CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 栗拾い | Main | 協働 »
最新記事
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
春雷に 出足くじかれ 小人数[2017年04月15日(Sat)]
 今日の土曜日竹炭作業は、開始時間ににわか雨と春雷に戸惑い、参加してくる仲間が少なく寂しい作業日でした。かくいう私も逡巡した一人ですが、今日は東京の社長さんがおいでになると聞いていたので出かけました。到着してみるとすでに山下さん、伊藤さんと西村主宰の三人で竹炭の箱詰めが行われていました。老人は朝が早い!(笑)って私も決して若者ではありませんが・・。

 やがて田澤社長と若者(竹下君)がお見えになり、一緒になって手伝ってくださいました。若者には実体験させるという教育なのです。彼は映像(画像)取材も熱心で私と同じ手法かもしれません。午後これから再び会って竹林を訪ねることになっています。


2017-04-15 005.jpg
竹炭箱詰め中の西村主宰と山下さん

2017-04-15 002.jpg
同じく箱の封を手伝う田澤社長

2017-04-15 004.jpg
撮影中の竹下君

2017-04-15 006.jpg
筍掘りも楽しそうだった田澤社長

彩の増して三寒四温かな[2017年03月21日(Tue)]
 温かくなったり寒くなったり・・・彼岸が過ぎたのでこれからは暖かい日が増えていくのでしょうね。我が家の花壇も彩を増してきました。日ごろほとんど手入れをしてやらないのですが、それでもそれなりに咲いてくれるので時には目をかけてやらないと可哀そうです。

 そう思いながらも午後晴れ間が見えてきたので足は きずなの森 に向いてしまいました。腐葉土で埋まった窪みに子供が落ちないように側木で遊歩道を新規に作り、遊びの広場の椅子が傾いているのが気になりちょこっと手直ししましたが、基礎を打っていないのでやがてまた傾くでしょう。

 明日の水曜サロンは野暮用(PCの勉強会)で欠席します。参加の皆さん頑張ってください!


2017-03-21 008.jpg
ミニ水仙

2017-03-21 009.jpg
クリスマスローズ

2017-03-21 011.jpg
芍薬の芽

2017-03-21 003.jpg
ちょっと一息



咲かんとす 花凍らせて 氷雨かな[2017年03月08日(Wed)]
 昨日で連日のチッパー作業がひとまず終わったので、今日は水曜サロンの日でしたが朝から新たな病院へ出向きました。今年に入ってだんだん悪化していた腰と右足の痛みが一向に良くならないので段々気になりだして病院へ。レントゲンの結果は特段の心配はいらないということで痛み止めと血の巡りをよくする薬をもらってもう一度月末にMRI検査を受けることでひとまず安心。頭の血の巡りも良くなれば一石二鳥なのですが・・

 午後は湯野温泉に行き腰を温めて帰りました。帰途やはり家に直行はできず里山経由で帰宅したことは言うまでもありません。森では小雪交じりの雨が風と共に降ってきました。一休みしたら遊歩道へチップを散布始めるよ。


2017-03-08 009.jpg
↑クリスマスローズが咲き始めました↓
2017-03-08 008.jpg


2017-03-08 007.jpg
直水仙は今年も健在です


雪解けの水さらさらと山の道[2017年01月16日(Mon)]
 昨日の雪が残った今日の山野の風景でしたが、里山に行っても時折上から雪の塊が落ちてきて作業にはなりませんでした。午後は熊毛のテニス例会の火でしたが小雨が降ったり雪景色を見ると出かける気にはなれませんでした。結局終日炬燵の中で無為に過ごした一日でした。

2017-01-16 003.jpg
椿の木雪を咲かせて花を待ち

2017-01-16 006.jpg
杉の実や花粉をためて春を待つ

2017-01-16 015.jpg
佐波川土手から三谷山を望む


虫の声エアコン止めて風涼し[2016年09月08日(Thu)]
 エアコンのアナウンスが「外の気温が設定温度より低くなりました」というのでスイッチを切って窓を開けると涼風と共に盛んに虫の声が聞こえています。ずいぶん涼しくなりましたね。ようやく季節の移ろいを感じる今日この頃です。

 午前中は、炭焼き窯のリニューアルに行ってきました。なかなかの力仕事で疲労困憊でした。夕刻に「きずなの森リニューアルイベント」でお世話になった防府ロータリークラブさんとの最期の締めくくりの会合に出席してきました。


2016-09-08 001.jpg
中村建設会長室にて

2016-09-08 003.jpg
今日は煙突の周辺を


せせらぎの音に乱舞のアキアカネ[2016年08月24日(Wed)]
 水曜サロンは、まさかこの暑さの中メンバーの集合はあるまいと覆っていましたが、兄はからんや (弟はかって)渡部さん、福ちゃん共に現れました。そのほかにも 3組の家族連れや保育園児たちの来訪があり地ました。遊びの広場の他なんといっても人気No.1は水遊びです。デュエット園長先生の話だと午後の利用者も多いとか。イベント効果が表れているようです。

↓動画スタートして画面拡大してください



2016-08-24 014.jpg
↑渡部さん&福ちゃん↓
2016-08-24 017.jpg


2016-08-24 015.jpg
水場は盛況です


入梅の日に晴れ渡る暑さかな[2016年06月10日(Fri)]
 今日は暦の上で入梅の日に当たるとか。皮肉なものでそんな日の今日は朝から晴れ渡り暑さも半端ではありません。しかも湿度が高いと来ているので少し動くと汗になります。

 午前中は きずなの森 入り口花壇の雑草を抜く作業をしましたがそのあとで予定していた刈り払い機の作業はやめにして森の中散歩に切り替えました。この時期の活動は無理をしないでやるに如かずです。


2016-06-10 003.jpg

2016-06-10 005.jpg


2016-06-10 007.jpg
遊歩道にきのこが出ていました

2016-06-10 017.jpg
睡蓮の葉にカエル
水の中ではオタマジャクシが





その前にまだ梅雨入りがあると知る[2016年05月25日(Wed)]
 先日来、早や夏真っ盛りと見まごうほどの暑さが続きましたが昨夜来の雨で気温も下がり落ち着きました。そういえば梅雨入りさえもまだなのですよね。幾分ホッとしたりその先の長い暑さを思いやったりで複雑です。

 今日は夕刻まで閉じこもりでしたが、雨も上がったころ きずなの森 を散策してきました。先日の根っこ掘りと散布されたチップの遊歩道を歩く気持ちよさを独り占めしてきました。地の利は利用にも作業にも両面で反映させなければね。


2016-05-25 004.jpg
新しいチップが気持ちよい
雨あがの遊歩道

2016-05-25 002.jpg
睡蓮の葉が大きくなっていました

2016-05-25 013.jpg
男の隠れ家も健在です

四季咲きのまず花開く春の章[2016年05月18日(Wed)]
 今日も抜けるような青空で一日が始まりました。我が家のバラも早いものは「もう一仕事終えたよ」と言って散ってしまったものもありますが、これから咲かんとする蕾の品種もあります。昔は名前も覚えていたのですが今はもうそれすら不明ですが、毎年時期が来ると咲いてくれるので良しとしましょう。もちろん剪定と寒肥はちゃんと施していますよ。

 今日の水曜サロンはいつものメンバーに会長、それにロータリークラブの中村さんが姿をお見せになりました。明日は直さんと鹿野の「山野草のえき」に行くことになっています。そして明後日は一人旅で兵庫県のローカル線”北条鉄道”に乗ってこようかと・・


2016-05-17 002.jpg
↑昨夜 今朝↓
2016-05-18 002.jpg


2016-05-18 010.jpg
渡部さんと直さん

2016-05-18 012.jpg
吉川会長と渡部さん

2016-05-18 014.jpg
ロータリークラブの中村さん

友の春きずなの森の名のとおり[2016年03月30日(Wed)]
 今日は午後も出かけてよかったとつくづく思う出来事がありました。SSSN発足当時からの会員でお世話になり、その後怪我をされて引退なさっていた福田幸正さんがひょっこりお見えになりました。杖はついておられましたがお元気そうで安心しました。また飲もう!と仰って帰って行かれましたがお互い飲まない方がいいからだなのに・・ね。けど飲みましょうね!

 午前中の水曜サロンは渡部さんと二人きりでしたが、石崎さんが顔を見せてくれました。わかめをいただきました。


2016-03-30 007.jpg
福田幸正さんがひょっこりと

2016-03-30 006.jpg
渡部さんと二人で奮闘しました

2016-03-30 003.jpg
ソメイヨシノ開花宣言です

2016-03-30 001.jpg
独り言言うて笑うて春花壇

| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集