CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« お知らせ | Main | チッパー作業 »
最新記事
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
人の和を あらためて知る 里の秋[2017年09月19日(Tue)]
 きずなの森に 11名の戦士が集いました。杉の大木の伐倒、皮剥ぎ、ペンキ塗り、シイタケの榾木起こしそして丸太ベンチの設置をてきぱきとこなし、余った時間で水源地に移動し栗拾いを楽しむといった余裕さえありました。こんなことを一人では不可能です。改めて人の数、その和の力を思い知った今日の定例作業日でした。

 明日は 旧山陽道の下見に行きます。お手すきの会員はぜひ参加ください。佐野側入り口のため池のほとりで9時に待ってます。


2017-09-19 017.jpg
杉皮の つるりと剥けて 森の秋

2017-09-19 015.jpg
杉丸太 ペンキ塗られて 秋彼岸

2017-09-19 020.jpg
シイタケの 榾木起こしや 明日の夢

2017-09-19 005.jpg
↑枯草を 持ち上げ咲くや 彼岸花↓
2017-09-19 011.jpg


2017-09-19 032.jpg
この尻は 誰の尻だか 知りません


新涼や草刈作業の楽なりし[2017年09月04日(Mon)]
 協和水源地の9月度定例雑草刈払い作業日でした。先月までの猛暑続きとは打って変わって今日は比較的涼しいこともあって楽な作業でした。先月臨時に草刈を行ったせいもあるのでしょう。とにかく今日は楽でした。13名の会員が精を出しました。

2017-09-04 003.jpg
まずは会長さんが先陣を切って


2017-09-04 004.jpg
↑こんな広い場所も こんなにきれいに↓
2017-09-04 006.jpg


2017-09-04 009.jpg
いやいやこちらも頑張っていますぞ!

2017-09-04 014.jpg
松の木剪定班も・・

2017-09-04 016.jpg
最後はきれいに洗います(勝間さん)



ヒグラシも押し黙らせる人の数[2017年08月21日(Mon)]
 夏バテも頂点に達する今日この頃ですが、それでも元気な仲間が13名集いました。毎日一人で眺めながら途方に暮れていたあちこちの雑草があっという間になくなりました。人の数・人の和の力にはいつも感心させられます。

 今日の作業は、市道斜面と旧道の雑草刈払い。溝の落ち葉や土の彫り上げ、森の遊歩道側木の交換などでした。

 夕刻からは町の居酒屋で銘酒飲み放題コースの暑気払いを行います。 (リポーターが無事ならば別便でお知らせできるかも。)


2017-08-21 017.jpg


2017-08-21 020.jpg


2017-08-21 021.jpg


2017-08-21 003.jpg
↑これが こうなりました↓
2017-08-21 023.jpg


汗笑顔台風一過の草刈日[2017年08月08日(Tue)]
 台風5号の迷走に翻弄された8月第一月曜予定の 水源地定例作業日は結局一日遅れの本日実施の運びとなりました。二転三転した連絡にも迷わずちゃんと本日参加してくれた仲間は11名でした。猛暑の中とあって8時開始で11時には終わりました。帰りに本日収穫のかぼちゃを1個ずつ持ち帰りました。
 雑草の伸びの速さに対応するため今月はもう一度、18日に実施することになりました。
 本日の詳細はHP作業日誌を参照

2017-08-08 2017-08-08 001 003.jpg
まずは朝礼で作業内容説明など

2017-08-08 2017-08-08 001 012.jpg
伸びた雑草に埋もれて見えない草刈り機

2017-08-08 2017-08-08 001 016.jpg
暑い中お疲れさん!

2017-08-08 2017-08-08 001 017.jpg
ご褒美にかぼちゃをどうぞ!


海の日も里山作業で汗流し[2017年07月17日(Mon)]
 7月里山定例作業日の今日は海の日で学校はお休みです。朝からお母さんに連れられた子供たちがやってきて川遊びを始めました。そんな中我々SSSNのメンバー12名はまずは川沿いの遊歩道整備を、そして休憩をはさんだ後半は水遊び場を含む8か所に杉丸太で作ったベンチを設置しました。

2017-07-17 002.jpg

2017-07-17 015.jpg

2017-07-17 017.jpg

2017-07-17 021.jpg

2017-07-17 022.jpg


熱中症気になりつつも杉の皮[2017年06月19日(Mon)]
 今週後半からようやく梅雨らしい天気になるとか・・しかし今日はまだその気配もなく きずなの森 もご多聞に漏れず暑い一日でした。今日は定例作業日ですが参加者はやや寂しい 9名でした。作業内容は 椿の森に切り倒してあった杉丸太の皮剥ぎでした。後半はそれぞれの持ち場の場所で雑草と小笹の刈り払いを行いました。 
今日の模様と先日の絵師到さん講演の模様は、HPでも紹介しておりますので是非ご覧になってください。→ 佐波の里山サポートネット

2017-06-19 019.jpg
暑いのでミーティングも木陰で

2017-06-19 020.jpg
↑ 杉丸太の皮剥き作業 ↓
2017-06-19 023.jpg


2017-06-19 029.jpg
休憩後は持ち場の雑草小笹の除去

2017-06-19 009.jpg
きずなの森のアジサイも見頃ですよーっ!



六月の川風頬に草退治[2017年06月05日(Mon)]
 協和水源地は佐波川堤防のすぐ下に存在します。川風が吹いていたはずですが想像だけで直接感じることはできなかったかな?それほど暑い一日でした。12名の参加で雑草刈や竹やぶの刈り取り、玉ねぎの収穫や梅ちぎりに汗を流しました。特筆すべきことは新しく購入した自走式草刈機が好調なデビューを果たしたことです。何はともあれ一雨ほしい所です。

2017-06-05 013.jpg
新草刈機颯爽デビュー

2017-06-05 008.jpg
チップソーと手のこで竹やぶ退治

2017-06-05 018.jpg
↑ 梅ちぎりや 玉ねぎ収穫 ↓
2017-06-05 011.jpg


2017-06-05 004.jpg
農業用水路への配慮も


木陰でも汗したたりぬボランティア[2017年05月22日(Mon)]
 朝から強い日差しの きずなの森定例作業日でした。会員11名が集い、遊びの広場清掃と柿の木の里を全員で担当し、休憩後はそれぞれの担当区域の雑草や小笹の刈り払い、旧道の落ち葉掃き集めなどを行いました。

2017-05-22 002.jpg
木陰に集まって朝のミーティング

2017-05-22 010.jpg
お得意のサルトリイバラ退治、野口さん

2017-05-22 015.jpg
遊びの広場もきれいになりました

2017-05-22 009.jpg
旧道の落ち葉清掃・勝間さん


黄砂などものかは里山十勇士[2017年05月08日(Mon)]
 朝からかなりの黄砂飛来でしたが今日は今年初めての本格的な協和水源地の草刈日でした。いつもよりはやや少なめではありましたがそれでも10名の会員が活動しました。草刈機2台と刈り払い機8台をフル稼働させ今日の予定は完了の上野菜畑の準備も怠りなく終了しました。

 いつもなら午後はくたばって眠っているところですが、今日はどうしても山口市仁保一貫野にある藤の花を見るべく今年3度目にしてやっと満開の見ごろを射止めました。大勢の見物客特に老人ホームからのご老人が多く来ていらっしゃいました。まだ数日は見頃が続くのではないでしょうか?


2017-05-08 001.jpg
やる気満々勢ぞろい

2017-05-08 005.jpg
一輪を残して優し草刈人

2017-05-08 017.jpg
皇帝ダリアの植え付けも

2017-05-08 009.jpg
↑恋い焦がれ想ひ叶て藤の花 ↓
2017-05-08 011.jpg


山笑い 百花繚乱 老いの汗[2017年04月19日(Wed)]
 春の嵐で延期となった きずなの森 定例作業日でした。真っ青な空の下、ミツバツツジやミヤマガマズミなど咲き乱れる中、腐食木の移動を行いました。集まった会員は10人で予定以上の作業量をこなしました。

 途中、Iさんがお見えになり つつじの咲く森の中を福ちゃんがご案内しました。ゆっくりできなくて申し訳ありませんでした。通常の水曜日はのんびりしているのでまたお越しください。


2017-04-19 008.jpg
堆積木材を移動させました

2017-04-19 018.jpg
一輪車4台を使用しました

2017-04-19 013.jpg
ミヤマガマズミ が青空に映えて

2017-04-19 011.jpg
イワタケノヒメカガミ草と
変異フクジュソウ


| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集