掃。集合場所については別途地図にて示す。
E 10/27(日)9時半~14時 大平山の市民農園の近くにて 第1回「ふれあいの森づくり運動」協働整備作業。参加案内は未着のため詳細は後日。
F 10/31(木)旧山陽道協働整備作業(除草)参加。13時半〜。
集合場所:佐野たお水道公園。なお 公園の麓には駐車場があるが10台程度しか駐車できない。一考要す。後で連絡。

このほか 防府ロ-タリ-クラブとの協働作業:天神山登山道整備がらみの作業や徳地村田邸がらみの作業も少しあるが省略。

上記予定のうち E・Fの主催は市役所。参加人数は多い方が望ましいが 参加予定人数を知らせる必要あり。10/20までに野口までメールか携帯電話(090-4061-7403)でお知らせ下さい。御協力 お願いします。

***************************************

今日は土曜日で本来ならばテニスの日ですが、仲間の都合により急遽空きが出来たので午前・午後とも雨に降られながら里山作業をすることが出来ました。(中村が)

2013-09-28 006.jpg
午前は花壇と周辺の除草

2013-09-28 011.jpg
午後はマムシの里の刈り払い


Posted by 中村 巖 at 17:53 | 会長連絡事項 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集