CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« チッパー作業 | Main | 栗拾い »
最新記事
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
蜂と蛾と イノシシ共存 吾もまた[2015年08月29日(Sat)]
 今日は、昨日使用して切れなくなっていたチェインソーの目立てと給油して帰ろうと思っていましたが、石崎会員の姿が見えたので 枝の垂れていた栗の大木を1本切り倒して枝葉を処分しました。
 さて帰ろうと思っていると今度は岡田会員が見えて、チェインソーの目立てを教えてほしいとの申し出がありお付き合い。目立てをしたら試し切りしたいのは人情。そこで途中から折れている中木を1本倒してもらいました。これできっと病みつきになるのではないでしょうか?(笑)

 地元の狩人がイノシシを捕獲し谷川で晒しておられました。きずなの森の中もあちこち掘り返されています。ー中村がん記ー


2015-08-29 007.jpg
森の中には蜜のしみ出る木がたくさんあり
蜂や蝶(蛾?)が蜜を吸っています

2015-08-29 002.jpg
石崎さんと折れた栗の大木を処分

2015-08-29 015.jpg
↑ 岡田さんは目立てと試し切り ↓
2015-08-29 016.jpg


2015-08-29 005.jpg
森の中をいたずらして水の中で懺悔


手を休め腰を伸ばせば秋の雲[2013年11月13日(Wed)]

2013-11-13 006.jpg

手を休め腰を伸ばせば秋の雲*
***一人作業の遅々と進まず


2013-11-13 011.jpg

一車積み一車降ろして深呼吸*
**砂利運搬の一輪車かな


 朝のうちに、チェインソーの目立てガソリン&オイルの注入をし、それから旧道路の窪みに砂利を埋め込む作業をしました。今日はとなり部落のご婦人が可愛い子犬と散歩に訪れました。もちろん、ちゃんとリードに繋がれ後始末用の道具も持参されていました。「こんな良いところがあるとは知らなかった」と喜んでいました。また活力がみなぎってきました。

2013-11-13 004.jpg
すぐに出動可能な状態に整備


2013-11-13 012.jpg
今日も季節外れのツツジが・・

Posted by 中村 巖 at 13:57 | 維持管理整備 | この記事のURL | コメント(0)
君知るやアサギマダラの数え方[2013年10月18日(Fri)]
 昨日の作業終了が気になったので今日再び遊歩道バイパスの手直しをしました。凸凹を修正しチップを運んで敷きつめようやく完了です。

2013-10-18 004.jpg


 途中用事があって家に帰り再び森に戻って見ると吉川さんが来ていました。そのときアサギマダラが数飛んでいましたが、吉川さん曰く蝶々の数え方は大型動物と同じく「とう」を使うとのこと。由来は英語で[Head]を使うからだそうです。どうですみなさん、知っていましたか?もっとも通常使う「」も間違いではないということです。動物学という学問上は「頭」だそうです。

2013-10-18 006.jpg
吉川さんが査察に

2013-10-18 009.jpg
アサギマダラが揃ってお出迎え

2013-10-18 015.jpg
砂利を敷き直す準備をしておきました
(枯れ葉の清掃と雑草の刈り払い)


 ここには物知りの人がたくさんいます。私も定年後ずいぶんかしこくなりました。自然に囲まれ身体の健康を維持しながら癒やされ先人の知恵を吸収する・・こんな良いことありません。どうぞ入会をお待ちしています




Posted by 中村 巖 at 15:14 | 維持管理整備 | この記事のURL | コメント(0)
初登り天神山に迷路あり[2013年01月11日(Fri)]
 野口会長から声がかかり防府天満宮裏の天神山に近藤さんと「まる」の3人と1匹で登りました。主目的は2月度の防府ロータリークラブとの協働作業で実施する作業内容を事前調査することでした。

20130111_006.jpg
天満宮には初詣の名残が

20130111_010.jpg
これから歩く天神山

20130111_011.jpg
野口さん、近藤さん、まる

20130111_028.jpg
頂上から協和発酵方面
 
 驚いたことに、正規登山道の途中からいくつもの新しい分岐道が作られていることを発見しました。市の観光課が計画したものとも思えず、新ルートは、天神山を熱烈に愛する方が情熱を持って打ちこまれていることと察します。1本作るとまた新たな意欲がわき・・・、なんだかその気持ち判るような気がします。(笑)末永く安全な遊歩道として維持管理もよろしくお願いしたいものです。

20130111_014.jpg


Posted by 中村 巖 at 17:58 | 維持管理整備 | この記事のURL | コメント(0)
里山作業の後はコンサート[2012年09月27日(Thu)]
 午前中は、きずなの森の維持管理作業で今日は旧道沿いの、いの君たちが思う存分暴れている箇所を再生する作業に取り掛かりました。どうせまた夜間にお出ましあって秋の運動会をするのでしょうが、荒れたままを放置するのも癪なので再生の手をつけました。チェインソーの燃料が切れたところで今日の作業は終わりにしました。

20120927_002.jpg
いの君はふわふわチップがお好き

20120927_011.jpg
里山と接する田んぼも秋の気配

 夜は芸術の秋としゃれてみました。毎年恒例のブリジストン吹奏楽団久留米による市民に贈る吹奏楽の夕べ に行ってまいりました。クラシック、ステージショー、そしてポップスと多彩な演奏で堪能しましたが、撮影録音禁止なのでここに再現できないのが残念です。

 
Posted by 中村 巖 at 22:51 | 維持管理整備 | この記事のURL | コメント(0)
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集